最終更新:

172
Comment

【4620709】高学歴主婦が再就職する時に、人気の資格は何?

投稿者: 幕の内   (ID:mVarc1rKdj6) 投稿日時:2017年 06月 24日 03:35

早慶以上の高学歴主婦が再就職する時に、取る資格で、人気なのはどんなのがあるでしょう??

高学歴主婦の皆様、どんな資格を取って再就職しましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 21 / 22

  1. 【4628031】 投稿者: スレ主  (ID:mVarc1rKdj6) 投稿日時:2017年 06月 30日 20:05

    ぶれているというか、気になった資格のことを事前に、色々と調べて、検討してから勉強したいとは思っています。

    コメントをして下さった方々の中で、日本語教師をされていた方々に、お聞きしたいのですが、日本語教師は30代から子育ての合間に勉強しても、取得可能なのでしょうか?

    また、実際就職するのが40代以降になっても、未経験で雇ってもらえるのでしょうか? 
    調べてみると、一般の会社を定年退職してから、目指す人も多いようですが…

  2. 【4628137】 投稿者: 現役  (ID:KBNYICQnTbg) 投稿日時:2017年 06月 30日 21:19

    日本語教育能力試験でしたら、頑張れば1度で合格することは可能です(合格率20%程度)
    また最近は日本語教師の求人も多いので、未経験でも就職できるかもしれません。

    ただ、初めは授業準備(教案作成など)が大変です。その時間や体力があるかどうか…
    その辺りをご自分で調べて、要領よくできそうならチャレンジしてみてもいいと思います。

    どんなところで働きたいか、いくら稼ぎたいかなど、もう少し具体的にイメージできたらまたお答えできると思います。

  3. 【4628181】 投稿者: 50代  (ID:Cn1bcMjtOHM) 投稿日時:2017年 06月 30日 21:54

    50代になってから日本語教師を始めました。
    早慶ほどの高学歴ではありません。
    海外で教えたことも、日本語教師ボランティアの経験もありません。
    しかし、教員免許(他教科ですが)は大学時代に取得し、教育実習で教えた経験や塾・家庭教師の経験はありました。

    今は非常勤で働いています。
    学校によって雰囲気は違いますし、生徒と合う合わないもあるので、続かずに辞めていかれる方もいらっしゃいます。
    やる気のある生徒もいれば、スマホをさわってばかりの無気力な生徒もいます。
    そういう環境でもスレ主さんはやっていけますか?

    仕事は週2~3日でも授業準備や後の作業を家でする場合もあります。
    プリント作成、小テストの採点、作文の添削などを私は家でしています。
    授業のある日は早めに出勤しますし、教室に早めに行って生徒と話をしたり、質問を受けたりもしています。
    仕事にかけている時間から考えると、本当に時給は安いですよ。
    私は人と接するのが好きだし、人のためにいろいろ考えて工夫するのが好きなので、これからも続けていきたいと思っています。

    資格に関しては、検索すれば詳しいことがすぐにわかると思います。
    求人情報を見ても、どのような条件で働くのかわかると思います。
    まずは講座を開いている学校に出向くことでは。
    学校説明会に行って、疑問点を聞いてみてはいかがですか?
    本当にやってみたいと思うのならば、自分で調べるという姿勢も必要ではないでしょうか。

  4. 【4628357】 投稿者: ベスト  (ID:YzjmvctB35g) 投稿日時:2017年 07月 01日 01:30

    精神保健福祉士の仕事ですが、資格を活かす就職先によっては、知的障害者や精神病の方との密接な関係が出てくるので、慣れるまでは、肉体的にも精神的にも大変な仕事なので、考えが甘いスレ主さんには向いていないかも。
    (優秀な上司の方が、デスクワークから異動で現場になり、ストレスで帯状疱疹ができ休職されていました)

    この資格で、講師やカウンセラーなど、きれい仕事でやっていける人は他のスキルや現場経験を相当積んでいる方だと思います。

    この資格は大体、介護や福祉の他の資格とセットでとり、その分野の仕事につき、現場で経験を積んで、レベルアップして転職していく事が多いです。

    現場はきついので、介護や福祉に対しての強い思いがないと、やっていけない仕事ですよ。

  5. 【4628359】 投稿者: 釣り〜  (ID:YzjmvctB35g) 投稿日時:2017年 07月 01日 01:35

    そもそも自分で高学歴と言ってしまう時点で、人間的にアウトかな。
    (本当に高学歴の人は自分で言わない)

    しかも考えがコロコロ変わり、安直な考えの文面からして、高学歴の方には思えない。
    やはり釣り?

  6. 【4628734】 投稿者: 先生ではないが  (ID:8ll08XLJnyw) 投稿日時:2017年 07月 01日 13:29

    私もスレ主さんのような30代には、迷っていましたよ。
    目的のない文学部出身でした。
    興味のあることと、実際にやれること、社会に必要とされている面等を棚卸しして、うろうろしていました。

    一つだけご忠告をすると、他の方も違う切り口で再三ご忠告差し上げているのでくどいようですが、資格を取っても、その分野で採用されるかはわかりませんよ。

    例えば、私は精神保健福祉士と書きましたが、その業界には、資格を取る前から(勉強中はもちろん)身をおいていました。
    私の職場で、精神保健福祉士を求人したことがありますが、50名以上の応募があり、書類選考で皆さん不採用でした。面接まで至らず。
    ご参考まで。

  7. 【4628755】 投稿者: 教えて下さい  (ID:IxwTPo7GqpQ) 投稿日時:2017年 07月 01日 13:55

    先生ではないが様

    >私の職場で、精神保健福祉士を求人したことがありますが、50名以上の応募があり、書類選考で皆さん不採用でした。面接まで至らず。

    面接まで至らず、書類選考で全員不採用、ということは、人柄ではなく、過去の経歴によって不採用を決めたということでしょうか?
    精神保健福祉士として働いた経験を重視していたがそういう人がいなかった、とかですか?

  8. 【4628773】 投稿者: 先生ではないが  (ID:8ll08XLJnyw) 投稿日時:2017年 07月 01日 14:17

    教えてください様

    さあどうでしょう。
    採用担当ではないので、不採用の理由は知り得ませんが、幅広いご経歴の方からのご応募があったと聞いています。
    一緒にやれそうな方がいなかったというだけだと思います。

    他の医療機関の方からも聞かれることがあります。「良い精神保健福祉士を探しているが知らないか」と。
    良いって?と思います。難しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す