最終更新:

12
Comment

【3529767】派遣でも難しいのですね。

投稿者: おかめさくら   (ID:TeYUNi1XbSo) 投稿日時:2014年 09月 22日 23:47

とある大手企業で4月から派遣で働いている、おかめさくらと申します。
子供が高校生になり、予備校代を稼がないといけないので、重い腰をあげて働き始めました。

今の職場に対しては、たいした職歴も資格もない私を雇ってくださり、とても感謝しています。
派遣ですので3年?くらいしか(運よく契約更新してもらえた場合)働けませんが、
体力が続く限り頑張ろうと思っています。

大手企業ですので、社員数も多く、派遣社員の方もたくさん働いています。
皆さん良い方ばかりで、仕事もテキパキとこなしますし、英語もペラペラ。
なんでこんなすごい人達が派遣で働いているんだろう。。と、失礼ながら
感じてしまいました。ちなみにこの会社の派遣社員の平均時給は1500円とのことです。

私は何のスキルもないので、庶務業務専門の派遣ですが、
専門的な業務に携わる部門にいる派遣の方は、なんと3ヶ国語を話し、
海外の大学院卒だそうです。。
びっくりした私を見て彼女は、「この会社、英語ができない派遣社員はいませんよ。
トライリンガルもめずらしくありません」と、教えてくれました。

確かに語学だけできても仕事はないことはわかっていますが、
みんなそれなりに学歴(マーチレベルの方も多いです)があって、人間性も問題ないのに、
派遣で働いているんですよね。。。
社員になるのは、今の時代、本当に難しいのだな、と心底感じました。。

娘は現在高一ですが、彼女が正社員で就職するのは本当に大変でしょうね。。

世間知らずでおバカな母ですみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3529804】 投稿者: 選択肢  (ID:9yRwJrgth3w) 投稿日時:2014年 09月 23日 00:22

あえて派遣を選んでいる人もいるのでは?特に女性の場合。

2. 【3529964】 投稿者: あかめ  (ID:ZCTzAPGktpY) 投稿日時:2014年 09月 23日 08:57

正社員になるのに最も重要なのは新卒時に正社員として採用してもらうことです。

学歴や能力があっても、新卒時の就職活動で失敗した人、正社員採用後に何らかの理由で退社して無職の期間が長い人、は正社員になるのは難しいと思います。この国では。

また、時間の都合で敢えて派遣を選んでいる人もいるとは思います。

3. 【3530057】 投稿者: おかめさくらです。  (ID:TeYUNi1XbSo) 投稿日時:2014年 09月 23日 10:31

選択肢様、あかめ様、ご返信ありがとうございました。

私も選択肢様がおっしゃるように、あえて派遣で働いている方達なのかなと思っていたのですが、
    中には「なかなか正社員での仕事が決まらなくて。。」とおっしゃる方もいました。
    しかし、就職活動ばかりに専念していると無職の期間が長くなるし、生活費も稼がないといけないしで、
    なるべくキャリアが積めるような職種で、派遣として働いているとのことでした。

やはりあかめ様がおっしゃるように、新卒時の就職が一番条件が良くて、そこから外れてしまったら、
    また正社員の仕事に戻るのは難しいのかもしれませんね。。

私よりかなり年下(汗)で、努力家で向上心のある彼女達と話していて、
    彼女達に正社員での就職が決まるよう、願わずにはいられませんでした。

私のように40代も半ばになり、正社員なんて無理無理!パートや派遣でさえ、雇ってもらえたら
    有難いと思っている主婦には、今の職場はとても好条件ですが、
    お若くて優秀な方にはもったいないですよね。。

4. 【3530350】 投稿者: 派遣経験者です  (ID:BvydKG3SMYM) 投稿日時:2014年 09月 23日 16:51

語弊があるかもしれませんが、派遣の仕事はやっぱり派遣の仕事ですよ。
    本当に重要な仕事ではないので、一見忙有能に見えても、てきぱきしているように見えても、範囲が決まっているので仕事の組み立て力まではわからないと思います。

また、新卒を過ぎて25過ぎた年齢の女性は、結婚出産が控えている・・ということも正社員になり辛い要因の一つではないでしょうか。
    大っぴらには語られませんが、そんな気がします。
    女性もひょっとしたら一生独身かもしれないと思うのでしょうか、社員制度にしがみついてきますから、雇う側も及び腰です。
    そういう意味では、既婚者や子育てしている私たち世代はある側面では強みですよ。

私も派遣経験者ですが、子どもの成長に合わせて派遣やパート、無職(専業主婦)を経て、
    子どもが中学生になって落ち着いたころには雇ってもらったパート先で自然流れで正社員になりました。
    大学生になったタイミングで管理職になりました。

募集をすると沢山の応募があります。その中から吟味して採用して試用期間みていても、面接の大風呂敷はなんだったのか
    と思うような方が多いですよ。
    もぐりこめば何とかなると思っているのかもしれませんが、それには賃金が見合わない・・・
    これなら、スキルはなくともなるべく若くて素直な人材か、スキルを積みたい子育て中盤以降の奥様を育てるほうがよほど良いですよ。

5. 【3530368】 投稿者: 器を知る。  (ID:tpt6UM9GolE) 投稿日時:2014年 09月 23日 17:15

自分の器を知ることがいちばん難しいです。 子どもが、中学受験を終えパートから、違う職種の長時間パートに転職しましたが、慣れないことを50才過ぎて覚えられません。 うつ症状が出てきたので、退職します。 トラウマになりそうです。 こんなことなら、前の職場を辞めなければよかったです。 でも、次に向かってすすみます。
     派遣でも、職場があるだけいいですよ。 

6. 【3531321】 投稿者: 及ばずながら管理職  (ID:URtbC/i5mLs) 投稿日時:2014年 09月 24日 15:18

派遣経験者です 様

正におっしゃる通りです。
    応募の際には、あれも出来る、これも出来る、残業もいといません、と言うので採用。
    そして、1週間で退職。先輩が口やかましい、残業が多い、こんなはずではなかった、等などと。
    ひどい例になると1日で辞めます。それも複数人。

正社員とは、ある意味会社の一部を担うことです。正社員になれないというのは、年齢もあるでしょうが、社会人としての態度や心構えにも問題があるように思いますが、如何でしょうか。

7. 【3531580】 投稿者: 多分  (ID:tWtcZYP2FH2) 投稿日時:2014年 09月 24日 22:35

>応募の際には、あれも出来る、これも出来る、残業もいといません、と言うので採用。
    >そして、1週間で退職。先輩が口やかましい、残業が多い、こんなはずではなかった、等などと。
    >ひどい例になると1日で辞めます。それも複数人。

‥これがイマドキ基準なんだと思います。
    雇う方の論理・雇われる方の論理、種々ありますがどちらもこの先どうなります事やら‥
    雇う方の会社側も今までの会社の論理は通用しなくなるでしょうから、変わらざるを得なくなる部分も出てくると思います。

目茶目茶スーパーな一部の超上層と、その他の中間層、そしてその下の層、中~下に関しては今までよりもユルイ基準で行きつ戻りつ働いたり子育てで休んだりの働きやすい環境が許されるようになるでしょう。そうでなければ少子化で若年層が減り働く人の数が無くなっちゃいますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す