最終更新:

3
Comment

【3299456】なんでもブログに書く社長

投稿者: パート   (ID:2Md0zGcWpdo) 投稿日時:2014年 02月 23日 19:56

中小企業でパートをやって半年です。
先日、社長がデジカメを持って私のいる部署(というか作業スペース)にやってきて、
「仕事をしながらこっちを向いて笑ってくださーい」というので、もう1人のパートさんと
ふたりでキーボードに手を置いたまま社長のほうを向いて笑顔をつくりました。

するとそれからしばらくしそのデジカメで撮ったと思われる写真が社長のブログに
「パートのT本さんとM田さんです。会社のためにいつも頑張ってくれて感謝です♪」という
コメント付きでアップされていました。
正直「え?ちょっと、まあイニシャル入りとはいえ実名で顔写真を載せるなんて・・・」
と思ってしまいました。別にそこの会社でパートをしているのが誰に知られても構わないといえば
構わないのですが、了解も取らずに載せるなんてちょっと社長の良識を疑ってしまいました。

ブログやっている人ってみんなそんなもんなんですか。

このブログは会社のHPに直接貼りつけてあるもので、まあ半分宣伝も兼ねて社長が日々の生活の中で
思ったことを気ままに書いています、というコンセプトのようですが、
もうこのブログが社長の個人情報だだ漏れ状態。

私はあまりブログなどのSNSに興味がないので実際にブログを書いている人たちの常識がよくわかりませんが、
会社のHPなので当然社長の実名はまるわかり。
有名私大の附属中学からエスカレーターでそのまま大学を卒業、その後アメリカ留学を経て一流企業勤務、
そして親の会社を最近継いで社長に就任して1年くらいのようです。
国内に別荘を持っていてそこで長期休暇の時はひたすら釣り三昧だそうです。
あと自宅の豪華キッチンもご披露。
大学時代に運動部に所属しており、その時の友人や試合や大会で知り合った他の有名大学の友人との楽しい交流も
書きつづっています。

それはいいとしても、ちょっと信じられないのが自身の小学生の子供2人の顔もちゃんと写して名前も実名で載せて
いるのです。それも頻繁に。大丈夫なんでしょうか?この社長?いくらなんでもブログで自分や家族を
晒し過ぎてません?いちおう資産家なのに・・・。都心の一等地に自社ビルを3つも所有しているのって普通に
金持ちですよね?
社長に不安を感じています。

ブログやっている人はそんなのあたりまえなんですか???

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3299494】 投稿者: 未経験  (ID:5o4NlL.HUI.) 投稿日時:2014年 02月 23日 20:33

SNSなどで今までイヤな経験をされていないのだと思います。
    ある意味世間知らずなのかも。
    ここはスレ主さんが
    個人情報載せすぎですよ〜危ないですよぉ〜
    とさりげなく伝えたほうが良いですよ。
    せめてご自分の名前はニックネームにしてもらうとか。

ブログなどキーワードでも検索しても出てこないような設定はされて無いのでしょうか?
    ブログやSNSで個人情報を載せるのはあまり深く考えていないか、
    そのようなものに疎いのかーどちらかだと思いますよ。

2. 【3299861】 投稿者: いますね  (ID:RWx0VmcobUY) 投稿日時:2014年 02月 24日 01:11

上の方が仰っているようなブロガーさん、意外に多いですね。危機意識が低いブロガーさん…。

HNで個人が特定されにくいように記事をアップする方も多いですが、そのような方は写真も顔が分からないように加工されますね。

会社のPRを兼ねていでも、私生活を暴露しすぎるのはかなり危険です。忠告して差し上げたらどうでしょう?さりげなく。

3. 【3302568】 投稿者: パート  (ID:2Md0zGcWpdo) 投稿日時:2014年 02月 26日 01:59

スレ主です。
    社長は私たちのいる作業スペースには月に1~2回しか顔を出さないので、私たちは社長に気軽に話ができる
    立場ではないのです。今回の件で、ブログって案外リアルとかけ離れているのかもしれないと思ってしまいました。
    ちょっとストレスを感じてしまいました。SNSで職場の人間関係が悪くなったり、会社を辞めたりする人がいるのも
    なんとなくわかる気がしました。

他の正社員の人が社長にブログのことで進言していてもおかしくないと思うのですが、あいかわらず脳天気に毎日更新しているところをみると、案外ワンマンなのか、社長を羨ましく思っていると思われるのが嫌で誰もブログについて
    触れていないのか、そのあたりの事情はパートの私にはよくわかりません。もう1人のパートさんともこのブログの
    ことを話題にしたことは一度もないけれど、おそらくもう1人のパートさんもこのブログを閲覧していると思います。

例えば、子供さんが書道コンクールで入賞したとして、作品をアップするのはわかるのですが、普通なら左に書かれている学年と名前をボカシますよね?それをそのままボカさずに載せているので学年も名前の漢字もまるわかり。
    しかもその横に子供の笑っている写真を並べて載せていたりして、大丈夫だろうか?と思ってしまいます。

私は社長には面接をしてもらっただけなので、ブログを見なければ社長のことなど一切わからないなずなのですが、
    なぜかブログのおかげで知る必要もない社長や社長の両親や兄弟の学歴や職業、住んでいる所、交友関係、家族構成や趣味、家族の毎年の恒例行事、子供の学校や塾の成績、志望校など承知してしまっています。
    私が知っているくらいなので、会社の他の人もみんな知っているんでしょうねえ。取引先の人も知ってますよね?

中小企業ですよ。労働組合もないのをいいことに景気のいいことばかり書いて、決して給料の高くなさそうな社員さんの間でひんしゅくを買っていたりしないのでしょうか?読んでいて時々イライラすることもあったりしますけどねえ。
    社長が景気がよさそうなことも会社の宣伝のためには必要なのかもしれませんけどねえ・・。

ブログ脳になって暴走しているのでしょうかね?仲間内でブログバトルみたいになってて歯止めがきかなくなっていたりして?ちょっと危ないと思うのですが・・。まあ、私に実害がないから、余計なお世話と言えば余計なお世話なんで
    しょうけれど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す