最終更新:

12
Comment

【4640311】派遣 どのように辞めるか?

投稿者: 角笛   (ID:YvK9DhIz302) 投稿日時:2017年 07月 12日 20:33

派遣を突然、気が向いて始めて3か月近く。
お声が掛かった中小企業に正社員でお勤めする前に、どこか知らない分野の産業で最新のOA機器など練習してみたいと思ったのと、
初めて登録した派遣会社が熱心に勧めてくれたのが動機でした。働きたいタイプ。
業務はごく簡単な原稿作り(能率より人当たり能力の問題)と
来客の際の簡単なご対応、他、庶務。(具体的なスキルはここではぼかさせてください)
私は派遣の差し込み人材でスポット業務のみの筈で、
契約の切れ目で揉めずに辞める気でいました。
忙しい部署で、私も仕事好き、最初のトライアル契約では辞めることができず(辞めても良かったのですが是非にと言われ。人手不足の部なので辞めにくく今に至る)、
6か月契約を3か月に切ってもらい。
あと1か月半残っています。うまく辞めたいのです。
最近庶務が爆増、それは構わないのですが(新しい業務は面白そう。スキルアップになる、と)
私に引き継ぐ役割の古株社員女性の様子がどうも...病的で話を作ってしまい私を攻撃。他の人が席にいるときに巧みにエピソードを作って攻撃してきます。
私が別の急ぎの業務に集中している時に背後から襲う感じもあったりします。今日で三回目、さすがの鈍い私も気づきました。これはおかしい... 偽のエピソード(私がいうことを頑迷に聞かない、私が納品書の封筒を受け取ってすごい勢いで叫びながら頑迷にどこかに紛失してしまった、私が頑迷に言い張ってメールを削除している、等。)
いずれも彼女の直属の上司など有力な人の不在時に急襲。上司がいないと心寂しいのでしょうが(ご主人も同じ会社で単身赴任と聞いた..)
私は、その人の友達ではない。無駄話をするつもりになれず距離を置いてきました。
そうしたら作り話を皆の前でされるように。
これでもやはり契約終了まで働かなくてはいけないですか?
何も騒ぐ気はなく、ただもうひたすらこの人と口を利きたくないだけです。憎悪もありませんし普通の女性としてのごく普通の信頼はしていました。
作り話に気づくまでは。
この先が怖いので一時も早く辞めたいのです。
まだ1か月半残っている契約をどうしましょう。まずは派遣会社に相談でしょうか。
前にご相談した時はこの女性と業務をきちっと分けることにあっという間に会社が決定しました。しかし、他の(私本来の..)業務がたてこみ、引き継ぎが進みません。彼女はいらいら。この人は喋り続けていないとストレスが溜まり爆発するタイプのようです。引き継ぎで教える、というより、急襲の感じで全く別業務の最中に引き継ぎのラッシュを掛けたがったり、寂しいのだろう....と思っていましたが...。
昨日今日の 私に関する再三の作り話の流布を見ると、
寂しいというより精神的におかしいのか。とにかくこの方のそばにいては自分が壊れる。と感じています。
昼休みも危険です。(社交に興味が無い私は、昼に皆と社食に行かず仕事の切れ目まで自席にいがち。そこを、無人に近くなった瞬間を突いて襲ってきます。これは瞬間的にはイジメだと思います。
皆が戻るとまるで私が人の悪口を言っていたかのように出鱈目を作り、
大声で私を叱りなだめ始めます。怖い。。。)

これはすぐ退職して構わないものでしょうか?揉める気はさらさらなく。
上司に言ったりも面倒です。自分を有利に図るような交渉事も苦手です。政治的なことが好きではないのです。仕事さえ捗ればのタイプで、派遣だからここでは今、それでOKと思ってきました。

助けて下さい。会社のお中元のお菓子は無理やり大声で親切そうに配ってくれます、大騒ぎしながら。固辞してもこういうものは絶対に受け取れ、と叱りつけます。
こっそり ご苦労されている若手の離れた席に(皆が忘れた頃)頂いたお菓子を置いています。
威圧的で声が大きく、冗長、演繹的、論理めちゃくちゃ。でも本来、この人に全然興味ありません。悪く思う自分が嫌です。
ただもう、辞めたいです。いったい契約の残りをどうしたらよいでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4640956】 投稿者: 早く言いましょう  (ID:1eCnlOea/AU) 投稿日時:2017年 07月 13日 15:03

大した経験もないスレ主さんに、初めて登録した派遣会社が熱心に勧めてきた。
    派遣会社はそういう問題のある会社と分かっていた可能性があります。
    派遣会社に辞めたいと言えば「やはりそうなりますか」と思うだけかもしれません。
    そもそも派遣は、辞めたいとき、辞められることがメリットです。
    契約書に、どれぐらい前に辞めることを言えばいいか書いてあるのではありませんか。
    早く辞めたいなら、一日も早く派遣会社にそう伝えることですよ。
    スレ主さんのほうも、相当精神的に参っているようですよ。
    お菓子なんて黙って受け取っておけばいいじゃありませんか。

2. 【4641048】 投稿者: 病まなうちに  (ID:ZapWelTuahc) 投稿日時:2017年 07月 13日 16:20

彼女と相性が合わなかったこととあなたの幸せそうなオーラ又は容姿に嫉妬したのだと思います。
    辞めたいのなら数日病気を名目に休みそのままフェイドアウトしてもいいかもしれません。身体が大事ですからね。家庭が暗くなってしまわない前に。
    だから趣味として仕事する主婦はダメなのよと言われようが何といわれようが仕方がない。今後そこからの仕事紹介はなくなるけど派遣会社は沢山あります。また登録すればいい。私の経験上1日〜一週間でトンズラされた方少なくないです。

3. 【4641385】 投稿者: そんなの簡単  (ID:S5U.vfnp/N.) 投稿日時:2017年 07月 13日 23:04

スレ主さま

辞めるのなんか簡単です!
    体調が悪いと言って、辞める一ヶ月前に
    会社に辞めさせてください、と言うだけです。

私は今、スレ主さまの真逆で契約社員の更新を
    しない…クビだ!と言われてる身なので、
    正直、スレ主さまが、ちょ〜〜〜〜〜〜
    羨ましい。。。

私は更新しないと言われて、夜も眠れません。

どなたか立ち直る方法を教えてください。

4. 【4641608】 投稿者: 壊れる前に  (ID:pPYC8k3oeJg) 投稿日時:2017年 07月 14日 08:53

何人かの方が言っているように、派遣会社から派遣されているのだから
    担当の人に相談することが先決では? 恐らく担当者は分かっている筈です。
    この派遣会社から派遣された前任者たちが何故辞めたのかを。
    スレ主さんが辞めたい原因を話したところで、特に問題にはしないと思います。

ところで、いくら仕事が好きとは言っても、仕事は単独で成り立つわけでは
    ありません。周囲との人間関係は大切です。社交に興味が無く、昼に皆と社食に
    行かず仕事の切れ目まで自席にいがち、とのことですが、何かあった時に味方に
    なってもらうために、ある程度のコミュニケーションは必要なのでは?
    たまに一緒に社食に行くなどして。

今後も派遣社員として別の職場に行くかもしれませんが、どこに行っても
    一人や二人おかしな人はいます。孤立しないためにも、程々の社交は必要かと
    思います。

5. 【4642262】 投稿者: 今拝読しました。スレ主です  (ID:YvK9DhIz302) 投稿日時:2017年 07月 14日 21:59

只今拝読しました、スレ主です。皆様ありがとうございます。
    忙しさに紛れて派遣会社に連絡を取ることをうっかり先延ばしにしないよう、気を付けます。そして、
    辞めたさの一つの理由は、30分ほど離れたある駅にも通っている、という件でもあることに、
    一晩寝て 気づきました。(今の業務とも少し重なりますが)個人で習いたいことがあるのです。
    これを軸に柔らかく退職を言い出せそうです、派遣会社に。

家族が フルで働く私に慣れてくれたので、ようやく心軽くお仕事できるのは恩恵、
    環境の良い今の会社にも派遣会社にも感謝です。◎◎さんの職場での評価はとても高いので長期頑張ってください、と 派遣の営業は(前回更新の際)プッシュしていましたが、
    それは 当然、“営業だから”プッシュする立場であり。
    次が決まっている、現在私が個人的に通っている所と同駅に次の職場もある。と
    派遣会社に、感謝しつつ告げようと思います。本当に今の会社も良い所です。

整理することができ、ここに書けたから翌朝切り替えてのびのび仕事できています。
    そして、お昼前後~午後は上司の出入りにも注意します。(無人、or 上司不在だと時折壊れてしまう方がいる為。二人きりに極力ならないように。)
    自分の急ぎの業務に熱中し過ぎず、周囲の空気も感じること、必要ですね。ほんと無器用で... ここから変わって行こう。

派遣社員(このセクションでは私のみ)でも 社員の皆さんと社食に行っても良いものなのですか。気が楽になります。2回、飯行こう、とサクッと言ってくださった方がいたんです。周囲に誤解や面倒が起きないかと杞憂し過ぎでした。
    社交も平等にすれば いけないことではない、と気づかせて頂きありがとうございます。
    今後は明るい方に考えますね。(お見舞い等、孤独で悲しむ人への顔出しは わりとまめな方ですが...。“特にテーマなく楽しむご飯”、みたいなのをちゃんとやって来なかった気質丸出し。ちまちまとお仕事はしていたのですが社交が面倒で面倒で。ランチくらいサラッと行こう(決意)
    皆様、たくさんのアドバイスをありがとうございました!
    〆めさせて頂きますが、心より感謝申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す