最終更新:

57
Comment

【3845388】携帯にすぐ出なかったと、担任にブチ切れされた

投稿者: 泣き虫一年生の母   (ID:zSJslxfrskU) 投稿日時:2015年 09月 10日 17:32

いつもは電車通学の子供ですが、今日は雨がひどいので学校に迎えに行く約束をしていました。行けても行けなくてもメールで連絡するから下校時玄関で携帯を見るようにと約束していました。仕事を早めに切り上げて学校へ車で急ぎましたが、案の定道がひどく混んでおり、間に合いそうもなかったので、子供にメールをして迎えには行けないから電車で帰るようにと連絡し、自分は最寄り駅まで迎えに行くために急いで帰る事にしました。途中、学校から電話がありました。でも、運転中で出られず、止められる場所に止めてから折り返し学校に電話をしました。

電話に出られたのは他クラスの先生で、その先生に事情を話し、子供には迎えに行けない由、伝えて頂いたのですが、電話の向こうで「ちょっとかわってくれる?」という大声がして担任の先生が電話に出られました。そして、こちらが挨拶をするのもかき消すような金切り声で
「今日はお迎えですか?電車ですか?電車なんですね?携帯には常に出られるようにしていてくださいね!!」と大声で怒鳴るように言われ、こちらが「大変申し訳ござ、、、」と言っている間に電話が切れてしまいました。

しばし呆然として、そんなに何度も学校から電話が来ていたのかと履歴を見ましたが、五分前の一回だけで、しかも夫の職場にも電話をされたらしく、夫から「かなりお怒りの様子だから学校に電話をして下さい。」とラインが入りました。

いつもはにこやかで、ハキハキとした感じのいい先生で、子供もとてもお世話になっているだけに、その電話の怒鳴り声とのギャップに驚き、ショックでなんだかモヤモヤがおさまりません。

結局帰ってきた子供に、どうしてちゃんとメールを見ないの?約束したでしょう?おかげでママが先生に叱られたんだよ?と怒ってしまいました。子供は泣きべそをかいてごめんなさいと謝るばかりで、だめだと思いつつ子供を責める事が止められませんでした。

きっと子供が私の迎えを待って、なかなか来ないので泣いていたんだと思います。いつもすぐ泣くのです。そのことで先生にお叱りを受けた事もあります。すぐ泣いて困ると。

一年生なので慣れるかと思っていましたが二学期になってもこんな事では、なんだか落ち込みます。

吐き出してしまいました。すみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 8

1. 【3845461】 投稿者: 今日は大変  (ID:Lx3XCvHxZiU) 投稿日時:2015年 09月 10日 19:09

とんでもない災害が起きた日ですから先生も対応に負われていたのではないでしょうか。
    大勢の安全を背負っていると想像してみては。

2. 【3845475】 投稿者: ブチ切れと言うより  (ID:ULXXqeb256Q) 投稿日時:2015年 09月 10日 19:27

大勢の児童の安全確認に超多忙だっただけでは?
    それで余裕がなくなりつい大声になり、必要最低限の事だけを言って切ってしまったのでしょう。
    いつも優しい先生の方がいいに越したことはないけれど、先生も人間ですから。
    お子さんに怒るのは筋違いでかわいそうです。

3. 【3845478】 投稿者: 大雨怖い  (ID:x.AOu/xMf6A) 投稿日時:2015年 09月 10日 19:34

スレ主さんの文章を読んで、真っ先に感じた事は、
    周りがやかましくて、電話の声が聞き取りにくくて、先生の電話の声が大きくなってしまったのかな、と思いましたが。
    それに緊急事態なので、仕方ないです。

今回は何事もなくて良かったね。
    でも、次はどの様な対応をしていくか、検討するのが大事かと思います。
    温暖化のせいか、以前よりも雨、風、雷等激しくなってますものね。

お互い、子供の為に頑張りましょう!

4. 【3845534】 投稿者: いつでも子供の味方でいてね  (ID:1WfkLgVnjUE) 投稿日時:2015年 09月 10日 20:43

私は子供の為ならなんぼでも叱られますけれど。
    子供は頑張ってますもん。

だいたいスレ主さんの不手際でしょう。
    それなのに、子供にあなたのせいでなんて言ったんだ。びっくりです。
    ダメな母親だなぁ。

5. 【3845537】 投稿者: あらあら  (ID:9HnzYnRZKY6) 投稿日時:2015年 09月 10日 20:44

小1の子には難しい約束だったかもしれないですね。
    ママのお迎えと思い込んで待っていたのでしょう。
    一年生ならそんなものですよ。
    娘さんのせいにするのは可哀想です。

電車通学させていて、こういう時にどうするか、
    子供が困らないように、色々なことを想定して準備しておくのは親の役目です。

先生がブチ切れっていう表現もいただけないです。
    自分のミスを棚に上げてキレているのはスレ主さんのほうですよね?

なんというか、非常に幼稚なお母さんで、お子さんも先生も気の毒です。

6. 【3845544】 投稿者: 泣き虫一年生の母  (ID:lkADaYLwNmw) 投稿日時:2015年 09月 10日 20:53

皆様、レスありがとうございました。今全て読みました。

結論を言うと、こちらで話してよかったです。

確かに、一番かわいそうなのは子供で、一番悪いのは私ですね。先生は大忙しだったのですよね。

それなのに恥ずかしいです。

ご質問があったのでお答えすると、子供は小学一年生です。
    なぜ途中で引き返したかというご質問ですが、職場から学校までは1時間位ですが、その道が全く動かず、30分経っても1/4も進まなかったのですが、学校は完全下校の時間というのが決まっていて、その時間には校舎から出なくてはいけないのです。そのままでは到底間に合わなかったので途中で方向転換したのでした。それはある程度朝の時点で考えられたので、子供にも、「行けない場合もあるから必ずメールを見るように」と約束したのでした。子供の携帯はサイレントにしているためこちらからかけても出ないので、私からの連絡はメール。子供からは電話がかかってきますが、今日は電話していい場所(学校の玄関)でも私に電話もせずに泣いていたらしいのです。泣く前に、自分にできる事をやってみようよ、と言うのですが、いつも先に涙、なのです(T_T)

またいつもは下校時間を過ぎて少しするとGPSで子供の居場所を確認するのですが、今日はいつもより早かったため、私が気づくのが遅れて学校からの連絡が先になってしまったのでした。このような事態なので、もっと早めに学校に連絡すべきでした。

メールだけでは不十分で、ダブルで学校にも連絡をいれる。ですね。次からはそうします。私は学もなく、馬鹿な親で、本当にお恥ずかしい限りです。
    なんだか、モヤモヤが晴れてスッキリしました。

レスを下さった皆様、本当にありがとうございました。次から先生にご迷惑をかけないように気をつけます。

7. 【3845562】 投稿者: あらあら  (ID:BFjM7W9T4ig) 投稿日時:2015年 09月 10日 21:19

スレ主さん、お子さんもまだ慣れないんですよ。
    スレ主さんの期待通りにできないことで、お子さんがダメな子と思わないでください。
    このくらいのこと、放っておいても必ずできるようになるんですから。
    すぐ泣くと言っても、大きくなっていつまでも泣く子もいませんし。
    出来るようになるまでは、親が少し、丁寧に面倒みてあげたらいいことです。
    長い目でみてあげてください。

8. 【3845654】 投稿者: お詫びの手紙  (ID:PHBMrk50mtE) 投稿日時:2015年 09月 10日 23:19

明朝、子どもさんに持たせましょう。

上に書かれているような言い訳は、一切無しですよ。
    ただ、ひたすら ご自身の不手際を詫びるのです。

幼稚な母親のせいで
    子どもさんの心証が悪くなりますって。

想像力欠如のお母様が増えて
    子どもの学校も、カラーが変わりつつあります。
    先生方が、日々ご尽力なさっているのに・・・残念です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す