最終更新:

26
Comment

【4478158】公的機関の非常勤など どれくらい働いていますか

投稿者: 迷い道   (ID:aWwivJ1onpE) 投稿日時:2017年 03月 02日 23:22

40代後半から国の非常勤に採用され3年の任期が終わる前に再度公募を受けてまた同じ職場に採用になり通算勤務5年目です。
来年度末、また同じ職場の公募を受けるか(再度採用されるかはわかりません)、それとも、それまでに都道府県の公益財団の非常勤嘱託に転職するか迷っています。これもどれだけ更新できるかはわかりません。

非常勤の勤務をされている方、長く働いてますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【7161572】 投稿者: 元非常勤  (ID:E1uPJ0XJDho) 投稿日時:2023年 03月 28日 12:21

    スレ主さんと似た経歴を持つものです。参考になれば幸いです。

    40代半ばで、非常勤国家公務員(期間業務職員)として霞が関勤務、「3年の任期が終わる前に再度公募を受けてまた同じ職場に採用」され、4年目も続投しましたが、5年目にあたり、「再度公募を受けるか、公益法人に転職するか」迷ったのも同じです。実際、就活してみてピンとこなかったので、公益法人の採用は断り、再公募で5年満了しました。

    その後は別の公益法人にて、臨時雇用者として4年勤務(一年ごとに契約更新。)5年目に正職員として採用へ。

    (雇止めをしてはいけない法律に従って)臨時雇用で5年経つと、正職員への転換の希望をきかれますが、私の場合は、職場の都合で満4年で無期雇用へ転換になりました。

    定年は61ですが、65までは再任用の制度があります。

    当時、5年目で転職活動した法人に無理に行かなくて良かったと思っています。しかしそれは「転職活動してみた(他をみてみた)」から言えることでした。後悔のないように最終的に自分で選ぶことが大切だと思います。

  2. 【7299897】 投稿者: ケーナ  (ID:3c3iW8B0nDQ) 投稿日時:2023年 09月 11日 18:11

    実権補助も研究補助も経験しましたが、研究費切れのリストラに合い放り出されますね。人脈やコネの横行で清らかな水の清流ではなくて、一種の汚職業界に見えてしょうがないです。再就職先にも紹介コネが効くのが日本的ですが、前の職場の推薦状も紹介状も無いので就職に差し支えますね。恨みがリピートして前の職場の人をメッタ刺しの妄想が取れない程です。

  3. 【7379514】 投稿者: ヒルコ  (ID:97SsepQy6Yc) 投稿日時:2024年 01月 13日 17:05

    呉医療センターもプシコ検査技師が多く成ってから谷山院長の天皇家宣言で平定された。広大非常勤もプシコ独身が多いのに医師妻指向とか止められないらしい。出しゃばりで人の功績は自分の取り分で言募ると通用する。プシコ家庭はお受験とピアノが両立出来ないらしく、一部のピアノ習熟度が高い受験家庭は必死で追い出した。コンプの持ち主らしく谷山院長の才能は平等宣言とか院内歴史もプシコ家庭に結婚費用を貢ぎ易くしてもプシコ独身多し。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す