最終更新:

22
Comment

【7348784】休職命令書

投稿者: 有給休暇   (ID:G8K4IIRtNtI) 投稿日時:2023年 11月 28日 17:46

皆様、こんにちは。質問させてください。
10人程度の小さな会社の正社員です。
社長からの圧力に負けて、体も心も動かなくなり、ついに心療内科にかかりました。1ヵ月程度の療養を求むと言う診断書がでて、会社からは休職命令書(休職中は無休)が出されました。
同時に、傷病手当給付金の書類も渡されたのですが、私は社会保険ではなく国民保険のため対象外でした。
このような場合、有給休暇の申請をされたことがある方いらっしゃいますか?
ご経験のある方いらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【7350406】 投稿者: スレ主です  (ID:G8K4IIRtNtI) 投稿日時:2023年 12月 01日 08:52

    ご親切にありがとうございます。
    これだけ癖のある社長なので、会社都合の解雇にできるか、、、。
    専門的なことがわからないので、ここから先は専門家に相談します。
    昨日は心療内科にかかりました。ドクターには復帰は無理でしょうと言われましたが、診断書には療養期間を1ヵ月延ばすと書いていただきました。
    これは社長がどのように判断するか分かりませんが、通りすがりの者さんがおっしゃるように解雇扱いにするなどの作戦の余地を残しました。
    ドクターには訴訟などについては相談しませんでしたが、無給期間に耐えられるなら、それでも良いでしょうと言っていただきました。
    今は無給が1番辛いです。

  2. 【7350556】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:4i5sqUhhwhI) 投稿日時:2023年 12月 01日 12:48

    私の友人は一方的に社長夫人(役員)に解雇を告げられました。
    それを逆手にとって会社都合にして、三か月分の給与を請求して、裁判で主張が認められています。
    弁護士や社労士に相談に乗ってもらって、よく策を練ってください。
    会社都合で退職ならば失業手当が330日くらいもらえるようです。
    その間に養生してください。

  3. 【7350666】 投稿者: 就業規則  (ID:xLPdnY2CN/s) 投稿日時:2023年 12月 01日 15:32

    今回、スレ主さん的には職場パワハラ事由で休職、療養に至ったと考えていると思われますが、職場はパワハラを認めて休職命令をだしたわけではありません。よって、今は「スレ主さんの自己都合による療養」とみなされているかと思われます。

    >これだけ癖のある社長なので、会社都合の解雇にできるか、、、。

    就業規則を確認してください。書きぶりで扱いが異なります。就業規則が確認できない場合は、労基署に相談してみてください。※常時10人以上使用する事業場は、管轄の労働基準監督署に届け出ることが義務づけられています。

    A「休職期間を満了しても復職できない場合は退職扱いとする」
    B「休職期間を満了しても復職できない場合は解雇する」

    Aの場合、私傷病による休職期間満了による退職は、労働者自身の都合により労務提供ができないものとして、自己都合による退職となります。
    Bであれば、休職命令=解雇猶予または予告、という扱いになろうかと思われます。

    >昨日は心療内科にかかりました。
    体は動くのですね。良かったです。酷い人は布団から出ることが出来ません。うつで寝たきりになります。

    >ドクターには復帰は無理でしょうと言われました

    職場環境が以前と変わらないなら、復職した途端、病状は元に戻りさらに悪化すると思われます。

    >今は無給が1番辛いです。

    療養中に転職活動を行うという方法もあります。自己都合退職となった場合でも、雇用保険は引き継がれます。

  4. 【7350677】 投稿者: スレ主です  (ID:G8K4IIRtNtI) 投稿日時:2023年 12月 01日 15:44

    皆様、ご親切にありがとうございます。
    社労士さんの無料相談は予約が先になりそうです。
    県の労働相談に電話したところ、今日は偶然弁護士さんが空いておりお話ができました。
    私の説明も資料も足りないためか、損害賠償は難しいかもとのこと。労災であっても損害賠償であっても、現在働いている職員の証言が必要となりそうなので、皆さんに迷惑をかけることはできません。
    それなら残業代の不払いの方が多額に取れるのではとのアドバイスでした。

  5. 【7350680】 投稿者: スレ主です  (ID:G8K4IIRtNtI) 投稿日時:2023年 12月 01日 15:51

    おっしゃる通り、先方はパワハラは認めていません。
    文面はAです。自己都合退職に追い込むつもりですね。
    体の心配をしていただきありがとうございます。
    家族がいますので、最低限の家事はしています。
    気持ちは重たいですが、なるべく普通の日常生活を送るようにしています。思考回路が働かなくて辛いです。
    ちなみに、病名は先生が悩んだあげく「適応障害」になりました。
    2週間前に転職活動をして内定をいただいたのですが、事業そのものが破綻になったと昨夜連絡があり、今日はさらに落ち込んでいます。
    貯金がないわけでは無いですが、次の収入は見込めないと、日々の出費も辛くなりますね。

  6. 【7353683】 投稿者: 私も  (ID:E8avJR8u0iI) 投稿日時:2023年 12月 06日 08:47

    スレ主様と似た状況で自己都合退職したばかりです。命が(健康が)助かったので、
    生き延びられて本当に感謝です。(早く辞めて去りたかった)
    別のことで学校に通っており、これを軸に、時間的に無理なく回せそうな、
    心のリハビリテーション的な安心なお仕事をしようと派遣登録し、幸い、一件お問合せを頂いた所でした。

    職歴もあって使い易い・小回りの利く謙虚で誠実な女性は働き先が必ずあります。お互い元気を出しましょうね。(スレ主様のほうがはるかにご経験豊富と存じますが...)
    このような逆境でお心を挫かれてしまったら、せっかくここまで経験を誠実に積んで来られたスレ主様が勿体ないです!!

  7. 【7354236】 投稿者: スレ主です  (ID:G8K4IIRtNtI) 投稿日時:2023年 12月 06日 22:41

    私も様
    そうですね。自己都合退職にされては悔しいのですが、体が楽になるのが1番ですね。
    職歴もあって使い易い・小回りの利く謙虚で誠実な女性は働き先が必ずあります→ほんとにそうだと思います。
    私も今後そのような女性を目指してがんばります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す