最終更新:

9
Comment

【3353007】働きながら大学3年次編入

投稿者: MAHALO   (ID:mSSWwhqTrDE) 投稿日時:2014年 04月 09日 23:05

4月から週に3回、新しい仕事を始めました。私は短大卒なのですが仕事上、大卒・大学院卒が望ましい職場環境です。そこで、来年の4月から大学3年次に編入し大学卒業資格をまずは取りたいと思っております。

①近隣の国公立大に3年に社会人特別選抜枠で編入できる道を見つけました。
しかし大学に問い合わせたところ、その枠で入学された方は基本的に定年退職をした後の仕事をしていない人や主婦の方がほぼ毎日通学しているので、週2回しか大学に通学できない私のような人はたとえ入学しても現3年生と同じスケジュールで授業を受けるのが難しい、との事。

②通信制の3年次編入を調べましたが早稲田のEスクールは学費が高いですので、法政か日大の通信課程に編入しようか考え中です。

本当は通信課程ではなく、通学で3~4年かかっても良いので①の案で行きたいと思っています。

ご経験談がある方や何か情報をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3353110】 投稿者: 厳しいかも。  (ID:6ciTIJsmbVk) 投稿日時:2014年 04月 10日 00:47

私は短大卒業後すぐに、他大学(私立)の3年次に編入した経験があります。
    結論から言うと、週2回通学では厳しいと思います。
    出席する週2回が上手く必修科目と当たればよいですが、そうでなかった場合は何年かかっても単位取得できません。
    (勤務の週3回が学校都合で変えられるなら可能かもしれませんが)

それから編入にあたり、短大で取得した62単位が全て認定されるかというと、必ずしもそうとは限りません。
    なぜなら短大は2単位開講科目が大半ですが、大学は4単位開講科目もあり、単位の取り直しもあります。(最近は留学のしやすさを狙って2単位開講科目も増えてきているようですが)
    例1)短大で言語学2単位を取得したが、大学の開講科目の言語学は4単位のため始めから取り直し。
    例2)短大で言語学2単位取得。大学での開講科目言語学は、前期2単位、後期2単位で分かれているため、前期2単位のみ認定。

また、第二外国語が必要な場合、短大での2単位を認めてくださらなかったり、4〜8単位くらい取り直しということもあります。

このように大変単位認定はゴチャゴチャしていますので、できれば大学の事務に希望専攻のシラバスを見せていただいたり、単位認定の基準をお尋ねになった方がよろしいかと思います。

それから通学課程の編入をする方は、かなりエネルギッシュな方が多いと思います。受け身ではなく、能動的な人間が多いです。ですから、単位認定について質問しに行くのはなぁ〜と思われるタイプであれば、通信制の方が良いと思います。(大学卒業後、通信制の経験もあります)
    大学の先生方も編入生に期待するところは、学ぶ意欲です。1年次から入学してきた学生に刺激を与えるような学生を望んでいます。仕事と両立をお考えならその辺りも念頭に置かれてください。

それから通信制ですが、明星、佛教、放送の3大学を受講したことがありますが、仕事をしていても一番両立しやすいのは放送大学です。単位認定試験も科目によるのかもしれませんが、比較的易しかった気がします。
    また、テレビで開講される科目は画像があり、それなりに楽しめましたよ。

編入は情報が少ないですが頑張ってください!

2. 【3353138】 投稿者: 厳しいかも。  (ID:6ciTIJsmbVk) 投稿日時:2014年 04月 10日 01:53

追加です。
    放送大学と聞いて、えっ!と思われるかもしれませんが、開講科目の先生方はその分野で有名な方が多く、決して内容がダメということはありません。むしろポイントを外していないので良いと思います。(大学の先生と言ってもピンキリですから)
    ケーブルテレビなどで視聴できる場合は、試しに視聴してみてもよいかもしれません。視聴は無料です。

それから、社会人編入なのでどんな試験科目かわかりませんが、もし面接で専門の基礎を質問されるような試験があるなら、その大学の専攻の先生の著書は読んでおいた方がよいかもしれません。
    大学入試=編入試験と勘違いされる方がいらっしゃいますが、別物です。編入試験は基本的に大学3(2)年に入るにあたり、それに相応しい知識、学力があるかをみる試験です。試験としては、やや院試に近いです。(レベルは院試の足元にも及びませんが)
    できれば過去、どんな試験が行われているか、確認された方がよいです。大学によって、編入試験に出された試験内容などを公表しているところもあります。コピー可の大学もあると思いますが、事務所での閲覧のみ可という大学もあります。電話で試験内容について公開しているかお尋ねになれば教えていただけるはずです。

3. 【3353208】 投稿者: 友人が…  (ID:VajW.9NGGj2) 投稿日時:2014年 04月 10日 07:43

ママ友達(短大卒)が、教員免許を取るために、まさに現在、私立大学に編入し、若い子たちに混じって女子大生しています。毎日通学し、本当に大変そうですよ。家事もままならず、お子さんたちが協力しているみたいです。お子さんたちはいい子たちで、受験の予定もないので安心ですが、編入後は大変すぎてお子さんたちはかなりほったらかしな感じですね…。彼女を見ていると、仕事を週に3回しながら週2で通学なんてとんでもない、と思えますが。

4. 【3353274】 投稿者: イケイケ  (ID:fjhL6UFXz2Y) 投稿日時:2014年 04月 10日 09:01

スレ主さまがおいくつか分かりませんが、仕事をしながら3・4年かけることを考えるなら、いっそのこと仕事はやめて、まずは大学に通うことを先にしてみてはいかがでしょうか。
    せっかく決まったお仕事ではありますが、仕事のチャンスはこれからもきっとあります。
    でも主婦が大学で学びなおすには、やはりタイミングもあると思います。できれば子供の受験を重なるのは避けたい、資金も心もとない、親だっていつまでも元気とは限らない、とできない理由はいくらでも付いてきます。
    今、そういった心配事がクリアできて、向学心があるのなら、思い切って2年間を自由に使わせてもらいませんか?2年なんてあっという間です。考えてもたもたしていると2年なんてすぐに過ぎてしまいます。2年後の春に「あの時こうしていれば・・・」と悔やむよりは家族にちょっとだけ迷惑かけても期間限定で頑張ってみませんか?

働きながら、とおっしゃっているのにずれた話でごめんなさい。

5. 【3353298】 投稿者: 頑張ったほうが後悔しない  (ID:uAR3KKRwU36) 投稿日時:2014年 04月 10日 09:26

希望する学部によります。
    また、編入する予定の大学によって通学時間は違ってきますし、
    3年次に何単位取得するかによっても違ってきます。

編入3年次に卒業に必要な単位ほとんどを取得して
    4年次は週1の通学だけにすることも可能です。
    (学部によりますが)

現在では違ってきているかもしれませんが、
    試験だけ合格すれば単位を認めてくれる大学もありました。
    (出席はとりません。難関国立大学の文系学部)

まずは、ご自分の希望をかなえるために編入なさってみればいかがでしょう。
    合格した後でなければ、詳しい質問もできませんし
    その後は、ご自分の努力次第と存じます。

編入後は4年間は在籍できるはずですので、
    ゆっくり卒業に必要な単位を取得される方もおられます。

6. 【3353331】 投稿者: MAHALO  (ID:CTwCchBQzVY) 投稿日時:2014年 04月 10日 09:55

皆様、沢山の貴重なご意見ありがとうございます。

本当に感謝しております。

私は短大卒業後、ある特殊な分野で仕事をしており、20年続けています。

この度、同じ業界で転職しましたが周りの皆様が修士、博士なので正直、とても肩身の狭い思いをしております。

通信過程の大学で仕事と両立しながら勉強するか、自宅から15分の公立大学の三年次編入を受けてなんとか入学して四年を目安に卒業を目指すか、じっくり考えたいと思います。

近くの公立大は社会人特別選抜枠が小論文と面接なので対策を行っている編入の夜間専門学校の説明会でお話を伺おうか検討中です。

今年大学受験の娘がおり、私も転職したばかりで慌ただしいですが前向きに頑張っていきたいと思います。

皆様、本当にありがとうございました。
    引き続き、ご体験談などお話を伺えれば幸いです。

7. 【3353342】 投稿者: 厳しいかも。  (ID:6ciTIJsmbVk) 投稿日時:2014年 04月 10日 10:06

入学しないと詳しいことが聞けないなんてことはないと思います。私の編入先ではありませんでしたが、教員免許を取得しようと編入したら、編入生だけ教員免許の科目がとれないということが入学後判明したと聞いたことがあります。
    それだけ各大学で単位認定が複雑なんです。2年で卒業できると思ったら実際は3年必要ということもあります。

どうしても通学にこだわりがあるなら、近隣に夜間部の大学はありませんか?私立でも夜間部なら少し学費も安いですし、働いて勉強している方もいらっしゃいますから大学も両立に理解があると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す