最終更新:

24
Comment

【4022538】会社の備品の管理について

投稿者: 血圧上昇中   (ID:bGFzV1OTLoI) 投稿日時:2016年 03月 03日 13:05

表題の通りです。
会社の備品の管理について質問です。

会社に加湿器があります。それは今年備品としておかれたものです。

この共有の備品についてです。
昨日管理の女性の担当者が休みだったのですが、加湿器をつけることはありませんでした。
今朝、触ったらダメかな?と思って触らなかったって話したら、一般常識で考えたら自分でつけて使えばいいと切れられました。
でも総務の男性がつけなかったので、その男性の判断だと思ったのです。

日常、水がなくなればお手伝いをして入れることもあります。
しかしながら、朝来たら毎朝その男性もしくは女性が朝加湿器をつけます。
なので、朝ついていないものを触ることはできないと思い、触れなかっんだという話をしました。
一般常識がないといわれとても憤りを感じているのですが、とてもつまらないことでぎすぎすしています。
会社の物はみんなのものでしょって??
違うでしょ?
あなたが管理。購入しているのでしょ?
だから手伝うことはあっても、そんな一般常識がないといわれることはないと思うのですが・・・
共有の備品の扱い・・皆さんはどうされてますか?
つまらないことで頭が痛いです。

更年期同志の戦いではないですが、譲れないお互いがいます。
どうぞこんな私に冷静になれるよう意見をください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【4022742】 投稿者: スレ主です。  (ID:bGFzV1OTLoI) 投稿日時:2016年 03月 03日 17:17

すみません。
    ちゃんと読んでいただけましたか?
    触ってはダメという暗黙のルールがあるのです。というところ。

だから、触ったらダメかな?となったのです。
    今までは、お休みするときはちゃんとお願いされていました。
    でも今回はされなかったのです。
    壊されると困るので勝手なことをしないで。という暗黙のルールです。
    普段やりますといっても大丈夫だからと断られるのです。
    いないから触ったと思われると逆に誤解されるし・・・とも考えました。

それでも私が変なのか??
    だとしたら、ちょっと考えを変えないとだわ。

2. 【4022773】 投稿者: あらあら  (ID:4G6pj8.LJL.) 投稿日時:2016年 03月 03日 17:48

HNが血圧上昇中とのことですから、
    勢いでスレを建ててしまったのでしょうが、
    そんな特殊な(ヘンな)職場の話を延々とされてもねえ〜。
    暗黙のルールが納得できないなら、
    職場の中で解決するか、辞めるかしかないでしょう。
    このスレに何を求めているの?

3. 【4022804】 投稿者: あらら  (ID:1eCnlOea/AU) 投稿日時:2016年 03月 03日 18:27

暗黙のルールがあるとのことですが、それならなぜ、相手の人は「私がいなければ付けるのが常識でしょ」と言ったのでしょう。
    暗黙のルールがあると思っているのはスレ主さんだけなのか、相手の人がルールがあるのに嫌味を言ったのか、どちらかですよね。
    どちらにしても、そういうおかしな職場なら、なおのこともっとうまく立ち回らないといけないと思いますよ。
    思ったことをそのまま口にしないで、「付けなくても大丈夫かと思いました~」ぐらいに言っておけば良かったのだと思います。
    何も嫌味を言われそうな言い方をわざわざしなくても・・・ですよ。

4. 【4022904】 投稿者: 多分つけると思う  (ID:I59AQPWYWIA) 投稿日時:2016年 03月 03日 19:33

多分つけると思います。せっかく加湿器があるのだし、どうせならつけてインフルエンザ予防になるならその方がいいと思うからです。でもつけなかったからって怒りはしませんね。使ってね、くらいは言うかも知れないけど、みんながみんな加湿器が好きなわけでもないかも知れないし、単純に忘れてる場合もあるでしょうしね。

5. 【4022976】 投稿者: 暗黙のルール  (ID:kT3NJvQY/Wg) 投稿日時:2016年 03月 03日 20:15

その名の通り、黙っていることがルールです。

わたしがいる時はこちらで操作または操作の依頼をするから触らないで声掛けて、というルールですよね?

それなのに、スレ主さんは
    >触ったらダメかな?と思って触らなかったって話した

んですよね?
    相手、キレるに決まっているじゃないですか。
    あんた、ケンカ売っているの?ってなりますよ。
    幼稚園児じゃあるまいし。

その男性は、内心、舌打ちしてますよ。
    余計なこと言うんじゃねーよ!って。

どうして黙っていられないの?ってことです。

どうして加湿器つけてくれなかったの?と相手が言ってきたら、気が利かなくてすみません。
    どうして勝手に加湿器をつけたの?と言われたら、以後気を付けます。

理不尽かもしれませんが、暗黙のルールが総務の女性のマイルールなら仕方ない。

6. 【4023131】 投稿者: そうそう  (ID:/rbrcU.f.9E) 投稿日時:2016年 03月 03日 22:37

会社なんて理不尽な事はかり。

7. 【4023562】 投稿者: 〆ます  (ID:bGFzV1OTLoI) 投稿日時:2016年 03月 04日 09:25

そう普段から理不尽なことばかりです。
    会社ってそんなところですよね。

まぁ・・バックグラウンドが見えないので、なんともですね。
    考え方をと書きましたが、それも読んでもらえていなかったのかな?

普段から、とても変な職場です。
    なので、職場を知っている人にみ聞いてみました。
    あー心中お察しいたします。と、私に同情票をくれました。
    また就業後、他の部署の人にも話を聞いてみました。
    私のやり取りを聞いていた人たちです。
    あれはおかしいよね。と、あの管理部は・・何もしない人たちだから自分が楽することしかしないからね。と、いう答えも出てきました。
    理不尽なことで、切れられた・・・言い方が悪かったのかもしれませんが、半端ない切れ方に頭にきました。
    昨日は、安定剤と漢方をのんで、落ち着くようにいたしました。

理不尽なことだらけです・・
    本当に・・・
    まだまだ修行は続きますね・・・

ありがとうございました。
    今日も頑張ります!

8. 【4023624】 投稿者: 今日も働く、力の限り♪  (ID:bIyUBKTG/wI) 投稿日時:2016年 03月 04日 10:06

締め後にすみません。私はスレ主さまのおっしゃるところの『加湿器担当者』的なポジションの者です。さすがに加湿器のスイッチは誰が入れても「ありがとうございます」とは思っても「何勝手なことしてんのよ!!」とは思いませんけどね。

職場で出る廃棄物のことで似たようなことがありました。
    廃棄する書類は少量ならシュレッダーにかけますが、大量に出る場合は担当部署に処分を依頼します。その際には書類の性質によって分別方法が決められていて、それに従って束ねて回収に出します。
    加湿器担当者であるところの私は、また『古紙束ねる担当』でもあります。所定の場所に置いてあるものは私が束ねます。ちょっとしたコツをつかめば少しのゆるみもなくきっちり束ねらるものです。
    たまにほかの方が、おそらく気をきかせて束ねておいてくださいます。
    でもたいていの場合ゆるゆるで持ち上げると、するりとひもが抜けてしまいます。
    黙ってやり直すこともあるのですが、あまりの場合は指摘します。
    これが誤解されたのでしょう。「書類を勝手に束ねると怒られる(切れられる!)」と一部の方に思われたようで、「書類、溜まってますよ」などと言われるようになりました。
    はぁ。延々と愚痴ってしまって申し訳ありません。「溜まってますよ」と言ってくる人たちの考え方をスレ主さまに教えていただいた思いです。

私もサプリを飲んで仕事に向かうとしましょう。
    さぁ、古紙を束ねて、加湿器に水を入れてスイッチを入れて、リースしている観葉植物に水をあげて、給湯室の布巾を洗って(ついでに放置されているカップ類も洗って)、電話を取って・・・笑顔を絶やさず参りましょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す