最終更新:

61
Comment

【5760001】派遣ってこんなもの?

投稿者: ぽそ   (ID:tEWmOrGx1vQ) 投稿日時:2020年 02月 20日 22:04

年明けから初めて派遣で働き始めました。
派遣前の面談時に派遣先から説明のあった業務を担当するという話でしたが、先日職場の事情から他の仕事も担当して欲しいと言われました。
その部署の正社員が減る分の負担を派遣社員で補いたいようです。

契約書のようなものには主たる業務の他に細々と、そして最後にその他と書かれてはいましたが就労前には全くその説明はありませんでした。
こんな感じでズルズルと仕事が増えていくことはままあることなのでしょうか?

また、来月末で今回の契約は満了しますが派遣会社から継続の話が来る前に職場の責任者から再来月以降も続けてもらいたいとと言われました。仕事の範囲が広くなるとの話を聞く前のことです。

こちらとしては、契約を継続するか辞めるかは派遣会社と話したかったのですが、実際にはそういった話は派遣先から直接派遣社員にされるものなのでしょうか?

正社員や契約社員とは違って仕事の範囲がはっきりしていて、待遇は良くなくても外部の人間として深入りせず働けるのが派遣社員の魅力かと思っていましたが、ただ勝手の良い労働力として使われることにモヤモヤしています。

派遣で働くってこんなものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 6 / 8

  1. 【5846545】 投稿者: 保護  (ID:t3dSP4BrTj.) 投稿日時:2020年 04月 20日 16:29

    派遣もパートも、
    有給があったり
    休業補償があったり、
    自営業、フリーランサーに比べれば
    本当に保護されてるとおもいます。

    有給使いきったら、その後通院で休んだら欠勤になるのがイヤ、とかって、
    はたらいてない日なんだから当たり前、と思ってしまいます。

    自営業者は、どんな理由であれ、
    働いていない日は収入はありません。
    働くつもりでも、仕事がない日だってあります。
    人によっては、仕事のない日の方が多い人も。

  2. 【5846560】 投稿者: わかります  (ID:iE5zD4nrmOQ) 投稿日時:2020年 04月 20日 16:39

    仕事がない時にも社員にお給料を払わないといけないので、仕事を作らないといけない。
    そんな時は、社長がお客様になることも過去ありました。

  3. 【5846573】 投稿者: やはり直雇用  (ID:.cCoOgEmT9s) 投稿日時:2020年 04月 20日 16:48

    派遣で大学事務をしています。
    緊急事態宣言を受け休業となり、その間は6割保証されると言われました。
    が、GW明けて今の事態が収まっているとは思えず、いつまで保証してもらえるか先のことは全く分かりません。おそらく決まってもいないでしょう。

    私の職場には契約社員と派遣社員がいますが、契約社員は長期休暇、賞与他待遇はほぼ正社員扱いです。
    最長で3年間しか働けない派遣社員に比べると雇用期間も長く、私からすると羨ましい限りです。
    勿論、責任が伴う仕事も多く大変なの面もあるのでしょうが。

    やはり、派遣よりは直雇用の契約社員ですよ。

  4. 【5846593】 投稿者: 直雇用がいい  (ID:34QLj7iLayc) 投稿日時:2020年 04月 20日 17:14

    人にも職場にもよるのでしょうが、私も直雇用のほうが性に合ってます。
    どちらも経験しましたが、派遣に対する「よそ者」扱いに疎外感を感じました。
    まだ身内として見てもらえるほうが「下っ端」でもいいかな。

    確かに自営業やフリーランスの方に比べれば、贅沢なことなのかもしれません。
    でも、自営業やフリーランスには雇われにはないうまみもありますよね。
    非常時には厳しいことになるというのは今回よくわかりました。

  5. 【5846620】 投稿者: いやいや  (ID:xCKoaGdwwwg) 投稿日時:2020年 04月 20日 17:31

    残念ながら「休業時の給料6割を保証する」と一般的に言われる「休業手当」については契約社員や正社員でも確実ではありません。

    「休業手当」は雇用主の都合(地震や災害など不可抗力による場合を除いて)で仕事をしないことになった場合に平均的なお給料の6割以上の手当を支払わないといけないこと。
    これは非正規も含めたものです。

    コロナ感染が雇用主の不可抗力なのかについて、国の「新型コロナウイルスに関するQ&A」に「テレワークによる勤務なども検討した上での避けられない休業は、手当支払い義務はない不可抗力による休業」と記しています。

    つまり、雇用主が従業員に配慮するか、配慮する余力がある次第。
    実際に正規でも貰えないとの訴えが増えています。

    ちなみに、休業補償と休業手当は異なります。
    休業補償は仕事中の事故や、仕事が原因の病気などによって業務の遂行ができなくなってしまったことでお給料が払われなくなった(もしくは減ってしまった)場合に、労災保険から支払われるものです。

  6. 【5846812】 投稿者: 契約満了  (ID:c2cIjMF.ErI) 投稿日時:2020年 04月 20日 20:01

    私も派遣でコロナ関係では満額休業補償です。それに対して正社員は6割補償。
    思うに派遣が満額補償なのは、期間があるから。契約満了になったらおしまい。
    契約延長は無いかもと覚悟してます。

  7. 【5847351】 投稿者: 休業補償  (ID:bUCdNXetYdA) 投稿日時:2020年 04月 21日 10:19

    契約職員といっても契約は1年更新ですし、派遣の方や子供の
    アルバイトの時給よりも低い自分の時給にため息なのですが、
    確かに有休や季節休暇、社会保険(私学共済)加入などは有り難いと
    思います。
    老後資金を貯めるラストスパートなので、派遣の妹の手取り(20万超え)を
    聞くと素直にいいなと思ってしまいます。
    雇用形態など結局何に重きを置くかなのはわかってるけど、時給安い~。

  8. 【5860058】 投稿者: 自宅待機派遣  (ID:1sPeA8Eunus) 投稿日時:2020年 04月 30日 06:59

    質問させて下さい。
    コロナの影響で自宅待機中です。ありがたいことに有給です。
    週1で出勤になったのですが、今まで残業は必要なかったのですがさすがに週1だと、その時のたまった仕事が片付かず2時間位残業してます。

    この場合残業代申請させて頂いてもよいのでしょうか?出勤日以外は自宅待機なので申し訳無いという気持ちもありますが、一般的、常識的なな対応が知りたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す