最終更新:

14
Comment

【3612954】事務パート

投稿者: どこまでが   (ID:2kgefeup9s2) 投稿日時:2014年 12月 19日 18:24

知人の紹介で週4日16時間、時給1,200円で
パートを始めました。

当初の内容は、おおまかに
商品の受注、発注
納品書の作成
請求書の作成等

それも女性社員のフォローの元ということでした。

ところが2週間を過ぎたここにきて
商品原料の仕入れ、在庫の管理まで社員のフォローなしで
すべてここの会社の事を任せることになったのでと
言われました。
(もちろん時給はそのまま)

正直、受発注で精一杯で勤務時間も始めに扶養の範囲内で
勤めたい事は伝えていますし長い時間の勤務は考えていません。

女性社員は系列会社の仕事に就く話が進んでいます。
これは私には無理であると伝え退職を希望するということは
非常識でしょうか?

また紹介してもらった知人にも失礼にあたるでしょうか?
(事情はきちんと説明します)

会社には週明けに話をするつもりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3614255】 投稿者: どこまでが  (ID:2kgefeup9s2) 投稿日時:2014年 12月 21日 10:36

同じく様

そうなんです。
    私も今、昼休みを返上して働いています。
    実働、5時間弱です(さすがにお昼ご飯は食べるので)

何かある度に、「これからはあなたに任せるから」と言われます。

これってパートの仕事なの?と心の中で葛藤する日々でした。

ただ人間関係は別に悪くはありません。
    それぞれが忙しく仕事をこなしているので他人には無関心と言ってよいでしょうか・・・

扶養範囲内ではありますが、やはり月々に定収入があるのは助かります。
    子供にもお金がかかります。

知人の方の「辞めるのはいつでも出来るよ」
    今になって深く響いています。

2. 【3614281】 投稿者: どうかしら  (ID:9yRwJrgth3w) 投稿日時:2014年 12月 21日 11:00

まだ2週間ですから、要領がわからなくて時間がかかるということはないのですか。
    パートの仕事内容を超えてはいるようですが、人間関係が悪くないなら、もう少し続けてみて、会社と条件交渉するのもいいのでは?
    確かに辞めるのはいつでも出来ますから。

3. 【3614352】 投稿者: 頑張ってみる  (ID:IBIagfrWfOA) 投稿日時:2014年 12月 21日 12:43

スレ主さんの能力が認められたのですね。お子さんおいくつですか?
    責任は重くてもが個人の采配で仕事ができると
    スケジュール管理がしやすいので私なら頑張ります。
    まだ2週間なら試用期間内ですから1200円は安くないと思います。
    ただパート域を超えた仕事内容にかわったことに不安がある事はハッキリ伝え、
    正社員を雇用してもらいパートとしてフォローか(変な社員が来ても面倒だし)
    パートを二人体制にしてもらうか、前任が正社員採用ならいずれ給料をあげてもらうか、
    を相談されたらいかがでしょうか。

私のみ担当のパートをしていましたが、
    子供が病気で学校を欠席した時、その日に終わらせなくてはいけない仕事を
    1~2時間やって早退させていただくなど、
    仕事の進捗状況で学校行事のための出勤日変更や
    突発の欠勤や早退にも対応してもらい(それでも数回のみですが)、
    子育て中の職場の人間関係や信頼性は時給にはかえられない条件で
    とてもありがたかったです。

4. 【3614358】 投稿者: ちょっと  (ID:3z.kcGtAMpo) 投稿日時:2014年 12月 21日 12:47

今のご時世、おそらくどこの会社も事務職のパートやアルバイトは単なる簡単な軽作業や電話番、コピー取り程度の簡単なルーティンワークを
    する存在ではなくなっているように思います。

昔なら正社員がしていた仕事を少し前までは、派遣に任せ、更に経費削減の為に、
    直雇用のパートやアルバイトに任せるようになっているのでしょう。

いわゆる一般職のOLという社員も会社によっては少なくなっているのでは、と思います。

私も「同じく」さんと一緒で、紹介などではなく、自分で探して働いて居ます。
    時給は、もっともっと低いです。

派遣だと時給は、もう少し良かったのですが、今まで派遣で働いた経験を考えると
    パートよりも立場が不安定なので(派遣先の会社の部署統合で、パート、アルバイトは
    残すけど派遣は全員契約更新無し、とかいうこともありました)、考えた末に時給は妥協して、パート・アルバイトを探しました。

慣れれば慣れるほど会社のことも、多少わかるようになってくるので、任される仕事は増えていますが、
    基本的にパートやアルバイトは定時に帰る決まりになっているので、
    退勤時間に間に合うように、お昼休みの時間を少し削って(早めに戻る)仕事をすることもあります。

ただ・・自分の年齢やスキルなどを考えると、もっと良い条件の職場が見つかる保証は無く、更に人間関係は
    やはり悪くないというか、これまでの職場と比較するとかなり良好なので、続けています。

社員ですと、もっと大きな責任のある仕事を担っているので、昔は一般職と総合職の正社員という区分けだったのが、
    今は、総合職の社員と事務はパートとアルバイト、という形になっているのかな、と。

職場で短期間で辞めていくパートの方の場合、理由としては
    この時給で、こんな仕事(内容だったり量だったり)は、やってられない、という考えの方か、
    任される仕事の責任が重く感じて自信がなくて辞めていくか、のどちらかが多いです。

スレ主さんは、細く長くでも、先輩と付き合いを続けていて、

>ご飯を食べに行った際に、その頃に働いていた職場の環境(6年目)について
    >話をしたら
    >「それは大変だね。他にもあるよ。またあれば紹介するね」
    との始まりでした。

何か、以前の職場で働き続けたくない理由を抱えていらっしゃったわけですよね?

それで、↓

>ただ正社員がする内容、責任となると最低1,500円の時給は、
    >欲しいところですが
    >扶養範囲を超えてしまいます。

この辺、ちょっと考えが甘いんじゃないか、と思います。

正社員で週4日、16時間はないでしょう。

だったら、その時給を払うので、週5日、フルタイムで来てください、と言われたら
    それに応えられますか?

残業もしてください、時には休日出勤もあるかもしれません、と言われたら応じられるのでしょうか?

それだけの覚悟があるのでしたら、交渉するのも良いのでは?

5. 【3614389】 投稿者: どこまでが  (ID:2kgefeup9s2) 投稿日時:2014年 12月 21日 13:35

どうかしら様
    頑張ってみる様
    ちょっと様

アドバイスありがとうございます

ちょっと様がおっしゃる通り交渉はできないと思います

選択肢は

このまま正社員に求められていることを今の条件で頑張る

退職する

だと思います

子供は大学生高校生二人で以前の職場は休みが取れなくパートにもかかわらず
    父が亡くなった時も二日の休み、子供の行事にはもちろん不参加でした
    (休むと他の方が忙しくなる)

家族の為に働いているのに家族の為に休めない事にジレンマを抱えていました
    このままいくと、この会社でも同じような気がします

やはり女子社員の方のフォローがなくなるのは厳しいです

これから出かけ帰りも遅くなりますので明日の事は
    皆様の意見を参考に結論を出したいと思います

ありがとうございました

6. 【3614741】 投稿者: 同じく  (ID:2fQ7B0n5CvQ) 投稿日時:2014年 12月 21日 21:25

入ったばかりのパートで、交渉は難しいですよね…
    今後、ずっと、この体制なのか?
    自分の仕事は増えていくのか?
    くらいなら、聞けますかね?
    無理かなぁ~ 
    自分だけしかわからない仕事、締切がある仕事を任されると、精神的にきついです。締切があるので、どうしても昼休み返上、残業せざるを得ない日程があります。
    がんばって、こなせるようになると仕事が新たに増える。
    という状況ですが…
    そういう話、結構、聞きます。
    友人は、「扶養を外れる気はないか」と再三、言われていて困っています。
    紹介者のかたの顔を潰さないよう、よい結論が出るといいですね。
    私なら、人間関係に問題なく、曜日の融通がきくなら、がんばってみるかなーと思います。

7. 【3616108】 投稿者: どこまでが  (ID:2kgefeup9s2) 投稿日時:2014年 12月 23日 10:32

同じく様

ありがとうございました

>このまま正社員に求められていることを今の条件で頑張る

>退職する

二つの選択肢で結論を出せないまま、ひとまず同じく様のおっしゃるとおり
    相談して確認しようと

月曜日の朝、上司に

「これからすべて任せると言われているがパートの私の時間内に
    出来そうにないし、責任も重いです。」

と伝えると

「出来ますよ。大丈夫!もし大変な時は女子社員のフォローもつけますし」

と言われました。

「では女子社員のフォローをお願いします」
    と言いました。

どのような形でのフォローになるか状況は変わらないかもしれませんが
    私の思いを伝え現状をわかってもらえただけでも気が晴れました。

>パートといえど個人的には3か月は耐えてほしいな

たぶんこれが一般的な意見であり
    また現在の会社での事務パートの位置を把握してなかった私の甘さも反省します
    皆様の意見を聞けてよかったです。
    退職する、したいと逃げ出すことしか思えなかった事も事実です

やはり紹介して下さった方の顔をつぶさないように
    頑張りすぎずにもう少し頑張ってみます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す