最終更新:

7
Comment

【3533592】保険の通販

投稿者: 箱根細工   (ID:LDFDaUGL0EI) 投稿日時:2014年 09月 26日 23:39

保険通販のコールセンターのパートが決まりました。
保険会社でなく、代理店の仕事で各社商品を扱うらしいです。
先日保険の一般試験を受けて販売員の資格も取りました。
コールセンターで受けの仕事の経験はありますが、発信は初めてです。
コールセンターで営業の仕事経験のある方、体験談をお願いします。
このご時世、電話で保険は難しいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

尚、全く役にたたないとは思いますが、専業主婦時代にFP3級と2級の資格は取りました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3533609】 投稿者: そよ風  (ID:sWrGZSYBidE) 投稿日時:2014年 09月 27日 00:11

コールセンターでの経験はありませんが、

>このご時世、電話で保険は難しいでしょうか。

数年まえより、ナンバーデイスプレイで知らない人からの電話に出ない家庭が増えた様に思います。

ノルマがあるなら大変そうですね。

2. 【3533647】 投稿者: 難しい  (ID:CgF2v/8HXrk) 投稿日時:2014年 09月 27日 03:51

何処の誰とも知らない相手に個人情報を話すのは躊躇われます。
    やはり、電話営業は難しいと思います。
    こちらから掛けて相手先を知って相談するのとは大違いですから。

保険の場合は、殆どが家族友人知人を巻き込んで終了しちゃうんじゃないかな?

3. 【3533780】 投稿者: 資料取り寄せ後かどうか  (ID:IFPPT.29nq6) 投稿日時:2014年 09月 27日 09:54

全くの知らないご家庭に架けるのか
    それとも、資料を自ら取り寄せた家庭に
    架けるのかで、かなり違うかも。

どちらですか?

先日うちにも架かってきました。
    誕生日を前に「がん保険」をと、頭をかすめていたので
    聞き入りそうになりましたが、一体私の番号をどこで
    調べたのかが気になり、やはり「お客さんが来たので」と
    切りましたけどね。

4. 【3533796】 投稿者: 即切り  (ID:9yRwJrgth3w) 投稿日時:2014年 09月 27日 10:17

私の場合ですが、電話セールスの電話がかかってきたら、即断って切ります。
    電話セールスで何かを契約しようとか、買おうと思う気持ちにはなりません。
    何かが欲しければ、自分で赴き、自分で調べて、自分から動きます。
    今の時代、PCを開けば情報はいくらでも入ってきますし。
    私だけでなく、こういう方が多いのでは?

5. 【3534850】 投稿者: 箱根細工  (ID:Dp51wBSW.Sg) 投稿日時:2014年 09月 28日 18:55

スレ主です。
    皆さまどうもありがとうございます。

>全くの知らないご家庭に架けるのか
    それとも、資料を自ら取り寄せた家庭に
    架けるのかで、かなり違うかも。
    どちらですか?

ネットで相談された方、資料請求された方、また既契約者が中心です。
    でもネットの相談者、資料請求者は直近の方にかかわらず、数年前の方にも「その後どうですか?」とフォローの電話をかけるようです。

>保険の場合は、殆どが家族友人知人を巻き込んで終了しちゃうんじゃないかな?

本人や家族知人は成績にはならないので縁故はほとんどないみたいです。その点は安心しています。
    ただし、保険のプロからみて得に感じる保険、たとえば今年の6月いっぱいまで販売していた富○生命のがんベスト○○ルドのようなお得な保険は自分のために本人家族も加入していると言っている方はいました。

>このご時世

たぶん保険は飽和状態なのではと思っています。個人的な考えですが。
    たいていの人は何らかの保険に既に加入済ですよね。
    今入っていない方はポリシーがあるので、どんな説得でも加入はしないと思うのです。
    それともたとえ加入済みでも保険の見直しを考える方もいるのでしょうか。
    たしかに、見直すことによって同じような保障内容でも保険料が下がることもありますが。

既契約の保守の仕事もあるので、成績が出なくてもクビになることはなさそうですが(パートの入れ替わりが極めて少ない会社のようです)、続けていくのがシンドイ仕事だったら・・・と不安になってきました。

電話で相談して保険の加入を検討する、という流れはなかなか難しいでしょうかね、やはり。

6. 【3535220】 投稿者: たぶん  (ID:TWJ1GhKbxhs) 投稿日時:2014年 09月 29日 09:53

外資系の生保ですよね?

そこは、よくやりますね。
    コールセンター経由での募集。
    保険加入者は、保険に入るハードルは低いです。
    入ってない方のほうがハードル高いです。

飽和状態というより、まずご自身が生命保険に対してどのように考えるか?がポイントだと思いますよ。
    それが、コールセンターでのやり取り。につながります。

仕事で、必要性を感じない保険を売るには?どう考えますか?
    結局、それがすべてだと思いますよ。
    ご自身が、必要だなと思わないもの、人が必要だと感じますか?
    飽和状態と感じるのは、ご自身がその必要を感じてないからだと思います。
    それを、コールセンターで売ろうというのだから、それはそれは…と思います

まず、人と話すこと、何を言われてもへこたれない心が必要かも。
    商品を把握することが、一番の近道です。

仕事と割り切って、商品を売る。その気にさせる、電話一本で。
    高等テクニックだと私は思います。

私は、自分が好きでない保険は、売れませんので・・・
    むりだな。。。

7. 【3535244】 投稿者: ハードル  (ID:P55vxZBzxnI) 投稿日時:2014年 09月 29日 10:22

ハードルの話が出ていますが、その条件で、興味がある人に連絡する電話セールスならば、ハードルは決して高くないでしょう。
    もちろん、業務知識をしっかり持って、質問には何でも答えられるようにしておかないと、加入してもらえない可能性があるので、研修は大変そうですが。

飛び込みでも、親戚でもないのですから、かなり気は楽なように思います。
    あとはスレ主さんのトークスキル次第です。

あるサービスのコールセンターに関係していたことがありますが、サービスを申し込むつもりで電話をかけて来ているのに、対応が悪くて電話を切られてしまうスタッフもいます。
    一方、クレームの電話なのに、対応がよくて話をしているうちに怒りが収まり、逆に追加のサービスを獲得しているスタッフもいました。
    本当に能力は人それぞれです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す