最終更新:

30
Comment

【3604878】47歳、就活(パート活?)中。 疲れてきました…

投稿者: 師走   (ID:z5vFyL.iHA6) 投稿日時:2014年 12月 10日 20:44

7年間働いてきたファーストフード店が閉まることになり、この師走に就活始めてます。
先々の事を考えて、なんでも良いから座り仕事を探しています。
もう接客業は嫌になりました。
短期で少しだけ繁忙期のみの事務をしたことがあるので、探しているのですが、扶養範囲内での勤務や
PCスキルがあまりない事がネックですね。
今のところ5社応募して、2社はエントリーもされず、1社は面接したけど多分ダメでしょう。
あと2社はこれから面接予定です。
47歳は年齢的に難しいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【3606323】 投稿者: 難しい  (ID:Z4zcLm2uWjg) 投稿日時:2014年 12月 12日 10:27

    アラフィフというだけでとろい?仕事覚るまで時間かかりそう?扱いずらい?浮世離れしている?と若者からしたら先入観もたれてしまい損ですね。こちらとしても昔、仕事をしたときのプライドがあるからそうへりくだりたくないし。
    IT企業業界やアウトソーシングの会社ではとても若い方たちばかりで場違いが目に見える。そもそも雇ってくれない。
    上に書かれていた銀行は金融経験が無いとアラフィフで内務後方の事務処理は難しいですが窓口案内業務などいいかもしれません。確定申告シーズンの税務署や役所の受付業務がとても働きやすくいいらしいです。職場の皆さんはみな穏やかでとても環境がいいと聞きました。タイミングが良く求人にめぐりあえるといいですね。オペレーターは合う合わないが分かれるところだと思います。電話応対が嫌なら向いていないですが時給が高くシフトの融通がききます。求人があふれています。
    平均寿命も上がり人生ど真ん中のアラフィフ。家にいてももったえないし社会貢献の一部として働いていきたいですね。
    お互い頑張りましょう。

  2. 【3606568】 投稿者: コンビニ  (ID:5tdDf6vje.k) 投稿日時:2014年 12月 12日 14:02

    スレ主様…
    接客業は嫌とのこと…ですが
    短時間、平日だけOKのコンビニは
    どうですか?
    最初は覚えること沢山…で大変ですが
    慣れてしまえば楽チンですよ〜

  3. 【3606578】 投稿者: 物覚え  (ID:/ExJp1ruFwY) 投稿日時:2014年 12月 12日 14:11

    若い人と違い、アラフィフになれば物覚えは悪くなるのが普通です。
    その上、スキルも経験もない職種に転職するよりは、今までのスキルや経験が活かせる職場を探される方が賢明のように思います。
    スレ主さんにとっても、すこしでも慣れている仕事の方が働きやすいのではないでしょうか。

  4. 【3606586】 投稿者: 私も求職中  (ID:a/9tALeI34o) 投稿日時:2014年 12月 12日 14:16

    再度の投稿です。
    2件のうちから一件「採用」の連絡が入りました。
    不動産屋さんです。
    これから繁忙期だから採用されたのでしょう。
    ねらい目かもしれません。
    ちなみに私もアラフィフです。

  5. 【3606690】 投稿者: 46歳  (ID:zFI8iSq4vfY) 投稿日時:2014年 12月 12日 16:10

    おめでとうございます。
    都内は本当に人手不足で銀行は慢性的な人手不足。フルタイムの打診が何度もあり困っています。
    150円時給をあげられて103万円以内に収まらないので時短か日数を減らすということになっています。
    でも現在のスタッフの募集条件で計算しても扶養控除内と言いつつ103万超えている。
    特別扶養控除があれば103万円超えてもいいという人も多いでしょうが
    扶養控除内ってもう130万になったという感覚なのでしょうか。
    年収や手当などの関係で人により困ると思うのですが。
    さて
    同級生の友人もファミレスで働いていましたが、最近100均と銀行のロビー(立ち仕事)の採用連絡がきたとのこと。
    55歳で学童の仕事を始めた人もいますし、人手不足の企業は師走さんを探していると思います。
    企業だけでなく、そこで働く人も師走さんを待っています。頑張ってください。

  6. 【3606821】 投稿者: コンビニ  (ID:5tdDf6vje.k) 投稿日時:2014年 12月 12日 18:31

    100均っていつも募集してますよ…ね?
    100均レジって楽なんですか?

  7. 【3606832】 投稿者: コンビニや百均は  (ID:HjU1zKY98mw) 投稿日時:2014年 12月 12日 18:38

    手軽に雇ってもらえるところは、やめてしまう率も高いということだと思います。
    昨今の学生アルバイトはとても無責任で、シフトの時間になっても来ないとか無断でやめてしまったりが多い(コンビニオーナーの知人談)とか。
    主婦のパートやアルバイトはそういうことはないから、その業種に合っている方にはいいと思います。
    でもスレ主さんはもう接客業は疲れてしまった、とおっしゃっていますよね。
    主婦経験が活かせる職場は案外いろいろあります。頑張ってください。

  8. 【3607621】 投稿者: 経験  (ID:8Tef.7R0FIw) 投稿日時:2014年 12月 13日 14:50

    私はハローワークで探す時に軽作業の仕事もチェックします。
    パソコンを使う軽作業なら座り仕事である場合も多々ありますね。
    あまり覚えることが少なくて多少はパソコンスキルが身に付く軽作業の
    座り仕事って探せばありますね。
    まめに求人をチェックすると良さそうなお仕事あります。

    例えば、不動産会社に採用になられたかたがいらっしゃいますが、例えば事務でなくても
    広告チラシの印刷・三つ折り機にかける・順番に封筒に入れていくという作業パートも
    空きがでれば募集しています。あれも単純作業にはなるけど、座り仕事ですね。
    時々、宛名シールやチラシをパソコンで作成する作業を頼まれることもあります。
    (実は数年前ですがやってました。)

    あとスキャニング作業の仕事をする会社もありました。会社の古い書類をパソコン上でデータ化する
    コピー作業とか。あれもほとんど座り仕事ですね。

    卸売の会社ではいったんパーツで入荷したものを会社で組み立てて製品として袋詰めをして入荷した数量や
    出荷した数量をパソコンで管理する仕事とかやったことがあります。
    商品が小さいものなので組み立て作業もずうっと座り仕事でした。

    あとパソコンを使わなくてもよくてできる座り仕事は、
    筆耕業の仕上がったものをチェックする仕事とか。
    筆耕業の校正に慣れてくると注文を受けたりする仕事もあり、やりがいがあるかもです。
    筆耕業の校正や注文受けは50代60代の女性も多くやっていますね。

    探せばいろんな座り仕事があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す