最終更新:

16
Comment

【7280449】20歳前後年の離れた同僚と

投稿者: 智可   (ID:ESfrpF9Q0Ns) 投稿日時:2023年 08月 10日 19:54

高校生の子供がいる母です。
私は契約社員のため、年齢の割に職位は低く、正社員の補助をする仕事です。
数年前私が補助を担当していた正社員(私より17歳年下、男性、以下Aさん)とはコロナ真っ只中だったこともありテレワークが推進される中、何とか2人で乗り切って仕事をこなしました。
たぶん性格的な相性も良く、仕事以外にも家族の話やAさんは彼女の話などプライベートなことも話すようになり、緊急事態宣言があけるたびに飲みに行ったり(同じ部署の仲間と複数名で)する仲になりました。
その後私が異動をしましたが、お互い社食で見かけると一緒にお昼を食べながら仕事の愚痴を聞いてもらったり(聞いてもらえるだけでスッキリする)、また異動後も共通の部署の仲間と飲みに行ったりしていました。
飲みに行くときに誘ってた同僚は、Aさんセレクトで男女問わず私とは20歳前後離れた(平成生まれ!)Aさんと同世代の若者です。
最近、久しぶりにAさんと「また飲みに行こう!」となり、いつも通り人選はお任せでってなったのですが、なんと「休日、昼にあるイベントへ参加、その後夜は飲み会」となったとのこと。
その休日のイベントは、私も全然参加OKなものなんですが、人選がいつものとおり平成生まれの若者たちで。。
「今度みんなで休みの日に○○行くから、智可さんもぜひいっしょにきてください。そのあとは飲みに行きいます。」
とのことですが、ちょっと悩んでます。
自分の子供より10歳くらい上の世代の子たちと休日の昼に遊ぶって。。。
夜の飲みは行こうかな、、、でも休日だし、、、て思ってますが、どう思いますか?
皆さんなら、、行きますか?やっぱりここは「若い人同士で楽しんで」となるのでしょうか。
ちなみにみーんな独身男女です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【7280556】 投稿者: いやあ、軽いよ  (ID:ztvMSXOBjJQ) 投稿日時:2023年 08月 11日 00:25

    >皆さんなら、、行きますか?
    >やっぱりここは「若い人同士で楽しんで」となるのでしょうか。
    後者だろう。
    契約社員で補佐的な仕事をし続けているということは、就業理由は経済的な事情が大きいと思われるけど、そんなに遊んでお金は大丈夫なの?と思った。ずっと正社員で共働きで働いている私よりも浪費している感じ。

    もっと、何歳まで就業できるか?学費の準備は?老後資金は?等々を大いに考える時期だと思うけど。

  2. 【7280649】 投稿者: 智可  (ID:ESfrpF9Q0Ns) 投稿日時:2023年 08月 11日 08:42

    返信ありがとうございます。
    当初働き始めた理由が、夫から「そんなに暇なら仕事したら?給料は全部お小遣いにしていいよ」の一言で、そこから仕事が楽しくなってパート→契約社員の流れです。
    一応夫には契約変更等伝えましたが、当初約束通り全額お小遣いにしていいとのことは言われてます。
    だから、金銭感覚が今回誘ってくれた独身若者と同じなのかもしれませんね。

    当初の質問の趣旨と少しそれてしまいましたが、自分より20歳前後も年が違う若者と休日遊ぶってやっぱり、、、ですかね。

  3. 【7280654】 投稿者: 無理  (ID:Q38fJCBBD3Y) 投稿日時:2023年 08月 11日 08:53

    飲みなら共通の話題で盛り上がるけど、イベントとなるとさすがに若者に混じるのは無理じゃないですか?
    疲れるだけでしょう。

  4. 【7280666】 投稿者: ワンコ  (ID:PL7POb/CTGE) 投稿日時:2023年 08月 11日 09:22

    職場の飲み会って全員出席が義務の時って、お互い影でコソコソ悪口を言う同僚の時の監視状態ってこと有りますね。私は自己都合で飲み会欠席の後に、その飲み会が欠席者の悪口大会に成り、非常勤も切られましたね。昔のバブルに近い世代の時は若い頃に男性余りでチヤホヤ職場でされてますが、今は男余りでもない世代で扱いが悪いとか愚痴が出ない様に男性でチヤホヤしてるつもりかも知れません。

  5. 【7280689】 投稿者: 誘われているうちが花  (ID:Fb5lyPnDgps) 投稿日時:2023年 08月 11日 10:08

    最近の人はドライだから、一緒にいてめんどくさいと思ったらプライベートで誘いません。
    別にお金に困ってなくて何かあったら止めてやるわ位のパートなら、行ってみてはいかがですか?
    若者のイベントなんか行きたくても、子供も誘ってくれませんよ。いちど行ってみて嫌だったら次断ればいいし。
    断ったら、もうイベントへ行く機会なんてなくなりますよ。刺激があっていいと思うけど。

  6. 【7280694】 投稿者: それならば  (ID:4LJ3W.MOD82) 投稿日時:2023年 08月 11日 10:15

    もし行くなら、保護者の如くスポンサーに徹したらどうかな?

    パート勤めの頃、仲良くなってよく一緒にお出かけをしていた10歳上の同僚でさえ、何かといっては奢ってくれたり払ってくれようとしていた。

    「同じパートなのだから」と遠慮すると、「あなた、歳上に恥かかせないでよ~。奢ったりできる年齢差のお友達がいることが嬉しいし、そうできる自分の生活もまた嬉しいのよ」と余裕で。
    (迷惑に思われない程度のお返し選びも楽しかった)

  7. 【7280698】 投稿者: 楽しんで  (ID:c/Y.2hfjQH2) 投稿日時:2023年 08月 11日 10:26

    智可さん

    純粋に複数で一緒に行動して楽しい仲間の一人、とみなされているようにお見受けします。
    智可さんご自身が楽しめそうなら、行ってみたらどうでしょうか。
    お昼間の戸外で疲れそう..それで夜間までずっと長時間は、家を空けにくい...という事でしたらまた別の対策が(前後にお肌休めのエステ, etc.)必要かも知れません。
    心理的なハードルは低い件です。智可さんの中に”機敏、サクサク話が通じ有能、仕事の難題も共に解決する持久力も有り→その結果、現在、お仕事上その方たちもきわめて順調になって嬉しく上昇気流”、
    その方と周囲の方々に同志意識を持たれる要素/背景がある事と拝察します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す