最終更新:

19
Comment

【3584546】NGでしょうか?

投稿者: メロンパン   (ID:6vVH6sii5FM) 投稿日時:2014年 11月 18日 08:40

定期的なお仕事なので、正社員ではないのですが、信頼を得て取りまとめ役をしております。

前回のお仕事の際、アルバイトの学生さんがいらしたのですが、思わず大きな声で叱責してしまいました。

急ぎの仕事で、学生さんはいい加減な気持ちだったか真面目にやっていたのかはわかりませんが、とにかく手順がめちゃくちゃだったのです。

上司に取りなされ、はっと気づいたのですが、おそらく、すごい形相で怒鳴っていたと思います。

普段はおっとりタイプの私があんな姿を見せたので、それから周囲はもちろん、引いてしまったり、気を遣われたりで、職場で居心地が悪くなってしまいました。

私としては、重責と戦いながら一生懸命だったわけですが、余裕がなかったと反省しています。

一方で、複雑な思いもあります。なぜ、あんなにわけのわからないアルバイトがきたの?とか。そもそもこんなに時間がなくちゃ無理だったとか。

でも、会社としてはその条件でもできる人が欲しい訳で。

終わってしまったことはしょうがない。次回は頑張ろう、と思っても、そこはアラフィフ。体力面でも自信なく、無理せず若い人に道を譲ることも考えています。

でも、本音を言えば悔しい。

皆さまには、こんな経験ありませんか?
やはり、職場でアラフィフが若い子に怒鳴るのは最低ですよね?
皆さまなら、どうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3585834】 投稿者: それもまた仕事のうち  (ID:cHzPH.6xdO6) 投稿日時:2014年 11月 19日 11:54

人を上手く叱れるようになれば、それはかなりのもの、と思います。
    叱るのって難しいです。
    でも、それが職場でのことならば、叱るのも恐れられるのもまた仕事のうちだと思いませんか?

大事なのはその事柄についてだけ、その場で、感情的にならずに叱ること。
    でも、叱るのですから多少なりとも感情は高ぶりますし、周りに引かれ恐れられるくらいでないと意味がありません。

たいていの道理が分かっている人は、ミスを見逃されるより叱ってくれる人のほうを信頼します。
    ミスしても叱られない職場は人を育てません。
    大丈夫、スレ主さまはちゃんと物の分かったひと、とさらに評価を上げることでしょう。元気出して行きましょう。

2. 【3586385】 投稿者: メロンパン  (ID:TQ9XdKThB4w) 投稿日時:2014年 11月 20日 03:47

皆さま引続きアドバイスありがとうございます。

あんぱんさま
    同感さま

励ましのお言葉をありがとうございました。
    落ちこんでいた気持ちに、お二人の温かいお言葉が浸みわたるようで、とても嬉しかったです。

がんばろさま
    それもまた仕事のうちさま

仕事に対する考え方へのご教授、とても有り難かったです。私ももちろん、感情的に聞こえるように注意したことは反省しているのですが、そのことを謝罪する気持ちにはなれませんでした。それがなぜなのか?わかった気がします。

反対の立場さま

具体的なアドバイスをありがとうございました。確かに日本人には判官びいきの傾向がありますし、ちょっとしたことで評価が一気に変わることもありますよね。
    おっしゃる通り私の今までの評価と、そしてこれからが問われるのだと思います。

3. 【3586386】 投稿者: メロンパン  (ID:TQ9XdKThB4w) 投稿日時:2014年 11月 20日 03:49

皆さま引続きアドバイスありがとうございます。

あんぱんさま
    同感さま

励ましのお言葉をありがとうございました。
    落ちこんでいた気持ちに、お二人の温かいお言葉が浸みわたるようで、とても嬉しかったです。

がんばろさま
    それもまた仕事のうちさま

仕事に対する考え方へのご教授、とても有り難かったです。私ももちろん、感情的に聞こえるように注意したことは反省しているのですが、そのことを謝罪する気持ちにはなれませんでした。それがなぜなのか?わかった気がします。

反対の立場さま

具体的なアドバイスをありがとうございました。確かに日本人は特に判官びいきの傾向がありますし、またちょっとしたことで評価が一気に変わることもありますよね。
    おっしゃる通り私の今までの評価と、そしてこれからが問われるのだと思います。

4. 【3587213】 投稿者: 最近の子は〜  (ID:MPlLp26F5fs) 投稿日時:2014年 11月 20日 23:45

平成生まれの子は、個性尊重の教育をされてきているので、 先生や親御さんから、あまり怒られてこなかった世代なんてす。
    とにかく感情的になってはダメです。
    相手をよく観察して、どういう手順でやったらいいか、うまく指導していくことが大事ですよ。

怖いおばさんにならないで、優しいお姉さんを演じて見て下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す