最終更新:

8
Comment

【5809542】リモートワーク+幼児持ちの方いらっしゃいますか?

投稿者: すもも   (ID:ha0xKEZCTYA) 投稿日時:2020年 03月 25日 22:21

コロナの影響で、2月末からリモートワークをしているワーキングマザーです。
下の子が3歳、上の子は小学高学年です。
保育園から「リモートワークの方は出来るだけ自宅保育してください」との通知があったので、リモートワークが始まってすぐの2月末から自宅で保育と仕事をしてきました。
上の子が多少相手をしてくれるのですが、それでも3歳の相手は大変で、一日の間に300回ぐらいママー!と呼ばれ、仕事の能率が著しく落ちています。体を動かさないと可哀想なので、お昼休みの時間帯に散歩や公園に行き、13時から仕事に戻っています。お昼寝の時間はママと寝たいと泣き叫びます。
夫はリモートワークできない職種なので平日は戦力になりません。祖父母は遠方です。

そろそろ体力的に限界です。仕事に支障をきたすので、下の子には可哀想だけど、保育園に行ってもらいたいです。とはいえ、コロナの状況を考えると、いつうちの地域でも感染者が出るかわかりません(今の所は出ていない)。

小さなお子さんがいてリモートワークの方、どうされていますか?
みんなこんな思いをしながらリモートワークしているのでしょうか?
わたしはわがままですか?1か月両立を頑張ってみたけど、もう限界です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5809615】 投稿者: シッター  (ID:Hd2XR8ApCkI) 投稿日時:2020年 03月 25日 23:06

    友人は、子どもがぐずるタイミングが重なってしまう午後一のテレビ会議がある時は、シッターさんを頼んでいると言っていました。
    保育園に午後だけ預けることも考えたようですが、往復1時間がもったいないと。

    シッターさんといっても、CO-OPの有償ボランティアさんなので、1時間数百円だと言っていました。
    来てもらう際に買い物もお願いできてたすかるそうです。
    買い物代金は、スーパーの現金チャージカードを渡しているそうですが、あるとき子ども用のマスクがあったと買ってきてくれたそうです。

  2. 【5809699】 投稿者: オババ  (ID:N8pnGnSrkG.) 投稿日時:2020年 03月 25日 23:59

    近くだったら、助けてあげたいです。

  3. 【5809831】 投稿者: 割り切る  (ID:3Nt4Les3qA.) 投稿日時:2020年 03月 26日 05:49

    自営業だと難しいけれど、職場にご相談されてお仕事のペースを少し落としてはいかがでしょう?その一択と思います。未就学児がいれば育児時短など、対象ではないですか?仕組みもあるはずです。

    午前中だけでも、午後お昼寝前1時間でもママがじっくり子どもと向かい合えば多少お子さんも安定する。事情を話して尚、それを認めない職場って、どんなところでしょう‥分かってくださるはずです。

    仕事100やろうとするのは難しい。4割〜5割で上等と思うべき。だって家事・育児含め100しかキャパはないのだから。
    無理をしたら、ママ壊れて夫様も仕事を出来なくなり‥結果家計も立ち行かなくなります。

    私も、職場に出来る範囲で構わないから‥完全に休まれるのが困ると言われています。認可保育園もそろそろ職種制限をかけられ、受け入れ難しくなると思いますので、今日相談しようと思っています。

    お互い細く長くがんばりましょ。
    わがままじゃないですよ。

  4. 【5810228】 投稿者: ご苦労さま  (ID:61tNQb6Fxls) 投稿日時:2020年 03月 26日 12:20

    今からでも躾けることはできませんか?

    1日中 子と一緒に居るという生活がそもそも無理なのでしょうか?
    (それだと、ファミサポに頼むとか、対策が必要そうですが)

    保育園児だと、園生活で我慢している分ママの前では我儘が出てしまう、という部分が大きいでしょうが、時間を区切ったメリハリのある生活には慣れているので、家庭保育でもうまく流れを作れるかと思います。

    知り合いの准教授は家で机に向かう時、赤ちゃんの頃は足でゆりかごを揺らし、ひとり遊びができるようになってからは机の下を基地に見立てたり、隣に幼児机を並べてペーパーをさせたり(難関小に通っています)、仕事の邪魔だからと遠ざけず、逆に近くであれこれさせていたそうです。

    食事や関われる時間にはスキンシップを十分に取って、お母さんも一緒に楽しむと、そのあとは満足して静かにしていられるかと。

    ちなみに私ですが、子が幼稚園入園前に大学の聴講に通っていた頃でどうしても身内に預けられなかった時は、許可を取って連れて行っていました。
    90分×2くらいなら、公文のドリルや絵を描いたりパズルをしたりして静かに座っていられたので、状況をよく言い聞かせればきっと理解して協力してくれるかと思います。

  5. 【5810620】 投稿者: りっつ  (ID:VroeMYhsdIE) 投稿日時:2020年 03月 26日 17:34

    保育園に相談して、週に2日でも預けられないのでしょうか?
    少しでも預けられる日があると、お母さんも心強いですよね。
    あとはママ友と持ち回りで、月曜は〇〇君ママのうち、火曜は我が家、
    など決めるのはいかがでしょうか?子供も遊べるし、負担も減りますよ。

  6. 【5812633】 投稿者: すもも(スレッド主)です  (ID:tB6eW/avOUg) 投稿日時:2020年 03月 28日 01:30

    皆様、温かなアドバイスをありがとうございました。まとめての返事となりますことをお許しください。

    先日、保育園の先生とお話しして、リモートワーク(自営業)だけれども、子供を見きれないと相談したら、快く、いつでも登園してくださいとおっしゃってくださいました。感謝の気持ちでいっぱいです。とりあえず来週から登園させ、状況に応じてお迎えを早めたり登園日数を減らしたりと調整したいと思います。
    この先状況がひどくなって保育園が閉まることになったら、取引先に相談して仕事を減らしてもらおうと思います。契約が切られてしまうととっても困るので、仕事を減らす相談は最後の切り札にしたいと思っています。

    親も上の子も自宅にいるのに下の子だけ登園させ感染リスクにさらしてしまう事に非常に抵抗があり、かわいそうに思ってしまうのですが、親が倒れてしまうよりはましだと思って割り切ることにします。保育園に行っている間に必死で仕事をして、なるべく早く迎えに行けるように頑張りたいと思います。

  7. 【5816694】 投稿者: よく考えて  (ID:HbS7x3W0Z4M) 投稿日時:2020年 03月 30日 22:20

    一番大事なものって何だろう?

あわせてチェックしたい関連掲示板