最終更新:

19
Comment

【3584546】NGでしょうか?

投稿者: メロンパン   (ID:6vVH6sii5FM) 投稿日時:2014年 11月 18日 08:40

定期的なお仕事なので、正社員ではないのですが、信頼を得て取りまとめ役をしております。

前回のお仕事の際、アルバイトの学生さんがいらしたのですが、思わず大きな声で叱責してしまいました。

急ぎの仕事で、学生さんはいい加減な気持ちだったか真面目にやっていたのかはわかりませんが、とにかく手順がめちゃくちゃだったのです。

上司に取りなされ、はっと気づいたのですが、おそらく、すごい形相で怒鳴っていたと思います。

普段はおっとりタイプの私があんな姿を見せたので、それから周囲はもちろん、引いてしまったり、気を遣われたりで、職場で居心地が悪くなってしまいました。

私としては、重責と戦いながら一生懸命だったわけですが、余裕がなかったと反省しています。

一方で、複雑な思いもあります。なぜ、あんなにわけのわからないアルバイトがきたの?とか。そもそもこんなに時間がなくちゃ無理だったとか。

でも、会社としてはその条件でもできる人が欲しい訳で。

終わってしまったことはしょうがない。次回は頑張ろう、と思っても、そこはアラフィフ。体力面でも自信なく、無理せず若い人に道を譲ることも考えています。

でも、本音を言えば悔しい。

皆さまには、こんな経験ありませんか?
やはり、職場でアラフィフが若い子に怒鳴るのは最低ですよね?
皆さまなら、どうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【3584596】 投稿者: ジャック  (ID:BH3qCODzy3A) 投稿日時:2014年 11月 18日 09:25

確かにNGでしょうね。
    声を荒げて叱責しても、相手には怒鳴られた事の方がショックで、結果何を反省すべきなのかが伝わらない。
    双方が男性ならケースによっては(例えば怪我につながるミスとか)アリでしょうが。
    女性と言うのは職場で感情的になるのはマイナス要因です。

会社側と、部下との間でのストレスは経験者でないとわかりません。それでもスレ主様がその責任者に選ばれているという事実は、その重責を果たせる人材と認められているからです。
    そしてそのバイトちゃん同様、誰にでもミスはあります。
    大切なことは同じミスを繰り返さないことだとおわかりでしょうから、今回のことで諦めずトライして欲しいです。
    その先にこそ、会社側の求める責任者が存在すると思います。

2. 【3584625】 投稿者: NGです  (ID:bQ3JFiCzKcw) 投稿日時:2014年 11月 18日 09:53

日頃おっとり。といっても、他人がとりなさないといけない状況にある。感情の持ち主だってことですよね。

悔しいって、、、なにが悔しいのでしょうか?

みんなの前で叱責と言っていますが、結果感情だけで怒ったに過ぎないので、なにもプラスになっていませんね。
    それに、急ぎであるなら、今までの仕事を見ていればどういった状況にあるか?わかっていたのではないでしょうか?
    それを見逃してはいなかったでしょうか?
    日頃、コミュニケーションはとっていましたか?
    取りまとめ役って、結構大変なんですよ。
    注意するときは、人のいないところで。ほめるときはみんなのいる前で。これは鉄則ですよ。
    結局、怒っても相手は人前で恥かかされたとしか思いませんので、反省も進歩も見られません。

若い子って、自分の若い時を思い出せば?赤面するような事していませんでしたか?
    ばかだったな・・て、思うことありませんか?
    本当であれば叱責したバイトの子と、お昼か?お茶にいくなりして、叱った原因と仕事方法を正してあげればいいんじゃないですか?
    主様の後ろに、そんな子を雇った会社が悪い。できないそのバイトの子が悪い。と、言う、私は悪くない。という思いが見え隠れするのは私だけでしょうか?

その会社を続けたいのなら、フォローをする。
    いたたまれないなら、辞める。
    どちらかでしょう?
    信頼回復はなかなか難しいですが、それができたら逆にすごい人だと言われます。

ご自身の行動の結果です。
    ご自身で責任をとるしかないのです。
    逃げるのか?やり通すのか?は、主様が決めることですよ。

決めたら、こちらで愚痴でも吐いて、気分転換をしながら仕事頑張ってください。
    若い子って・・・何しでかすか?わかりませんから。
    ゆとりの子ですからね。
    それを対応できるのが40過ぎたおばちゃんの懐の深さでしょうね。

3. 【3584643】 投稿者: その聞き方だと  (ID:hoev2SCiRqE) 投稿日時:2014年 11月 18日 10:06

その聞き方だと、誰が答えても「NG」になってしまうと思います。
    愚痴りたかっただけならば、別の聞き方をしないと。

NGはNGでも、スレ主さんは反省しているのですからまだいい方です。
    注意しているのか、キレているだけなのか解らないで、何度も繰り返す人もいますから。

強い言葉は暴力ですので、感情的に叱責するということは、相手を殴っているのだと同じことになります。
    周囲の反応が冷たくなるのは、当然でしょう。
    挽回したいという気持ちがあったら、バイトの子にも謝罪するぐらいのことは必要でしょう。
    そして、自分が変わったことを周囲にもアピールすること。

それが出来ないのだとしたら、後進に道を譲るのは当然のことでしょう。

4. 【3584655】 投稿者: 気持ちはわかります  (ID:9yRwJrgth3w) 投稿日時:2014年 11月 18日 10:16

わたしも「悔しい」と思うのがおかしいと思います。
    アルバイトの質、時間不足、人員不足など、スレ主さんのせいではない原因もあるのでしょう。
    でも、我を失って怒鳴ったことは、それとは別問題なのでは?
    「私だけのせいではないのに」とご自分を正当化したい気持ちは分かりますが、そう思っていては反省もできず、進歩もないのではないでしょうか。
    「私だけのせいじゃない」「うまくいかないし、体力的には厳しいし、辞めちゃおうかな」といろんな気持ちが湧いて、モヤモヤしているのが伝わってきますが、それって、ちょっと自分の失敗と向き合うのを逃げているような・・・・ここは考えを整理して、一から信頼を取り戻したほうが良いと思います。

5. 【3584724】 投稿者: 今後気を付ければ  (ID:ObvyfAgjKb6) 投稿日時:2014年 11月 18日 11:07

>でも、本音を言えば悔しい。

>皆さまには、こんな経験ありませんか?
    >やはり、職場でアラフィフが若い子に怒鳴るのは最低ですよね?
    >皆さまなら、どうされますか?

怒鳴るのはまあ良くないと思いますが、そのお仕事を続けたいなら、

今後気を付ければよろしいのでは?
    叱ってしまった学生にも、「声を荒げたことは悪かった」ことを伝えて
    コミュニケーションを図ってみてはどうでしょう?

アラフィフだって完成しているわけではありません、発展途上ですから。

6. 【3584774】 投稿者: 状況  (ID:9SZbHUDmtsA) 投稿日時:2014年 11月 18日 12:09

>とにかく手順がめちゃくちゃだったのです。

まず、スレ主さんが学生にきちんと手順を説明したのかどうか、あるいは
    学生がきちんと手順を理解しているかどうかを確認したかが気になります。

居心地が悪くなったいうことは、学生さんに同情できる状況だったことを
    物語っているのではないでしょうか。

素人相手に人前で怒鳴るのは大きなマイナスです。
    しかも上司にとりなされたのですから猛省すべきだと思います。

7. 【3584868】 投稿者: ハラハラ  (ID:24OdBx5b.EM) 投稿日時:2014年 11月 18日 13:49

悔しいのは、こんなことで若い人に道を譲るということだと解釈しました。
    一生懸命に仕事をしていたスレ主様の気持ちはよくわかります。

ただ、今は人前で叱るのもパワーハラスメント扱いです。
    叱る時は、個別に叱らないとNGです。

私なら、過ぎたことをどう思っても変えられないのですから、
    先を考え、2度と同じ過ちをしないことにします。
    学生さんには、間違えるよりも細かく何度も聞いてほしいと言っておく。
    学生さんの失敗がまとめ役の責任になるのなら尚更です。

職場の全員が敵になったわけではないし、
    多分、スレ主様の気持ちに共感している人もいるはずです。
    今回のことは時間をかけて修復していくしかないと思います。
    コミュニケーション力が試される時だと思って頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す