最終更新:

11
Comment

【3417009】子供とのふれあい時間

投稿者: ルピア   (ID:kMaMJbX0LD.) 投稿日時:2014年 06月 11日 18:40

共働き、子ども一人で保育園です。正社員共働き家庭の皆さま、お母さまの子供と一緒にいられる時間ってどれくらいですか?一日の中で就寝時間除くと3時間です。これって少ない?と最近不安です。このままで良いのでしょうか。少ない時間でも、密度濃く過ごせば良いのかもしれませんが悩ましいです。通勤に片道80分です。会社の近くに引っ越したくても、保育園ってそう空かないでしょうし。認可だと先に引っ越し先決めてからでないと申請できない場合が多いですよね。保育園見つからないうちに、家を決められないですし。夫は、深夜帰宅です。同じような境遇の方どうされてますでしょうか?いい解決案教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3417301】 投稿者: 私なら  (ID:8x4.qDMKESU) 投稿日時:2014年 06月 11日 22:06

会社の近くへ引っ越しします。
    片道30分以内の場所っていくつか候補を挙げられますよね。
    そこから保育園を探せば良いのではないですか?

民間、保育ママ等、手を尽くして本気で探してみましたか?
    悶々と考えているだけでは、何も進みませんよ。
    ちなみに我が家は、引っ越ししたい区の区役所に行き、どこの園が倍率低いのかや回転率(正確なものでなくても感覚でも問題無い)を聞いてから、引っ越し先をそのエリアに絞って探しました。
    その上で、民間に3月まで預けていました。

3時間が短いかどうかは、子供に寄るでしょう。
    不安で仕方ないのなら、専業主婦も含めてどうすべきかを旦那さんと一緒に相談して決めるしかないでしょう。

2. 【3418485】 投稿者: 80分はキツいかも  (ID:dimvvwPhYV2) 投稿日時:2014年 06月 12日 19:26

わたしも共働き、ひとりっ子を育てています。専門資格をもち、管理職をしています。子供は高校生です。

子供との関係を時間だけで測ることはできません。いずれにしても専業ではないので、ないなりの工夫は必要です。場合によっては、自分の睡眠時間を削る必要もでてくると思います。

我が家は都心で、勤務先にもアクセスは良かったです。これは学校に行き始めてからも、他の保護者や地域との関係からも、子育てにおいてメリットです。

少し話が飛びますが、我が家はかなり長い間、読み聞かせをしていました。子供も言語能力があがると理解力や世界が広がるのでおすすめです。

変えられないこともあると思いますが、働いている以上、工夫と要領で乗り切り、それでも難しいことは明るく割り切るしかありません。

お互い頑張りましょう。

3. 【3418935】 投稿者: スレ主です。  (ID:dZSAfxBhZo6) 投稿日時:2014年 06月 13日 07:35

皆さまありがとうございます。そうですね、確かに勤務先から30分以内が理想ですよね。コンパスで引けば、きっと幾つか候補が挙がるはずなので、検討してみます。毎日読み聞かせはずっと継続しておりますが、なかなかドリルに取り組んだりする余裕がないので、転職していっそパートになろうか、小学校卒業くらいまで専業になろうか、とも考えています。今の給与に戻れることは無くなってしまうでしょうし、ましてや一旦、辞めると再就職厳しいかも、という思いもありますが。一方で現状ご飯をつくる余裕もあまり無く、子供も寝不足気味であり、このままでいいのか?と考えていました。小学校に入って、入学前準備万端組と差がひらき、子供がヤル気を失うことが無いよう、模索しています。そうなって始めて後悔したくないのです。でも、とにかく、工夫とやる気次第で乗り切ることもできるかもしれないので、いや、一部の優秀な管理者ママたちにしか無理かもしれないですが、少しでも世の中変えていきたいのでもう少しだけ考えてみます。とりとめのない内容ですみません。

4. 【3419576】 投稿者: まずは食事から  (ID:oD8QYlTgvNc) 投稿日時:2014年 06月 13日 16:18

毎日お疲れ様です。
    色々お悩みのようですが、大丈夫、子供はすぐ大きくなりますよ。
    まずは一番大変なこの時期を踏ん張って、乗り越えて下さい。

家事で一番のネックは夕食ですよね。
    ここは徹底的に手抜きしましょうよ。
    と言ってもお惣菜を買うのではなく、食材宅配を利用してみるとか。
    今は必要なものはカットしてあって、後は調味料と混ぜるだけというのもあります。
    3品位が30分ほどで出来ます。
    帰宅してまず炊飯器のスイッチを入れて、その間に。

洗濯物は取り込んでしわにならないように、フワッとカゴに入れるだけでも。
    食後、お子さんと話をしながらゆっくりたためばいいし、その時間がなかったらそのままでも。
    掃除はママがクイックルワイパーをかけた後をお子さんが雑巾で追いかけるという風にやれば、遊びながら済みます。
    これなんか、毎日でなくてもいいのです。
    疲れたら、食事以外は後回しにして、とにかく寝る。

いいお住まいが見つかるといいですね。
    まずは家事短縮で頑張って!

5. 【3419698】 投稿者: スレ主です。  (ID:dZSAfxBhZo6) 投稿日時:2014年 06月 13日 18:52

温かい励ましをありがとうございます!家事はたくさん手抜きしておりまして、洗濯物は、それぞれのカゴに取り込むだけで、基本そこから使って週末一気に畳んでしまう感じです。クイックルワイパーの後ろ雑巾がけ、いいアイディアですね♪遊びながら体力アップと、掃除とお手伝いが一気に出来ますね。早速今夜試してみます。何はともあれ、お総菜より、手作りをもっとしないと、と反省です。健康が大事ですものね。簡単キットなど駆使しして、出来るだけ手作りしてあげたいです。最近は、お刺身、納豆卵かけ、果物、ミニトマト、ブロッコリー、玉子焼き、牛乳、たまにお味噌汁、もっとたまーにシチュー、カレー。食事が充実するだけでも、もしかしたら悩みが減るかもです。もっと時短レシピ学ばなくちゃいけませんね。

6. 【3420090】 投稿者: 風船  (ID:dnLGbsqbkXY) 投稿日時:2014年 06月 14日 06:48

作りおきのレシピ本が多く売られています。ご覧になって見ては。

圧力鍋など休日に活用すると翌週気が楽になります。

フリージングの本もたくさんありますし、乗り切って下さい。

応援します。

7. 【3420826】 投稿者: maru  (ID:DKH3h6GAxk.) 投稿日時:2014年 06月 14日 18:06

私も正社員でずっと働いてきましたが、会社の近くにお引越しされるが一番かと。
    今は保育園で、お昼寝もして、多少夜が遅くなってもどうにかなりますが、小学校に行くようになると
    そういう訳にも行かず、何かと学校の行事や、呼出し等の際、やはり近いのが一番と痛感しました。
    防犯パトロールの30分だけ学校に行って会社に戻る事も可能でしたし、子供がカギを忘れて、電話をもらい、鍵だけ届けに行くなんて事もありましたので。 自分の体力も近いと楽ですしね。

私は会社から歩いても30~40分位で帰れる所に住んでいるので、3.11の時は、帰宅困難のお家のお子さんが一人でお家で過ごされていたりしたので、何人かお預かりしました。 お母様達は12時過ぎに歩いて戻ってこられた方もいて、お子さんに会えた時は号泣でした。 特に一人っ子との事ですから、会社に近い方が何かと安心かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す