最終更新:

13
Comment

【3591609】パートや派遣で働いている方!に聞きたいです。

投稿者: 人間関係に疲れた   (ID:2ae3J8DpCqY) 投稿日時:2014年 11月 26日 14:47

社員に気を使いすぎて、疲れ切っています。

Aさん(50歳位女性既婚子持ち)、すごく親切だったけど、Aさんの嫌いな人と話していたら私まで無視。

最近Aさんのような人が多いです。

Bさん(60歳位男性独身)も、Bさんの嫌いな人と私が話していると不機嫌になるんです。

もう、どうしたらいいんですか。
時がたつのを待つ?
それとも機嫌を取り続ける?

社員はパートや派遣に自宅のストレスをはけ口にしているのか?と思ってしまいます。
不幸で可哀想な人だと思うけど、無視されるのはこちらも精神的に辛いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3591737】 投稿者: いやいや  (ID:bQ3JFiCzKcw) 投稿日時:2014年 11月 26日 17:44

ありますよ。

そんなところ。
    そう、気を遣うところが違うのに、そんなところ?って思うことあります。
    私も以前、食事に行くのさえ、○○さんと一緒に行くと機嫌わるくなるな。と思ったり利したことあります。

それに、自分の嫌いな人にあいさつをしただけでも、無視されたり。
    そんなことも日常茶飯事でした。

大人になりきれてないんですよね。

ご主人や家庭がうまくいってないのか?
    誰かのオンリーワンになりたいのか?って思うことしばしば。
    仕事だけに集中していればいいってことではないですよね。

暇なんですから、それも仕事の一つだわ!と、これがお金になるなんて!と、ポジティブ思考に切り替えましょう。

まぁ・・・
    2週間我慢できれば、誰ともしゃべらなくても平気になってきます。
    しゃべらなくていい職場なら、自分のことも知られないですむし、よかったーと思うって、仕事に関係のないことは一切しゃべらなくていいですよ。
    そのほうが、楽になれますから。

私は、これでなんとか乗り切りました。
    長い人は1年半、あいさつしても無視されましたけどね。
    でも、毎朝おはようございます。帰りもお先に失礼します。だけは、みなさんに返事してもらえなくても言っていました。

そこが分かれ目のような気がします。

2. 【3591758】 投稿者: 違う視点  (ID:BnjLsnQH/E2) 投稿日時:2014年 11月 26日 18:09

Aさんの嫌いな人と話していたら私まで無視というパターンですがAさんが身を引いたともとれませんか?
    Aさんといることですれ主さんがAさんの嫌いな人から嫌われてしまったらかわいそう・・と思いやりあるAさんだったりしませんか。ただたんに、意地悪?

3. 【3591794】 投稿者: スレ主です。  (ID:2ae3J8DpCqY) 投稿日時:2014年 11月 26日 18:58

皆さん、色々なご意見ありがとうございます。

全部のご意見、もっともです。
    自分が相手の事を可哀想な人だと見ているのも事実です。
    私以外、ほとんど話し相手がいないです。

AさんもBさんも私の事を彼女か手下のように思っているのだと思います。
    こんなにスレ主を大事にしているのに、なぜ?というのがヒシヒシ伝わってきます。
    自分の思い通りにならないのが嫌なんだと思います。

Aさんの嫌いな人もBさんの嫌いな人とも極力接触しないようにはしていますが。
    多分、Aさん、Bさん共、自分が嫌いなのを知っていて、なぜスレ主は仲良くするのか。と不満なのです。

職場が暇なのは本当よくないですね。

挨拶の無視は本当に辛いです。
    それがあって以来、気を使いすぎるようになってしまいました。

お金の為、家族の為と思って、頑張ります。

こんなスレに真剣にお付き合い頂き、本当にありがとうございました。

これで〆させていただきます。

4. 【3592067】 投稿者: 私も派遣経験者  (ID:W.ckby3QPvQ) 投稿日時:2014年 11月 27日 00:30

私も昔派遣で一時働いたことがありますが、社員の本音も聞けましたよ。
    私は既婚者なので、気楽で責任もそんなになく、嫌ならほかに気軽に行けるようで
    羨ましいと言われました。
    そういえば私も独身の時、派遣の人(特に既婚者)は気楽でいいなあと思ったことがあります。

反対の立場からは思わぬように見えてることもありますよ。
    実際私も、既婚になってからは気楽と思って行きましたから。
    もちろん気楽ではなかったのですが、社員さんと比べたらやっぱり気楽だったかも。
    1年契約で嫌なら別のところに行けましたので。

5. 【3592105】 投稿者: パート  (ID:3z.kcGtAMpo) 投稿日時:2014年 11月 27日 04:17

あっという間に〆られてしまい、出遅れてしまいましたが・・。

その状況わかります。

職場は暇なのも、よくありませんが、超絶忙しいのも良くないです。

いくつかの職場でパートや派遣で働きました。

どんな職場でも一長一短があり、職場は仕事をするところなので、誠実に働けば、信頼されるというのは、一理あるのですが、それだけではないのが難しい所だと思っています。

パートやバイト、派遣等の正社員じゃない人が多い職場だと、経験と能力に応じて、その中でリーダー、サブリーダーみたいなのが設置されていることも多いのですが、たった数十円の時給の違いで、責任は重くなる、でもいわれのない嫉妬の対象になる、なんていうこともあります。

そこに社員も絡んできて、できた人だとパートやアルバイトを大切な人材として、扱いますが、そこまでではないと、忙しければ忙しいで、他の人より多めに時給払っているんだから、とにかく働け、みたいな人も居ます。人の嫌がる仕事を率先して引き受けていても、当然だ、もっともっとやれ!!みたいな。

そういうギスギス感が嫌で、時給は低くても、忙しすぎない職場がいいかな、と思ってました。

でも、やっぱりどこも会社の状態によるのです。当たり前のことですが。

倒産寸前とか、ヤバイ状況、ということではなくても長引く不景気で、どこの会社も余裕がなく、人も組織も即成果を出すのが偉い、というような風潮があるように思います。

高度成長期じゃないんだし、そんないつもいつも、明るい時ばかりじゃなくて当然だと思いますが、少しでも業績が落ちると、経費削減がうるさく言われ、パート・アルバイトは真っ先に削減の対象で、なんだかんだと理由をつけては更新してもらえなかったり、というのも見て来ました。

そこまでいかなくても会社の空気が悪くなると、社員にはいろんなプレッシャーがかかり、余裕がなくなって、パートや派遣等で働く人にまで、気を遣うゆとりがなくなる人も居ます。

本当は、職場の環境は関係なく、いつでも安定した情緒で、気を遣える人がいいのだと思いますが、真面目な人ほど余裕がなかったり・・。

繁忙期は口を利く暇もないほど忙しく、比較的余裕のある時期は(それでも暇ではない)、社員・パート・派遣関係なく、多少の冗談交じりの会話をしつつ(もちろん、雑談をしてるわけではなく、仕事絡みの話です)、仕事を進める、というような職場でも、上司が変わる、会社の方針が変わる、なんてことをキッカケに働いて居る人は同じなのに、空気が一変してギスギス・・ということもあります。

職場のみの人間関係で、プライベートで交流があるわけではないですが、それまである程度の信頼関係があったように思っていたのが錯覚だったのか、と落ち込むこともあります。

でも、所詮職場の人間関係ですから、どうしようもないです。割り切るしかないのでしょうね。

派遣とパートどっちがいいか、という質問がありましたが、時給は良くても派遣はもっと簡単に切られるので、そういう意味では直接雇用の方が、まだいいと思います。

でも、目先の時給は派遣の方がいいです。何を優先するか、じゃないでしょうか。

6. 【3592984】 投稿者: 私も派遣経験者  (ID:W.ckby3QPvQ) 投稿日時:2014年 11月 27日 23:20

>派遣とパートどっちがいいか、という質問がありましたが、時給は良くても派遣はもっと簡単に切られるので、そういう意味では直接雇用の方が、まだいいと思います。

派遣は半年や1年や2年などの契約期間があるので、簡単には切られませんよ。
    派遣者が何か不備を起こした場合は例外ですが。
    簡単に切る派遣先には、派遣元からもう次に派遣者が送られて来なくなります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す