最終更新:

40
Comment

【3307140】40代 仕事をはじめてみたものの…

投稿者: 涙目   (ID:o1BowUbtarY) 投稿日時:2014年 03月 01日 15:47

子育てに専念して10年。久しぶりに社会復帰してみた。
40代で経験のない専門的な仕事につけたのはとてもラッキーだと
思ってだけど…。

求められていることの半分しかできない…。
職場は子どもがいても仕事は続けてきた超ベテランと意欲も体力もある20代の若者ばかり。
なんで私が紛れ込んじゃったのかな?
こんなに早いスピードで世の中ってながれてたっけ?

子どもとの時間はゆったりしたほうがいいと思ってのんびり暮らしてたから
辛いし恥ずかしい。
頭も全然回転しない。昔はさえてた頭がものすごく反応遅いんです。
能力のない、どんくさいおばさんという立場は非常に辛いです。
この数か月、かなり努力してきたんだけどな~。
家でもずっと仕事の準備してて、ドラマを見ることだけが楽しみで…。
だけど、頑張っても出来ないんだな~。
老化した脳って頑張れば復活するのかな…。
社会復帰、頑張ればなんとかなるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【3307165】 投稿者: 確かに早い  (ID:.fmFUxef2/A) 投稿日時:2014年 03月 01日 16:06

生活のデジタル化の早さと同じです。
    家庭の中での時間の流れとスピードが違うので、ウラシマタロー化していると感じるのでしょう。
    でも、のんびり過ごした時間も、ご自分には必要な時間だったはず。
    脳のリハビリだと思うしかありません。

ずっと働いてきた側からは、こういう方が出来ないなりに努力されていればまだしも、「だって出来ないんだもん」と開き直られると本当に使えなくて困ります。
    若い子だって出来ない人はいます。年齢ではなく、仕事に対して真摯であるかどうかではないでしょうか。

2. 【3307206】 投稿者: まだまだ  (ID:38BwpzZZXtk) 投稿日時:2014年 03月 01日 16:45

数ヶ月でしょ?
    私も一度家に入って、5年のブランクでしたが、完全に頭が回転するまで1年かかりましたよ。
    落ち込みますが、ここでやめたら何にもなりません。子供によく言ってるでしょ、「あきらめちゃダメよ」
    自分につぶやいてみましょう。
    一生懸命なら分かってもらえますから、

3. 【3307240】 投稿者: ファイト!  (ID:f/bhX5ihMqI) 投稿日時:2014年 03月 01日 17:20

期限付きパートではないですよね?
    半分できるようになったんですよね?

細く長く継続する気持ちで、若い人より2倍3倍の時間は
    かかる事を覚悟した方がいいわね。
    どんな職種か不明ですが何事も
    1年目は基本身に着け
    2年目は1年目以上のスキルを身に着け
    3年目でやっと1人前。 
    って感じではないですか?
    継続は力なり!

職場復帰組は使えるようになるまで時間がかかる事を
    雇用主は承知しているはずです。
    若い人っておばさん層を軽視するかもしれないけど、
    40代になると忘れっぽいのは事実で仕方ないですよ。
    焦らず、気にせず、淡々とお仕事なさっていけばいいと思う。

辛くて辞めたければ、この山を乗り越えてから、
    もう一度考えてみてはどうかしら?

4. 【3307344】 投稿者: 涙目  (ID:o1BowUbtarY) 投稿日時:2014年 03月 01日 18:47

レスを本当にありがとうございます。

1人で一つの仕事を責任をもって動かさなくてはいけないのに、
    うまくいかなくて昨日も帰りの電車で涙がジワリときてしまいました。
    それまでに少しはアシスタント業務で関わってはいたのですが
    自分で仕事を動かすのは全く違っていました。

確かに早い 様のおっしゃるように、のんびり子どもに寄り添っていた時間は私には必要で、
    その時間があったからこそみえてきたものもありました。
    うちの子は私と過ごすことが必要なタイプだと思ったので、
    子どもの要求にこたえられた時間は一生の宝物だと思っています。
    でも同時にずっと、働きたい 自分の能力を活かしたいという切実な願いもありました。
    母子で不器用なので両立ができず、だから今回の仕事は望みがかなった
    とても嬉しいことなのですが、想定以上に仕事が出来なくて周りに迷惑をかけていて
    仕事をはじめたのは間違いだったかな…と弱気になってしまいました。

まだまだ 様
    やはり、頭の回転が戻るのにそんなにかかりましたか…。
    そうですね、一生懸命なのは確かだと思うのですが
    焦りや不安でますます失敗してしまって…
    どもったり、手がふるえて物を落としたり…
    コントみたいな駄目っぷりで自分がかわいそうにもなったりして。
    でも、仕事の場に立てるということが大きなチャンスだから
    諦めたらおしまいなんですよね。

ファイト! 様
    レスを読みながら、今の私の一番の欠点は気持ちの甘えのような気がしてきました。
    だって主婦だし…とか子育ては結構がんばったのよとか、能力は本当はあるんだから…とか。
    頭の中が落ち込みだのプライドだのでごちゃごちゃで
    そんな気持ちに引きずられて冷静な判断が出来ていないような気がします。

でも、そうですね。仕方ないことは仕方ない。
    焦らず淡々と仕事をしていくことで振り返ったら仕事として成り立っていた…
    というのをめざしてみようかな。
    一年は基礎固めでいいんですね。
    かっこ悪いから早く結果を出したい、認められたい…
    誰より出来る人だと思われたい…。
    でも実力が全くついていかなくて焦って失敗を繰り返して…
    そんな状況のような気がします。

ありがとうございます!
    周りに相談することが難しくて悩んでいましたが、ちょっと冷静になってきました。
    努力をつづけながらも高望みはせず、目の前の小さな目標をクリアしていこうと思います。

5. 【3307407】 投稿者: 〆られた後ですが  (ID:/FjwzBT6giw) 投稿日時:2014年 03月 01日 19:41

頑張っていらっしゃいますね。
    私も同じようなブランクの後、働き始めてもうすぐ丸二年が経とうとしています。

私の場合、やはり物覚えは独身の頃よりはどうしても劣っているように感じます。
    でも、独身の頃より身に付いている物があることも実感しています。

専業主婦から働き始めた頃は、スレ主様と同じように落ち込む日々でした。
    上司も大して気にかけてくれず、出来て当たり前、失敗するとやはりキツく注意を受けました。
    周りは皆さんベテランで、私は本当に久々の新入りで…
    何度涙が出てきそうになったかわかりませんが、そんな時、心の中でいつも自分に言い聞かせていました。
    同じミスは二度としなければいいんだから。
    やる気だけは誰にも負けないつもりで今はただ頑張れ!
    なんて、自分を励ましていました。

一年半経った頃、つまり最近なんですけど、わかることが増えてきて、人に教えられるようにもなってきて、上司との距離も縮まったように感じています。まだまだ勉強の日々なんですけど、楽になりました。

これからこれから!
    最初から何でも器用にこなせる人はいません。
    意欲を失わずに踏ん張る気持ちがあれば、一年後には堂々とした自分がいるはずです。
    母は強いんです!
    お互い頑張りましょう!

6. 【3307427】 投稿者: がんばれ〜  (ID:4Ic.wzHKUDA) 投稿日時:2014年 03月 01日 20:03

20数年勤め続けたって、新しい部署に移ると、最初の数ヶ月は涙目ですよ。

以前は5、6人でやってたようなことも、人の削減で、今は一人でこなさないといけなかったり、ということもありますし。

たった1年の育休の後ですら、かなりの浦島さんです。それだけのブランクの後なのですから、それ相応のエネルギーは必要です。

半年で慣れてきたと思えたら、かなりいい方です。数ヶ月なら、まだまだ。

泣きたい日もあるでしょうけど、来週からまたがんばりましょう!

7. 【3309139】 投稿者: 涙目  (ID:o1BowUbtarY) 投稿日時:2014年 03月 03日 07:48

皆様の書きこみに勇気づけられて、ダメかなと思っていた件について
    土曜日に電話してみたところ予想外のOKが出ました。
    あっちもこっちもダメだと自信をうしなっていましたが、
    小さなことでもやってみる 電話してみるというのが大事ですね。
    こんな経験の積み重ねが仕事なのかな。

〆られた後ですが 様

意欲を失わずに踏ん張る気持ち!ですね。
    以前の暮らしに比べたらずいぶん頑張っているけれど、まだ足りないならやるしかないですね。
    出来るようにならないと手も抜けないし。

20代と同じことは出来ないけれど自分なりの視点をもって
    そのことにやりがいを感じれば自分らしい仕事ができるかな。
    40代の新人ってあまり親切に教えてもらえないですよね!
    自力でなんとかしなきゃなことが多くて…。でも私だけじゃないことにちょっと安心しました。
    役に立つようになることで、上司とも仲間になれるようになりたいです。

がんばれ〜 様

キャリアがあっても涙目の日もあるんですね!
    この仕事に向いてないかもと思いつつ、とにかく頑張ってみます。
    浅田真央ちゃんだって「スケートが向いているかどうかわからない」と言ってたし…。
    どんなに一流の人でも迷うのだったら、私が迷うのは早すぎですね。

ありがとうございます。今週 頑張ります!!悩む時間は勉強することにしよう!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す