最終更新:

20
Comment

【4815153】鬱の方への接し方

投稿者: ゾロフト   (ID:Hd2XR8ApCkI) 投稿日時:2017年 12月 23日 18:28

今年から職場にアシスタントとして採用されたアラフィフのパートさんのことで相談させて下さい。

数年前まで大手で正社員をされていたそうで、仕事もとても早くて正確だし、性格も穏やかですぐに職場にも馴染みみんなから信頼される存在になりました。
ところが、寒くなってきた頃から表情が暗くなり、以前は一緒に盛り上がっていた昼休みの雑談にも入らなくなりました。
誰か苦手な人でもいるのかと心配したのですが、本人にそれとなく聞くと、更年期障害で体調がすぐれないとのことでした。
仕事は自分のペースでできる内容なので、体調が悪かったら誰かに声をかけて休憩室で休むように言っても、白い顔をしながら頑張ってデスクにいました。

ある日、トイレに入ったら奥の個室からシクシク泣く声が聞こえました。サンダルに履き替えるトイレなので、泣いているのがそのパートさんだということがわかりました。
その日は知らないふりをしましたが、日に日にやせ細っていくので(本人はダイエット中と言ってましたが)、二人だけになった時に「最近元気ないけど、私に手伝える事があったら言ってね。」と言ったら、実は前の会社を鬱病で辞めて、一旦は良くなったのだけれど、再発してしまった。病院には行っているが、家族にも職場にもに迷惑かけてしまって○にたい。と言われました。

ビックリしましたが、とにかく○んで欲しくないし仕事のことは心配いらないから、あなたが一番楽にいられるように私も助けるから、と伝えるのが精一杯でした。
その後は何も無かったように接していますが、毎日辛そうな姿を見ると、どうしたらいいのか悩みます。
今は私(下っ端管理職)の裁量で、彼女の得意な分野の仕事をできるだけやってもらうようにしていますが、何が彼女のためになるのかわかりません。
同じ部署の中では、彼女が近年まれに見る優秀なパートさんなので、辞められたら困るねと話しています。

きちんと治療はしているようなのですが、どう接したらいいのか悩みます。部署は私以外は男性で、全員更年期障害と信じて心配はしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4815313】 投稿者: 休息  (ID:Z9HG2EDbLEo) 投稿日時:2017年 12月 23日 22:06

    継続の方向であれば、時短や勤務日数を減らすと同時に、しっかり通院してもらうしかないでしょうね。
    季節や些細なライフイベントの発生で病状は変わります。
    〇にたいとは簡単には言えないと思うので、病状が悪化しているのは確実だと思います。ただ優しく接する、だけでは改善は難しいのでは?
    とにかく仕事の負担軽減が一番です。

  2. 【4815428】 投稿者: 同じ立場で  (ID:v3nqpLm03p.) 投稿日時:2017年 12月 24日 01:01

    鬱を抱え働く仲間がいます。鬱が悪化する時は、その前に何かしらプレッシャーがかかる行動があった時です。あと、休み明けの月曜日は苦手なようです。

    基本は普通の対応で良いとは思いますが、辛い時は休むことと、通院をきちんとすることはお伝えしておいたほうが良いかと思います。

    元気で仕事が出来る人が望ましいですが、元気で仕事が出来ない人と、体調不良でも抜群に出来る人だと迷いますよね。
    特に細かく指示しなくても仕事ができる方って、中間管理職から見ると手放せない存在です。

    ゾロフトさんがこの事態を抱え込んでしまうのが少し心配でもありますが、感情の深入りはせず、様子を見ながら、パートさんに日ごろの感謝の気持ちを伝えて、存在を肯定してあげることを少しずつするだけでも状況は変わるかもしれません。

  3. 【4815783】 投稿者: クビにされる辛さ  (ID:Pwp/j1W6iWY) 投稿日時:2017年 12月 24日 13:54

    1ページ目の管理職さん

    って冷たい人ですね。

    私はウツではないですが、三○東○UF○銀行で
    パートをしていましたが、最近、リストラ
    されました。
    新聞にも載っていた、クビキリですよ。
    酷い会社ですよ。
    いきなり支店長室に呼ばれ、すぐ、契約更新され
    ないリストラだってわかりました。
    一流大学卒業の支店長はズバッと契約更新は
    しません、と言って来ました。

    いくらウツだからって管理職さんみたいな
    上司にズバッと切られたらたまらないでしょう
    ね。

    そのウツのパートさん、どうかクビにされない
    よう、スレ主さん、守ってあげてください。

    私は今は、温かな小さな銀行で楽しく、
    パートで働いています。

  4. 【4815797】 投稿者: えびす  (ID:rAPeZXaEPzQ) 投稿日時:2017年 12月 24日 14:12

    ゾロフトさんの心持、素晴らしいと思います。

    立場が違うのでお役に立たないかもしれませんが、私の職場にも鬱の方いらっしゃいます。
    私は上司でもなんでもなく同僚で、同僚仲間で話し合って普通に接しようということになりました。
    どうにか仕事を続けていて最近会話にも入るようになってきました。
    なんというか、居場所がある感じが作れるといいのかなと思います。
    あなたがいて嬉しい~オーラを出すとか?・・・難しいですよね、スイマセン。

    せっかく素敵な上司に恵まれて、その方がうまくなじむといいなぁと思ってコメントさせていただきました。
    あっでもまず一番はゾロフトさんご自身がストレスため過ぎず、感情移入しすぎず過ごせますように!

  5. 【4815890】 投稿者: クリスタル  (ID:paSumyTbrjg) 投稿日時:2017年 12月 24日 16:48

    優しいお気持ちはよくわかりますが、どう接すれば良いのかを悩むほど、メンタルヘルスは素人にはわからないもの。
    スレ主さんがいくら負担を軽減し、続けてほしいと願って接することが、相手の鬱にとってかえって悪影響なのかもしれません。

    つまり、ここでは個人的な感情より、相手の体調のみを考えるべきであって、それは当事者と専門医にしかわかりません。

    きちんと治療を受けた上で就業しているのに再発した、それは再就職が原因なのか、それに伴う環境の変化なのか。

    鬱はれっきとした疾患であり、それを職場に隠して働くことは間違いだと私は思います。
    疾患、つまり他の病気や怪我をした社員への対処と同じものであり、それを冷たいとするのは反対に差別です。

    私の職場にも鬱病の若い社員がいますが、診断書を提出し、出張などの軽減措置はあります。
    が、何より治療に専念させること。
    鬱は必ず治る病気であり、そのためには早期治療が不可欠です。

    辞めてほしくない、続けてほしいと願うのは自由ですが、女性管理職に特有の思いやりや優しさが仇になることもあるということです。

    少なくとも隠れて涙する症状を、そしてそれを回りに隠してまで働いてほしいと上司が願うことが、
    鬱で苦しむ人にとって良い影響があるとは私は思えません。

  6. 【4815907】 投稿者: 世の理不尽  (ID:gDRCpbzfICM) 投稿日時:2017年 12月 24日 17:08

    その方、お可哀想です。。。

    仕事は適当にやっていても身につきません。(そんな社員のなんて多いことか)
    きっとずっと真摯に向き合い、努力されてきた方なのでしょう。
    人としての気配りもできる方ならば、八方に気を張ることのできる、細やかな方なのでしょう。

    ですが、そうやって完璧を目指す、真面目な努力家こそ、本物の鬱になります。(新型ではなく)

    やるせないです。

  7. 【4816128】 投稿者: ランタナ  (ID:GdtJ89qhfOY) 投稿日時:2017年 12月 24日 21:52

    うつ病の人には「がんばれ」とか言ってはいけないですね。
    頑張り屋さんなんでしょうね。

    かなり重いうつ病だと思うので障碍者年金が受け取れます。
    でも、月に7万円くらいですから、それだけでは生活はできません。
    採用担当の方は病気のことを知っているのでしょうか?

    無理すると本当に命の危機があるので気を付けてほしいです。

  8. 【4816159】 投稿者: 空気  (ID:yZ5d7oiADDw) 投稿日時:2017年 12月 24日 22:32

    えびすさんのご意見、そうだと思います。
    言いやすい雰囲気を作るというか…
    今日できても明日はできない。
    午前中は頭がまわらない。
    言われたことを理解するのに今までより時間がかかる。
    反応が遅い。
    などなど。本当に日によって、1日の中でも違うようです。

    それを言いやすい雰囲気だと有り難いんじゃないかな。
    まぁ…周りは疲れます…

    がんばれも状況によりけりです。期待ゼロだと思ってしまうのも、良くないですしね。

    可能なら、担当医の先生に電話で良いので、状況を聞けるとベストです。
    おそらく、先生も職場での状況を知りたいと思います。
    本人は、どうしても状態を良く言ってしまうのです。

    このレベルでは年金は厳しいでしょう。自立支援手帳なら、取れるかもしれないけど、お医者さんから聞いているはずです。
    医療費が安くなります。

    そこまで、スレ主さんが関わることはないと思いますよ。
    あまり感情移入してしまうと、スレ主さんもキツくなります。
    優しい方のようなので、同化しないよう、気をつけてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す