最終更新:

19
Comment

【7366691】子どもの通院は母の仕事?

投稿者: うらじろ   (ID:CZeGz4qrVyE) 投稿日時:2023年 12月 24日 16:03

長年、専業主婦でした。
子育て、家事、親の介護などしてきました。
実母が介護施設に入所が決まり
子どもも高校生になるので
パートで仕事をしようと考えています。

三か月ほど、期間限定のアルバイトをしました。
仕事は半日勤務だったので、難なくこなせました。
夫は、激務で家事、育児、学校の事はいっさいノータッチ、夫の両親の通院や入退院なども全て私の仕事になっています。

来年度から、仕事をアルバイトではなく、
パートでと考えているのですが、
子どもに疾患があり、二か月に一回は大学病院に通院、不定期で検査などがあります。
大学病院は先生により外来の曜日が細かく分かれていて、時間もなかなかこちらの希望では
とれません。

夫にお願いしようにも、
あー無理、と即答

アルバイト勤務の間は、通院も一回バイトを休み
半日勤務でしたのでなんとかなりました。

夫、本人が会社を抜けたり休んだり
する気がない場合は
全て、自分でやるしかないのでしょうか。

働きだしたら、夫の両親のお世話は
引き受けないつもりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【7366698】 投稿者: えっとっと  (ID:ORIpVF/4AyM) 投稿日時:2023年 12月 24日 16:11

    アルバイトとパートの違いって何ですか?

  2. 【7366765】 投稿者: 時給  (ID:p5WjDtFRW1I) 投稿日時:2023年 12月 24日 18:01

    ご主人とは、仕事の責任も量も時給も違います。
    今まで通り通院されたほうがよろしいかと思います。
    そうでなければ、ご主人が病院通院になるか、リストラ候補になるか、見放されるかもしれません。
    少し働いただけで、勘違いしないように。

  3. 【7366775】 投稿者: 最初から  (ID:WFpfn30KOdI) 投稿日時:2023年 12月 24日 18:17

    数ヶ月ごとに通院があるので休み取らせてください、またはその際は勤務日変更してください、と勤務先に了解取っておけばいいのでは?そのうち有給も取れるようになるでしょう。
    やはり正社員のご主人が休むのとパートを休むのでは負担が全然違うと思います。スレ主さんのお子さんにとっても病院にとっても普段から病気の状態がわかるスレ主さんが付き添うのが一番じゃないですか?
    私ならこれまで付き添ったことのない夫に病院に行ってもらうなんて不安しか湧きませんが。

  4. 【7366783】 投稿者: というか  (ID:03S57nLKpEo) 投稿日時:2023年 12月 24日 18:30

    私なら逆転の発想で、いくら大学生とはいえ、子供の疾患の経過を主治医に直接確認したいので必ず自ら同行すると思います。
    夫任せのような人任せでは、何かあった時に又聞きでは自分自身納得できないだろうと思うからです。

    まあ慢性でほとんど変わらない現状維持ならどこまで母親が付き添うのか、とは思いますが、大学病院に通院なのだから難病指定とまではいかないとしても、そう軽い疾患ではないですよね。

    スレ主さんの主張は、夫も付き添いをもっと手伝え!
    協力しないと先いって舅姑の介護が必要になってもしてやらんぞ!

    これでは老後に寂しい家庭内別居になってしまい、かといって経済的に年金折半しないとスレ主さんもやっていけないので離婚はできない、で愚痴を撒き散らす不仲な夫婦生活になってしまうんですよね。
    先々のことを考えて、もっと夫と話し合いをするしかないと思いますよ。
    喧嘩腰ではなくて、結婚した頃、子供が産まれて幸せだった頃をもう一度頑張って思い出しながら、ですよ。

    あ、金はたんまり持ってるので将来離婚するつもりとお考えなら、今から着々と自立の準備をしておくことですね。
    こっちは話が早い。

  5. 【7366784】 投稿者: 失礼  (ID:03S57nLKpEo) 投稿日時:2023年 12月 24日 18:33

    お子さんは高校生でしたね。
    それなら尚更です。

  6. 【7366787】 投稿者: えっ?  (ID:ifEokCq4k.g) 投稿日時:2023年 12月 24日 18:36

    パートを始めるにあたって会社員の夫が子供の病院の付き添いをしないことに不満があるの?
    まあご主人がどの程度の会社員なのか知らないけど…
    リストラ要員とかになったら困るのでは?
    ちょっと天秤にかけることが違うような気もするけど

  7. 【7366869】 投稿者: 大丈夫???  (ID:ztvMSXOBjJQ) 投稿日時:2023年 12月 24日 21:20

    >夫、本人が会社を抜けたり休んだりする気がない場合は
    >全て、自分でやるしかないのでしょうか。
    誰か他にしっかりとした大人の親戚でもいれば、頼んでもいいと思うけど、やる気のない夫に頼んでしまうのが恐ろしいです。

    義父母の世話は確かに実子以上の義務はないけど、それで夫の収入減になってしまったら、あなたの損になると思う。だからもっと幅広い損得考えてから行動した方がいいと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す