最終更新:

61
Comment

【5760001】派遣ってこんなもの?

投稿者: ぽそ   (ID:tEWmOrGx1vQ) 投稿日時:2020年 02月 20日 22:04

年明けから初めて派遣で働き始めました。
派遣前の面談時に派遣先から説明のあった業務を担当するという話でしたが、先日職場の事情から他の仕事も担当して欲しいと言われました。
その部署の正社員が減る分の負担を派遣社員で補いたいようです。

契約書のようなものには主たる業務の他に細々と、そして最後にその他と書かれてはいましたが就労前には全くその説明はありませんでした。
こんな感じでズルズルと仕事が増えていくことはままあることなのでしょうか?

また、来月末で今回の契約は満了しますが派遣会社から継続の話が来る前に職場の責任者から再来月以降も続けてもらいたいとと言われました。仕事の範囲が広くなるとの話を聞く前のことです。

こちらとしては、契約を継続するか辞めるかは派遣会社と話したかったのですが、実際にはそういった話は派遣先から直接派遣社員にされるものなのでしょうか?

正社員や契約社員とは違って仕事の範囲がはっきりしていて、待遇は良くなくても外部の人間として深入りせず働けるのが派遣社員の魅力かと思っていましたが、ただ勝手の良い労働力として使われることにモヤモヤしています。

派遣で働くってこんなものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【5860246】 投稿者: 有給なんですよね  (ID:t3dSP4BrTj.) 投稿日時:2020年 04月 30日 09:54

    聞けば、誰も、残業をつけていけない、と言うわけはありません。違法になってしまいますから。

  2. 【5861190】 投稿者: モヤモヤ  (ID:HAddjWyQF8U) 投稿日時:2020年 04月 30日 21:30

    大学事務派遣社員です。

    こちらのコメントを見ると、派遣でも自宅待機で満額もしくは六割休業手当が出る、という方がわりといて驚いています。とても羨ましいです。

    うちの大学は、人数はできるたけ少人数でまわすようにと言われているので、時々休まざるを得ない雰囲気です。でも、自分の有給を使うか欠勤で、と言われています。有給は10日しかないので、あっという間になくなってしまいます。

    しかし、小学生以下のいるお子さんは厚労省の政策で、特別有給を何度でも使うことができるのです。(大手の派遣会社です。)

    4月から休み放題でも、毎月給料満額です。
    子供がいない場合、中学生以上の場合は本当に理不尽です。まさかこの政策、9月前まで続く可能性があるのでしょうか。

    彼女たちのお休みのフォロー、ミスのフォローをしなければいけない上に彼女たちより給料が下だなんて…という個人的な思いもあり、毎日モヤモヤしながら働いています。

    今後、どうやってモチベーションを上げていったら良いのか…
    すみません、愚痴を吐き出させてもらいました。

  3. 【5861341】 投稿者: 気分を害されるかもしれないけれど  (ID:7GSTkGaHJ1U) 投稿日時:2020年 04月 30日 23:30

    モヤモヤして納得出来ないのであれば、辞めたらいかがですか。
    スッキリしますよ。
    様々な事情がおありで今のお仕事をやめられないのであれば、今の状況を受け入れるしかないですよね。

    派遣やパートはそんなものですよ。正社員とは違うんです。

  4. 【5861357】 投稿者: わかるけど  (ID:vlEz4PPr/wI) 投稿日時:2020年 04月 30日 23:50

    政策によりその時の子供の年齢によって手当や補助が変わるのは仕方ないことですね。
    10年以上前のことを言えば、子供手当なんて低所得の人がもらうもので、もらっているなんて大きな声では言えないものだったのです。それがラインがどんどん引き上げられ、今ではかなりの割合の人が普通に子ども手当がもらえます。
    医療費補助だってかつては自治体によっては一歳まで、それ以上の年齢には所得制限があったり。今では例えば東京都なら一律15歳までは無料です。
    ちょっと昔は少し収入がいいだけで手当や補助がもらえず、かえって損をした人はたくさんいました。
    いつの時代にもほんの少しの差で割を食う人がいるのは仕方のないことだと思っています。

  5. 【5863085】 投稿者: 分かりますよ  (ID:c2cIjMF.ErI) 投稿日時:2020年 05月 02日 10:17

    吐き出したいだけですよね?
    リアルの世界、職場でなんて、モヤモヤしてる事なんて言えない。
    私も社会に対して、職場に対して、たくさんモヤモヤあります。吐き出したくなったら、吐き出せる相手を見つけて、聞いてもらいます。解決はしないけど、スッキリします。
    モヤモヤする度に、今の職場がベストだとは思わないけど、モヤモヤとメリットを天秤にかけて、メリットの方が優るから仕方ないー。と自分を納得させてます。
    心と身体の健康を大切にして下さい。

  6. 【5863148】 投稿者: 分かりますよ  (ID:lCMS96soKSs) 投稿日時:2020年 05月 02日 11:10

    追加です。休まなくてはいけない雰囲気なら、特別休暇?を取得できる人に優先して休んでもらう事は出来ないんですか?
    忙しくなるのは仕方ないとして、モヤモヤさんが休まなければ給与や有休が減る事はない。
    派遣でお勤めなら、派遣のコーディネーターか職場と交渉してくれると思います。
    モヤモヤがそれで解決できないなら、全く意味ありませんが。

  7. 【5864146】 投稿者: モヤモヤ  (ID:GI2SKK8IOw6) 投稿日時:2020年 05月 03日 07:30

    色々なご意見ありがとうございます。

    ここで吐き出させてもらって、ご意見を伺い、よくよく考えてみるとストレスの原因が他にもあるので、それが重なってストレスMAXになっていたのだと気付きました。

    分かりますよ さんへのお返事にもなるのですが…
    特別休暇を取得できる方たちは、全員ではないと思いますが、週3以上はお休みされています。私は週1か2です。これ以上私が代わりに出勤することになったら、もう精神的に無理です。

    中学に入学したばかりの一人娘を家に留守番させています。娘もずっと家に一人、精神的に辛いところがあるらしく、また私のことを心配してなるべく家にいてほしい、と言います。

    また、契約社員の方たちとの待遇の差にも不満があります。(詳しくは書けないですが)

    以上のようなことが重なり、愚痴をこぼしてしまいました。

    でも、多かれ少なかれ誰もがコロナ原因の、コロナ原因ではなくてもストレスを抱えているはずですよね。
    今は淡々と頑張るしかない、という思いに至りました。
    読んでいただきありがとうございました。

  8. 【5866223】 投稿者: 分かりますよ  (ID:c2cIjMF.ErI) 投稿日時:2020年 05月 04日 20:24

    お返事ありがとうございます。
    色々とご事情があるんですね。
    モヤモヤさん、真面目な方だとお見受けしました。だから、モヤモヤしちゃう。
    愚痴こぼしてたって良いじゃないですか。
    溜めてると心が壊れちゃいます。
    お嬢様とご本人にとって、無理のない生活が出来ると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す