最終更新:

13
Comment

【3251365】皆さんの仕事の進め方を教えて下さい。

投稿者: 泣き虫   (ID:.rBLnbFcSAI) 投稿日時:2014年 01月 22日 17:21

初めて書き込みします。
未経験ながら、社会保険事務のパートの仕事をして1年経ちます。
一緒に仕事をする方々が10年以上のベテランさん達なので、彼女らからすれば覚えの悪い人と思われています。
ミスは残念ながら誰しもあると思うのですが、自分達は上手にごまかし、私には釘をさします。
私が悪いので仕方ないと毎日反省しています。
何分マニュアルがないため、自分なりに作って仕事しているのですが、同期もいなく相談できる人がいなくて精神的に辛くなっています。
何かよいアドバイスが頂けたら嬉しく思います。
かなり凹んでいて、今日は不覚にも家に着いたら涙が止まりません。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3251697】 投稿者: お疲れ様  (ID:J0wKhBlw/MA) 投稿日時:2014年 01月 22日 21:14

職場の人たち意地悪ですね。
    10年以上のベテランだか何だか知らないけれど、
    人に教える立場として教育されていないのでしょう。
    自分のミスはごまかすなんて、指導者の講習受けたほうがいいですよね。

スレ主様、涙を流すなんて損ですよ。
    スレ主様にしか乗り越えられない道だけど、
    ご自分の目標を見失わないでくださいね。
    目標があれば頑張れるから。応援しています!ファイト

2. 【3251777】 投稿者: 泣き虫(スレ主です。)  (ID:.rBLnbFcSAI) 投稿日時:2014年 01月 22日 22:05

見ず知らずの私に、心温かい励ましの言葉を有難うございました。

職場の上司に面談され、彼女達からのクレームを伝えられた次第でした。
    私にしてみれば、彼女達のミスだって言い返したい位でしたが言ったら会社に居づらくなるので我慢したのです。上司に私が我慢している事が伝わればと思って話を終了しましたが、やっぱり悔しくて私の事を知らない皆さんに冷静な意見を頂きたく投稿しました。

私なりに自宅で本を買って日々勉強しています。まるで社労士資格の勉強のようです。温かい励ましのおかげで今夜はゆっくり休んで、明日からまた頑張ります。本当にありがとうございました。

引き続き勉強のコツがあったら教えて下さい。
    どうぞよろしくお願いいたします。

3. 【3251817】 投稿者: 沈んだら浮かび上がるだけ(自分の浮力で)  (ID:QFgxvvzpXgg) 投稿日時:2014年 01月 22日 22:28

社会保険の事務をされているのですね。
    それ専門に担当されているということは、大きな会社で、案件が多いのかな?

例えば、健保・厚生年金や、雇用保険の資格の得失とか、離職票の発行事務とかですか?
    雇用保険は、受給者の給付金にかかわってきますから、間違えないように緊張しますね!
    あとは、労働保険の年度更新とか?

職場の先輩たちは、上手にごまかすとのことですが、
    ごまかされたら、当の本人はたまったもんじゃありません(笑)!

スレ主さんは、ミスをおかしても反省し、真摯に対応されているのですよね。
    ごまかされるより、ずっといいです。
    次は同じミスを繰り返さないよう、緊張感を持ってのぞめばいいと思います。

不覚にも涙が出てしまうのは、気軽に相談できる方がいないことなのかな?
    職場での孤独・疎外感?

でも、職場って仲良しさんを見つける場ではないから、気にしない!
    昨日より、1年前より、前の自分と比べて成長できたかどうか大切ですよ。
    あまり、思いつめちゃダメ。
    たまには、泣いたっていいじゃない。
    スッキリして、「なにくそ~~~!!今に見ておれ~」と発奮しましょ!

私は、一人事務ですから、相談できる人がいないのは、スレ主さんと一緒です。
    暇さえあれば、パソコンで「総務の森」の相談室を見まくっていますよ!
    とても参考になります。

マニュアル作っているなんて、素晴らしいです。
    これから少しずつ、その成果が出てきますよ!(子どもの基礎計算トレと一緒)
    先輩たちにも一目置かれる日がきっと来ます。
    元気出してくださいね。

4. 【3251856】 投稿者: 未経験VS10年  (ID:VSJTSDExESw) 投稿日時:2014年 01月 22日 22:51

勝負になりません。泣きながら勉強して頑張ってください。私は一人の総務担当ですがネットで調べたり年金事務所や労基署やハローワークで問い合わせをしたりしてわからないことを調べます。親切ですよ。職場の人に教えてもらえなければ自分で努力しましょう。ぜひプロになってください。そうすれば次の職場がありますよ。

5. 【3252026】 投稿者: チェックリスト  (ID:ASPLavNLXgQ) 投稿日時:2014年 01月 23日 00:51

ミスには、よくおこる項目があって、一定の項目をチェックすることでかなり自分でも発見できます。マニュアル作りと並行して、チェックリストも作成されるといいと思います。

でも、そういうしょーもない事務所は、たぶんずっとそのまましょーもないです。ある程度我慢して実務を覚えて、マニュアルとチェックリストを作れたら、実務経験を売りにしてさっさと転職されたらいいと思いますよ!

がんばってくださいね!

6. 【3252080】 投稿者: 私も  (ID:stHzxeXS86w) 投稿日時:2014年 01月 23日 02:58

複数の金融機関で融資事務をしていました。
    ミスが起きやすい職場って、仕事の確実性が個人の注意力に任されていて、ミスを防ぐ仕組みがないか、あっても穴だらけなんですね。
    上の方のおっしゃる通り、しょーもない会社なんでしょう。
    そこで働くと決めたなら、自力でミスをなくす仕組みを構築しなきゃしょうがないです。
    チェックリストにしろ、マニュアルにしろ、なにしろいちいち目に見える形にすることがポイントかと。
    上司のその上まで話を通しても、いざとなると担当者のミスとして処理されるような職場でしたので、自分を守るためにメモ魔になって、内部、外部問わず、聞いた、話したことは記録。
    後で役に立つことがありました。

7. 【3252116】 投稿者: スレ主です。  (ID:.rBLnbFcSAI) 投稿日時:2014年 01月 23日 07:05

皆さん、私が休んでいる間にもご意見頂いて有難うございました。

出勤前の為、取り急ぎのお礼を言わせて下さい。
    何しろ彼女達と机を並べているので、なかなか電話で問合せるのも勇気がいりますが、思いきって提出先の公的機関に問合せたり、いろんなホームページを参考に自分なりのチェックリストを作るべく、今日はその為にも元気をだして出勤してきます。

本当にありがとうございました。
    また、進展したら報告しますので、一旦〆めさせて下さい。

皆さんも、季節柄体調には気をつけて。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す