最終更新:

181
Comment

【5161196】パート母はお気楽、許せないと言われて

投稿者: 51歳   (ID:s/m3BOcuWxk) 投稿日時:2018年 10月 25日 09:16

大学四年の娘になじられました。
父親の年収(1100万ぐらい)でも、贅沢しなけりゃ暮らしていくのに充分なのに、あんたが自分の為だけに働きに出るのは許せない。そして、持っている国家資格で楽しく働いているのはムカつくと。
週に2回は帰宅が8時を過ぎるので、娘の夕飯は用意していきますが、誰もいない家に帰るのは嫌だといい、夕飯はどこかで食べてきて、夜10時過ぎに帰ってきます。でも、何も用意していないと、あんたの仕事は家事をやることなのに、それも手抜きしてパートしなくてもいいだろ、と激怒されます。
私のパート代は、自分の交際費や洋服代、眼鏡代など家計費から落とすには躊躇するものに使っています。我が家は貧乏な田舎出身で相続できる資産は何一つありません。
自分(娘)は中学受験も大学受験も上手くいかなかったのに、大して学歴もない私が大学も勤務先も一流といわれる夫と結婚し、ぬくぬくと生活しているのが許せないと。
自分の就活では何一つ力になってくれなかったくせに、あんただけこの生活が守られているのはズルいとも言われました。
こんな娘に育てた自分が悪いといえばそれまでですが、この先生きていたくないなあ。
朝からすみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 22 / 23

1. 【5166446】 投稿者: それと。。  (ID:k73EDsj6x6Q) 投稿日時:2018年 10月 29日 09:55

子育てに正解はないけれど、親が子どもの苦しさや悲しさや喜びなどに共感できないと、親子の気持ちにギャップが生じます。
    子育てには客観性も必要ということなのでしょう。

2. 【5166494】 投稿者: いくら言っても  (ID:OEXhliAMEMc) 投稿日時:2018年 10月 29日 10:42

伝わらないもどかしさがありますね。

3. 【5166919】 投稿者: アラフォー  (ID:iS0gux.qP7s) 投稿日時:2018年 10月 29日 15:58

娘さんの親に対する態度は問題だと思いますが、
    言ってることは結構当たってるところもあります。
    それを理解しないとますます溝は深まると思います。

戦後の専業主婦とパート女性中心の社会って、
    言っちゃ悪いですが能力の高くない下位6割くらいの女性にとって
    とても恵まれた社会でした。
    今その位の能力の女性は、美人でなければ
    能力の高い男性と結婚する事は難しいですし
    結婚して歯を食いしばって共働きして何とか中流を維持するか、
    そうでなければ貧困層まっしぐらという感じでしょう。
    その代わりに日の目を見たのは職業能力が高い女性です。

ですから、学業であまり成功できていない娘さんが、
    時代の幸運でのうのうと暮らしている
    50代女性に反発を覚えるのは普通でしょう。

就職後の一人暮らしにしたって、
    夫に面倒見てもらって自活した事のない人に言われたら
    むかつくと思いますよ。

エデュではトピ主に近い立場の人が多いので
    娘さんに厳しい意見が多いですけどね。

4. 【5167245】 投稿者: アラフォー  (ID:iS0gux.qP7s) 投稿日時:2018年 10月 29日 21:20

読んだ上でも分からないんですね…。

トピ主の限られた長さの文章でも、
    「これもし娘が聞いたらむかつくだろうな」
    というのがいくつかあります。
    きっと、家でも似たような事言ってるんじゃないですか。

>「この先生きていたくないなあ。」

否が応でも自力で生きてかなきゃいけない就職間際の20代が、
    ご主人に養ってもらって良い生活してる人に
    これ言われたらむかつくと思うけど。
    先日テレビで、生活保護を受けてる高齢者が
    「良い生活ができないので死んでしまいたい」
    と言ってたのを聞いて、
    「むしろ納税者としてもそうしてくれたらいいんですが」
    と少しイラっときましたが、それと似た感覚かと。

>来春からは一人暮らしをと促しましたが

自力で一人暮らしした事ない人にこれ言われたらムカつきません?
    就活だってあまり上手く行かなかったようなのに
    1年目から一人暮らしするのって経済的に大変ですよ。

>「お金がもったいないから嫌」

これ、「生活が苦しくて無理」って言うのを
    パート主婦ごときにプライド傷つけられたくないから言ってると
    思いません?会話の成り行き上、
    トピ主も何か返事してると思うんですが
    そこでも地雷踏んてるんでは、と想像してしまいます。

トピ主娘の態度は大学4年生として子供すぎるとは思いますけど、
    頭で考えてる事って結構伝わっちゃいますから
    それが軋轢を生んでる面もあると思います。

5. 【5167671】 投稿者: でもさ  (ID:wtkzonIiiVM) 投稿日時:2018年 10月 30日 10:14

幸せに暮らしている専業主婦や小遣い稼ぎのパートで十分に暮らしている世の人を母親に悪態をつくように責めるのかね、この娘は。
    いじめるのはいじめられる方も地雷を踏んでいるからだという身勝手な理屈と同じだと思うな。

もちろん娘に同じような人生を強要しているなら話は別ですが、大学まで進学させてその卑屈な形では、親として情けない限りでしょうね。

親の無償の愛のありがたさに甘えられるのは幾つまでなのでしょう。
    この子はしばらく応えられそうにないのはわかりますね。

6. 【5167686】 投稿者: 親子  (ID:eR4nR0xU696) 投稿日時:2018年 10月 30日 10:29

親子は合わせ鏡のような物だと言いますよね。
    どちらか片一方が悪いとかでは無いと思います。
    それに、今はそう思っていると言う事で スレ主さんのお嬢さんもこれから、卒業、就職と人生色々経験されたら気持ちや考え方も変化するでしょう。

ちょっと遅い反抗期が続いていると思ったらいかがですか?
    ずっとこのままではないと思いますよ。
    あと、子供って親が思うようになんて育たないのが普通だと思った方が良いです。
    親の思う通り、なんて方は少なくとも私の周りにはいません。

7. 【5167730】 投稿者: 妬む気持ち  (ID:JWLNf54mFU6) 投稿日時:2018年 10月 30日 11:15

お気楽に生きている専業主婦やパート主婦を妬むと言ったら歪んで聞こえますが
    いいな、と思うことは他人はもちろん親子でもあるでしょう、特に自分が
    あまり良い状態でない時は特に、許されるか許されないかは別にして。

私も時々自分が辛かったり疲れたりすると母は良いなと思うこともありますよ。
    母が私の年にはおばあちゃんになってのんびり孫と遊んだり(孫の面倒を
    みるわけではない)、旅行や趣味のサークル三昧の生活だったのに私は
    この年でも子供の学費のためにフルタイムで働く生活なのに、とかね。
    娘は母が一番八つ当たりできる存在なんですよ、なんたって同性だから。
    八つ当たりされる方はたまったもんじゃないですがね、こじれると
    母娘はこじれるところまでこじれます。

8. 【5167832】 投稿者: はな  (ID:.Efc0xWs2us) 投稿日時:2018年 10月 30日 12:47

HNなので本当かどうかはわかりませんが、大人になってもスレ主さんの娘さんと同じような幼い人もいるのですね。
    そのくらいの年齢になればある程度社会というものがわかるでしょうしその時代その時代での親の大変さもわかるでしょうに

まあスレ主さんの娘さんは、年齢の割に幼いのだと思います。お友達も少ないのかな?
    ただ本当にスレ文のような言葉を並べたとしたならば、ご主人に話してこれはきちんと反省させるべき
    親に対しての言葉ではないですよね。
    でも来年から社会人になるようですから、社会を知れば気に入らないことも何でも人のせいにしたり、人を(まして母親を)批判していた事を恥じるようになると思います。
    それで少し落ち着いたら、一人暮らしをすすめたらいかがですか?
    地方から来て大学生から一人暮らしの人も、社会人になって一人暮らしを始めた人も、今専業主婦やパートをされてる方でも結婚前には沢山いらっしゃるでしょう。
    自分のお給料で自立させる事もいい経験だと思います。(と言っても大学生のうちの娘も全くそんな事考えてないようですが)
    学校の先生も言っていましたが、今ちょっと昔に比べて幼い子が増えましたよね。
    遅い反抗期なのでしょうね。きっと

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す