最終更新:

34
Comment

【7195551】黄金期の10年の働き方はどうされますか

投稿者: スズラン   (ID:j/7W.bUvobU) 投稿日時:2023年 05月 01日 10:14

対象年齢高めのスレッドとなります。
50代後半で非正規事務職フルタイムで勤務しています。

先日ネットで元気でいられる60代は黄金期という
記事を読みました。
正確には定年後「15年」のお金の使い方で幸福度が
決まるというものでした。

少し乱暴ですが、『仕事ばかりでなく(あるいは倹約ばかりせずに)、お金を使って人生を楽しみましょう。』という風に捉えました。

私自身は1、2年後には仕事を辞めて専業主婦生活を
楽しもうと思っていましたが、『60歳以上になると年収が半減するから辞める』と言っていた正社員で働いている友達や、パートをしている友達もできるだけ長く働くと言い出して、なんだか気持ちが揺れています。

皆さまは、60代の過ごし方についてどんなビジョンをお持ちですか。お聞かせ頂けましたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【7203353】 投稿者: スズラン  (ID:UkMXWzMIm5g) 投稿日時:2023年 05月 08日 21:02

    私へご提案くださり ありがとうございます。
    おっしゃる通り、間を取ってフルタイムではなく、2、3日働くぐらいがいいのでしょうね。
    ただそうすると私の場合は扶養内とはならないて社会保険料は待ちだしなること。週2、3日の仕事内容となると、自分に関心のある内容が少ないような気がしたのでスッパリやめようかなぁと考えていました。

    こちらでみなさまのプランを伺ううち、ただ目的もなく家にいるのは性格的に向いていないので、数年後にせまる黄金期をどう過ごすかもう少し考えてみます。

  2. 【7203370】 投稿者: スズラン  (ID:UkMXWzMIm5g) 投稿日時:2023年 05月 08日 21:20

    それもいいですよね。
    のんびりとご自身の生活を楽しんでください。
    書込んでくださってありがとうございます。

    私はコロナ禍が始まる前には、海外に移住してのんびりしようと思っていました。
    移住先を決め、ちょうど良い不動産も見つけて、現地も確認してさぁ購入しようとした時に、コロナ禍が始まり現地の建築作業が止まってしまい先行きが怪しくなったので購入を見送りました。
    国によってコロナに対する対応もまちまちで、ロックダウンで一時期鎖国状態になった国もあり、海外移住について考える機会を得ました。

    もしかするとまた移住を考えるかもしれませんが、コロナ禍があったことで多方面から考えることができるようになったのは良かったと思っています。

  3. 【7203393】 投稿者: スズラン  (ID:UkMXWzMIm5g) 投稿日時:2023年 05月 08日 21:46

    若い時には60代が黄金期だなんて想像だにしなかったですが、子どもが巣立ってまだ元気であれば経済的にも余裕の出てくるこれからは黄金期なのでしょうね。
    何より、働いても良いし、そうでなくても良いと選択ができることはありがたいです。

    未だ今後について迷いがありますが、興味のある仕事があれば働き続ければいいし、そうでなければボランティア活動をできる範囲でしてみようかと思い始めています。
    そして、どなたかがおっしゃっていたようにInstagramにもチャレンジしようかと。

    それにしても百人百葉のプラン(ビジョン)があり、大変参考になりました。
    どの方のご意見もすばらしく、ポジティブでした。
    ありがとうございました。
    これにて締めさせて頂きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す