最終更新:

172
Comment

【4620709】高学歴主婦が再就職する時に、人気の資格は何?

投稿者: 幕の内   (ID:mVarc1rKdj6) 投稿日時:2017年 06月 24日 03:35

早慶以上の高学歴主婦が再就職する時に、取る資格で、人気なのはどんなのがあるでしょう??

高学歴主婦の皆様、どんな資格を取って再就職しましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 19 / 22

  1. 【4626291】 投稿者: ベスト  (ID:YzjmvctB35g) 投稿日時:2017年 06月 29日 09:01

    スレ主さんて考えがブレブレですね。
    資格もあれこれ言ってみたり。
    ネットや本でで資格取得のこと(難易度や需要など)調べては?
    精神福祉士をとっても、介護の汚い仕事や障害者相手の辛い仕事がなら、できないのですか?

    資格も子育ての合間に取れて、それなりに楽で環境の良い職場と賃金をもらえる仕事なんて、相当の努力と人間的な魅力なしには、あり得ませんよ!
    (あったら皆、再就職に苦労していませんから)

    世間ずれされているようなので、まずは日経新聞や求人をよくご覧になってはいかがでしょうか?

    ちなみに、今までの子育て経験を活かすかなら、市のファミリーサポートセンターに登録して自分の都合に合わせて仕事をしたり、ベビーシッターや家事代行の会社に派遣登録すればできますよ。

  2. 【4626316】 投稿者: 消費生活相談員  (ID:ZJ0lsvzS22k) 投稿日時:2017年 06月 29日 09:33

    昨年度から国家資格になった消費生活相談員、いかがですか?
    募集人数は少ないですが、消費者庁・国民生活センター・各自治体の消費者相談窓口等に応募できますよ。非常勤の方が多いようなので収入はあまり期待できないでしょうが、相談員の方々は専門職の末端との自負をお持ちのようです。
    消費者関連の有資格者団体に所属して、食の安全、環境問題、IT被害等の研究部会などで
    関心のある分野を長く極めれば、その先に、学校派遣講師等の仕事もありだと思います。

  3. 【4626319】 投稿者: なんかがっかり  (ID:pa2mqv/bjUU) 投稿日時:2017年 06月 29日 09:38

    スレ主さんが資格にこだわるのは、年齢や実務経験のブランクをフォローするためのものではなく。
    下積みなしにいきなり先生と呼ばれたい、(教えるのが好き>)上から人を見降ろしたい!だって、私高学歴ですから、ということだったのですね。

    子育てしつつキャリアアップしたい潜在能力のある方だと勝手に思っていました。

    日本語教師やってました。資格が無くてもできますが、高給は期待できません。
    英語がお得意のようですが、日本語を勉強したい人で英語が出来る人はほとんどいません。相手はいわゆる発展途上国のアジアか南米の方々。
    ほら、もう魅力なくなったでしょ?

    料理の世界も、フランスでお菓子の勉強とか、イギリスでテーブルマナーを学んだりした方でないと生徒さんつかないかも。あ、でもblogで大人気もアリですね。そこまでの実力あるのならどうぞ。学歴は関係ない世界ですけどね。

  4. 【4626331】 投稿者: 結局  (ID:HZB3sKagth.) 投稿日時:2017年 06月 29日 09:51

    仕事としてする以上、
    泥臭い部分、汚い部分は絶対にありますよ。
    医師とか弁護士とか先生と呼ばれるトップクラスに難関資格・仕事でも。

    そういうのを避けたいなら、
    やっぱり仕事はあきらめて、
    自分がお金を払う方の立場に徹するしかないと思いますよ。
    趣味の教室でお金を払えば、お客さんですから、
    先生と言われる人からも、ちやほやしてもらえます。

    資格を取得するのも、
    スクールに通っている間は、スクールの顧客ですから、
    うまいことをいって、集客されると思います。

  5. 【4626359】 投稿者: 学歴がものを言う  (ID:dAB7kN03EJg) 投稿日時:2017年 06月 29日 10:27

    学歴がものを言うのは、新卒のエントリーシートの
    時だけでしょう。
    要は、学歴に見合うだけの適度に虚栄心と自尊心が
    満たされる仕事をしたい、さらにボランティアではなく
    仕事とすることで社会からプロフェッショナルとして
    承認されたいってことなんですね。
    さらに汚い仕事はできない、と。
    一生言ってろ、と思います(笑)。

  6. 【4626510】 投稿者: まぁまぁ  (ID:7jGQEDikp0s) 投稿日時:2017年 06月 29日 12:30

    釣りスレですから、みなさま熱くならず。

    有益な書き込みもたくさんありますから、それを見て参考にされる方がいらっしゃればいいじゃないですか。

  7. 【4626589】 投稿者: AFP  (ID:XgBYGl7Mx2U) 投稿日時:2017年 06月 29日 14:13

    FP2級は主婦が自分の家庭の診断、今後のプラン作りの為に取る方が意外と多いですよ。あとは銀行、生保の方々がたまに名刺に載せてませね。就職の際、役には全くたちません。
    その上のCFPになると、難易度はぐんとあがり、転職して起業したい方、銀行、生保の方が勉強されているようです。

    日本語教師は自分がアジアの僻地に出向いて、教える場合もありますよ。モンゴルだったり、タイの農村だったり。

    社労士は人事部関係が長かった方が、サラリーマン時代にとり、退職後起業、なんてパターンもあるかも。

    いずれにしろ、今の時代起業する場合は、複数の士業の資格を持っている方が多いです。弁護士ですら、ですから。

    起業されるおつもりなら、前にもあるように、資格を取った上での営業力が必要ですね。

    あとは、本当に真剣に勉強されて、司法書士を取り事務所に就職。優秀だった同期が、子育て中に資格を取りました。

    スレ主様、以前のお仕事はなんだったのですか?まだ30代で、そうブランクもないのなら、そちらの関係でまずは社会に出てみたらいかがですか?企業には退職者を中心とする派遣会社を持っているところも多いですよね。大学卒業後に働いたところなら、スレ主様のプライドも満たされるのでは。

  8. 【4626602】 投稿者: 社労士って  (ID:HZB3sKagth.) 投稿日時:2017年 06月 29日 14:24

    >社労士は人事部関係が長かった方が、サラリーマン時代にとり、退職後起業、なんてパターンもあるかも。

    こういう人は経歴が信用されて、お客さんが付くと思うので、分かります。

    ブランク中に社労士資格をとった実務経験ゼロの主婦に、そもそも社労士の仕事ってできるのでしょうか? もしできたとしても、仕事をまかせてくれるお客さんっているでしょうか。最初のお客さんは、練習台にされてしまいますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す