最終更新:

65
Comment

【7301053】80過ぎても働きますか

投稿者: 子悩み   (ID:HviB7rKnqqg) 投稿日時:2023年 09月 13日 15:30

実父母が80を迎えます。
特別な資格も無く、病気はありませんが、足腰、体力は年相応で、この歳でも応募出来そうな清掃などの重労働は無理。身の回りの事は出来、頭もしっかりしているので、介護対象外だと自認している。

二人とも、これまでの人生は、お金を稼ぐ事が最優先で暮らして来ました。
朝起きるのも、ご飯を食べて寝るのも、全ては職場へ行ってお金を稼ぐ為。

趣味は仕事、友人も職場、休みは仕事の為に身体を休める日。昭和のモーレツ社員。

ただ仕事があれば、そこに居場所があり、やる事も、やり甲斐もあり、人間関係、友人である同僚も部下も気を遣って和やかに楽しく。全てが、職場で完結していました。
「働かざる者食うべからず」と胸を張っていました。

そんな状況に、皆んな、すっかり甘えてしまっていました。

退職後の隠居生活の今、二人とも外出せず、うつ状態になりつつあります。

外出するのは働いてお金を稼ぐ為。お金も稼げないのに交通費を払って出掛けるなんて、もってのほか。近所のスーパーに歩いて買い出しするのみ。

お陰で貯金も出来、株も少々やっていますが、デイトレ程のめり込みません。

最近、父は母を部下の様に説教したがり、母は逃げたいが、しかし、外出するにはお金が掛かる。しかし今のまま引き篭もって、外に出て新しい友人を作ったり、活動しなければ、増々うつが深刻化しそうです。母には趣味がありましたが、外出が出来ないので徐々にフェイドアウト。
娘の私が連れ出すも、限度が有りますし、頻繁には上手く行きません。

エデュは、時間があって暇、社会と関わりたい、友人が欲しいなら働け、と言うレスが多いですが、仕事に時間、人間関係、生きる目的、希望、全てを捧げて来たが、年齢的、体力的に、仕事が出来なくなってしまった時、どうしますか。

二人に、どうしたら考えを変えて、外に出る気力を持ってもらえるのか。他人は変えられないのか。
長い文章を、お読み頂き、ありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【7301069】 投稿者: ん?  (ID:hkI.iAS0bIE) 投稿日時:2023年 09月 13日 16:05

    >お陰で貯金も出来、株も少々やっていますが、デイトレ程のめり込みません。
    最近、父は母を部下の様に説教したがり、母は逃げたいが、しかし、外出するにはお金が掛かる。

    貯金があるのなら外出ぐらいは簡単にできるのでは?
    お母さまはなぜ趣味を諦めてしまわれたのでしょう?

  2. 【7301079】 投稿者: つまんな  (ID:f0eHBiLaRmY) 投稿日時:2023年 09月 13日 16:18

    ダラダラ文、全部読む気にならず…。

    そもそも、お金を稼ぐことだけが目的で楽しみを排除してきた結果、人生の終盤になった今も、楽しみの一つすら無く、謳歌できるものを探す目も育てて来ず、このまま朽ち果てていく最悪の人生、ってこと?

    って、令和になってもそんな人、いるの?(健康であるにもかかわらず。宝の持ち腐れだわ)

    昭和から平成の頃でさえ、「もの心ついてから青春期を戦争でズタボロにされた。だからこそ、自分達の年齢を迎えられなかった人達への供養も込めて、自分(達夫婦や仲間)は、仕事に邁進しつつも、人生を彩る様々を見つけて楽しんできた」と、いかにも素敵な暮らしを謳歌している様子の住まいで語っていた。

    そういう人達だからこそ、インタビュー映像に出られたというのもあるだろうけれど、今はネットなどで、『団地住まいを楽しむ80歳』なんて人も、おしゃれな暮らしぶりを取り上げられていたりしてる。

  3. 【7301080】 投稿者: ↑  (ID:f0eHBiLaRmY) 投稿日時:2023年 09月 13日 16:21

    私こそダラダラ文だったぜい。

  4. 【7301082】 投稿者: 孫にお話し相手バイトさせる  (ID:CAToPQg7zVk) 投稿日時:2023年 09月 13日 16:28

    いつまで(何歳まで)働いていたのですか?二人でお金を稼ぐことを優先して生きてきたのなら、使えきれないほどの貯蓄があるだろうにお出掛けの交通費を渋るなんてお金が大好きなんですね。

    孫にお小遣いをあげるのも渋るのかな?たくさん財産残しても相続税でがっぽりもっていかれてしまうのですから、孫を人海戦術で遊びに行かせてお話し相手になってあげればいいのではないですか?

  5. 【7301087】 投稿者: 人それぞれ  (ID:goioxsd.By.) 投稿日時:2023年 09月 13日 16:40

    自営の父は八十近くまで仕事人間で、やめたら引きこもりになるかと心配しましたが、引退後は地域のサークルに入って忙しくも楽しそうに過ごしています。自分から動く気持ちのある人は、仕事がなくても充実した老後を送れます。

  6. 【7301105】 投稿者: 別居のススメ  (ID:xR3iRXdyglU) 投稿日時:2023年 09月 13日 17:11

    >最近、父は母を部下の様に説教したがり、母は逃げたいが、しかし、外出するにはお金が掛かる。

    実家のご近所さんの話です。
    高齢夫が高齢妻に暴言だけではなく、暴力もふるうようになったため、家族会議の結果、高齢夫が家を出て、高級老人ホームに入居したそうです。つまり別居。

    人間、歳を取ると、わがままになるのか、自分の思い通りにならないと手が出るんですね...。
    メガバンの執行役員まで勤めた方で、見た目は紳士そのもの。実父は「近所に住んで50年以上たつけれど、まさか~!」と驚いていました。

    高齢妻は暴力から解放されて、おひとり様ライフを満喫しているそうですが、高齢夫はそのホームで入居女性にちょっかい出したりしているとか、なんとか。

    あまり酷いと追い出されることもあるそうですので、注意が必要ですね。

  7. 【7301118】 投稿者: なぜか  (ID:v6FgC8DmtdY) 投稿日時:2023年 09月 13日 17:47

    最近またお悩み設定長文スレが乱立してアラカン主婦が賑わっている。
    これは創作ありきなストーリーなのか。
    作家さんも仕事にありついてるな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す