最終更新:

41
Comment

【3500167】挨拶もしない職場の若い子

投稿者: 母   (ID:N4As3sGuNbs) 投稿日時:2014年 08月 26日 18:58

2月から仕事を始めました。
ある企業の託児所で働いています。
子供の携わる仕事は初めてです。
かなり年の若い同僚の先輩がいるのですが、先輩は先輩なので敬語を使ってかなり気を使っているつもりです。

でも、私の子供に接する態度が気に入らない感じでとても嫌われているのを肌で感じます。
その先輩はとにかく厳しく子供に接するタイプ。(独身で子供もいません。20代)
逆に私は、子供は出来るだけ叱らずに接するタイプ(成人している子供がいます)
なので正反対です。

そして、私は保母の資格を持っていないため、下に見られていると思います。

嫌われているのは構わないですし、もう私もそんな事を気にする年齢ではないのですが、こちらから挨拶しても無視をするようになってきてさすが子供を指導する立場の者がその態度はどうなのか?と思い出しています。
預けていらっしゃる親御さんも時々送迎やお迎えなどにも来られるわけですし、そんな態度をもし見られたらどう思われるのか・・・と思ってしまってます。
もちろん、その方も年は若いですが経験はありますし先輩は先輩です。
私は慣れていないのもあり足手まといに感じているのは反省します。

さすが、20歳以上も年の離れた子に怒りをぶつけるほど大人げない事はしませんが少し残念に感じています。

こちらで愚痴らせてもらいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【3506730】 投稿者: 友人の話  (ID:CgF2v/8HXrk) 投稿日時:2014年 09月 02日 08:32

保育士の友人が語った言葉に衝撃を受けた事があります。

園児も色々、保育士も色々、好き嫌いや相性はある。
    特定の園児がどうしても好きになれない、同じくどうしても好きになれない保護者がいるとか・・・。

無意識に扱いや対応に差が出てしまうと話していました。(悩み相談だと受け取りました)

スレ主様は、もしかしたら相手の保育士の苦手な(嫌いな)保護者と仲良くベッタリした会話をしていらっしゃいませんか?
    保育士にとってクレーマー的な保護者と必要以上に仲良くしているスレ主様の姿をみて、心穏やかでないのかも。
    女の職場は、怖いですね。

2. 【3506746】 投稿者: 向日葵  (ID:YnUubeDFttg) 投稿日時:2014年 09月 02日 08:42

私も保育士の資格を持っています。
    保育のパートに行くと、有資格者は始めから資格のない者より時給が100円近くも高いです。
    でも、こんなに違わないよなぁというのが正直なところ。
    昔、短大の保育科を卒業しただけで取得した資格です。真面目な学生ではありませんでしたので、保育の専門知識は殆ど消えています。
    それでも資格は資格なので有り難く使わせて頂いてます。
    皆さんが仰ってるように、保育士の資格なんてそんなに難しいものではないので、資格があるからエライ、等というものではありません。
    資格の有無に関わらず、子供の扱いに長けている人は居ます。
    子供に厳しければ良い、優しければ良い、というものでもありません。

だけど、スレ主さんの職場は企業の託児所なのですよね?
    親の立場から言えば、そこで「教育」をして欲しいなんて、さらさら思ってないと思いますよ。
    自分達が働いている間、我が子を安全に見守っていて欲しい、というのが大半のニーズではありませんか?
    あまりにも厳しくて、子供が託児所に行きたがらなくなるのでは困ります。
    ですから、そういう託児所の場合、必要以上に厳しくすることはないと思います。
    ただ、集団生活なので、他の子に迷惑をかけたり危ない事をしたりすれば、そこはビシッと叱るべきです。
    それ以外の所では、「おばあちゃん」感覚で愛情をかけても構わないと思います。
    子供に好かれていることは重要な事ですよ。

幼稚園や小学校になれば、「教育」を意識しなければなりませんが、企業の託児所であんまり息巻いても、親は迷惑なだけです。
    子供が安全で楽しく過ごしてくれたら、それだけでいいのですから。

挨拶をしない先輩については、その人が年下だろうが年上だろうが、社会人として問題のある人なので、あんまり気になさらない方がいいと思います。
    あちらが挨拶しないなら、こちらも、というのでは同じレベルになってしまうので、無視されようがこっちからは変わらず挨拶しましょう。
    そして、そのような人について思い悩むのは時間の無駄遣いです。
    可愛い子供達の事だけを考えていればいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す