最終更新:

27
Comment

【778439】関西、小学校受験をめざすWMの方。

投稿者: 粉もん   (ID:xLvQagHq.a.) 投稿日時:2007年 11月 30日 00:06

関西では、働く母で小学校受験される方、ものすごく少ないのでしょうか?

関東は、小学校の数も多いですし、WMで小学校受験される方や保育園から小学校受験される方が多いように思うのですが、関西は……。

かなりあちこちの幼児教室の体験や模試を受けていますが、WMにお会いしたことがありません。

こちらの掲示板で、いろいろと情報交換やたわいないお話ができれば…と思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【778936】 投稿者: そうですか  (ID:1litbOU8NPo) 投稿日時:2007年 11月 30日 14:51

私も関西在住、娘3人共、私学へ入学しました。

お仕事を月〜金までフルタイムで、更に残業出張あり、という方にはお会いしませんでしたが、お受験塾で仲がよくなった方5人は、皆さんお仕事していました。医師、薬剤師です。
    私は3番目の子が入園してから午前のみで復帰しました。母の専門職は、多い印象があります。

スレ主さまもお仕事をされているのでしたら、尚更、私学は良いと思います。面倒見がいいと思いますので、、。
    あ!塾によっては「私学は、子供が小さいうちはお母様が家にいてください、と言う所が多いので、お仕事の事は面接では言わないように」と指導するところもあるようですので、一見さん(?)には言わない方もいらっしゃるかもしれません。

頑張ってください!

2. 【779019】 投稿者: ひろひろ  (ID:8ziJ9rzF3cQ) 投稿日時:2007年 11月 30日 16:37

私も関西在住WMで、小学校受験を目指しています。
    フルタイムで、今のところは残業は勘弁してもらっています。
    現在年少ですが、8月から近くの塾に通い始めました。
    私立小を目指もの、放課後や長期休暇時のすごし方などを考えると
    本当にやっていけるのかなどの不安ありです。
    いろいろ、情報交換できればいいですね!

3. 【779415】 投稿者: ぱどめ  (ID:15jlNUdkk0g) 投稿日時:2007年 12月 01日 00:48

関西在住WMで、長女がこの春国立附属小に進学しました。
    フルタイムで残業ありです。
    確かに同じような条件のかたはほとんどおりません。
    働いておられても、開業医、英会話講師など私からみると時間の
    自由になる方が多いようですし、皆様祖母の援助、
    シッター等をフル活用されておられるようです。
    シッター活用などは経済的に恵まれていないと無理ですよね。

どのような学校を目指されるかにもよって程度は違いますが、
    時間の自由がきく方々と比べると大変であることは間違いないと思います。

小学校受験の準備を始めてからずっと
    私が働いていることで娘の可能性を狭めたくない。
    母が働いていてもできないことはないという思いで頑張ってまいりました。
    私の場合は結果が出ましたが、
    特に抽選のある国立の場合、
    努力が結果と結びつかない場合も多々あります。
    また、進学してからも本当に大変ですよ。
    日々葛藤の毎日を送っています。
    今は、娘に安心して毎日の学校生活を送らせてやること。
    教育、習い事、遊び等の家庭でのフォローを十分にしてやることを
    第一に考えています。
    学校生活そのものよりこのフォローがとても大変です。

本当は残業なんか1時間でもしたくないのですが、
    正社員としてお給料をもらい、
    年齢的にも中堅職員という立場上そうもまいりません。

次は、下の子の受験がまっています。
    みなさま同じWMとして一緒に頑張って行きましょう。
    頑張ってる子供も自分も大好きだから頑張れるんだと思います。

4. 【779662】 投稿者: コロン  (ID:sG9VBUOE/Bs) 投稿日時:2007年 12月 01日 12:46

関西在住のWMです。
    娘が来春私学に入学いたします。

医師とかといった専門職ではなく、一般の会社員です。
    フルタイムですし、業種が土日仕事で、平日に休みがあるので、
    自分の休みの曜日に、開講している塾しか通えないので、塾選びも大変でした。
    (休みの曜日には、子供の習い事もあったりして、更に過密スケジュール)

娘は、認可保育園(市役所に申込する保育園)に通っています。
    塾には、そういう保育園の子供も、自営業の方以外で働いているお母様も見かけませんでした。

毎日の帰宅時間は、7〜8時で勉強する時間も取れず、
    塾の宿題は、塾の日の午前中にする始末。
    祖父母は頼れなかったのですが、シッターを雇う金銭的余裕もなく
    私だけが、何とかやりくりしていたのですが、
    模試など受ける余裕もあまりなく、子供には、本当にこれだけで大丈夫??と、
    追い込みをかける間もなく、受験の日を迎えました。
    他のお子さんが賢く見えたことといったら・・(笑)

結果、ご縁を頂けたので本当によかったですが、
    受験を通して、子供と色々向き合えたことが、一番よかったかな、と思います。
    そうでなければ、忙しい日常の中で、季節の話題や行事なども、
    そのままスルーしてしまっていたと思います。
    時間のやりくりは、大変ですが、頑張ってくださいね。

でも、受験させるWMが少ないってことは、入学しても少ないんですよね。
    学校のアフタースクールを全部取ると、子供の体力続かないでしょうし、
    入学後が、いまから不安です・・・

5. 【780066】 投稿者: 粉もん  (ID:ud3torK7/7.) 投稿日時:2007年 12月 01日 23:59

そうですかさま

お勤めされていらして、お子さまも3人…スーパーウーマン!!と驚いてしまいました。

そうですかさまは、受験塾でお勤めされている方がいらっしゃったのですね。
    幼稚園の方で、フルタイムでお勤めではないけれど、時々お勤めされている方が数人いるようです。
    が、受験塾では、本当に専業主婦の方もしくはご主人が自営業でお手伝いされている方ばかりです。

>あ!塾によっては「私学は、子供が小さいうちはお母様が家にいてください、と言う所が多いので、お仕事の事は面接では言わないように」と指導するところもあるようですので、一見さん(?)には言わない方もいらっしゃるかもしれません。

やはり「お母さまは自宅で……。」という小学校もあるのですね。
    第一希望の小学校は、フルタイム勤務のお母さまもいらっしゃるので、少し気が楽かも(苦笑)

6. 【780071】 投稿者: 粉もん  (ID:ud3torK7/7.) 投稿日時:2007年 12月 02日 00:09

ひろひろさま

残業は勘弁……ということは、本来、残業があるお仕事なのですね。
    残業があると、子どもに負担がかかりますよね。
    私は、基本的には残業のない仕事なのですが、決算時は残業がある時があります。
    そうすると、晩ごはんはずれ、お風呂の時間もずれ…子どもを9時半には寝かせたいのですが、10時過ぎに就寝……となってしまいます。
    小学校受験には、規則正しい生活が大切だと思うのですが、なかなか難しいです。

>私立小を目指もの、放課後や長期休暇時のすごし方などを考えると、本当にやっていけるのかなどの不安ありです。

私は、現在、二重保育(幼稚園と託児所)しており、縁があり小学校へ入学した際も、託児所にお世話になる予定です。
    ごくごく普通の会社員なので、シッターさんにお世話になるのは、経済的に避けたいところです(苦笑)
    長期休暇も、託児所→習い事を考えています。
    夏休みや現在も、ファミサポの方にお願いして、託児所から習い事に行き、終われば託児所に送ってもらっています。
    一番いいのは、祖父母に協力してもらって…ではないかな〜と思っております。

7. 【780088】 投稿者: 粉もん  (ID:fiZX0JmNBM.) 投稿日時:2007年 12月 02日 00:28

ぱどめさま

お名前から、某幼稚園卒園の方かしら?そして、国立はあの小学校かしら?と想像いたしました(お気を悪くされたら申し訳ありません。)
    もしそうであれば、ぱどめさまそしてお子さまも大変な努力をなさったことだと思っております。

>私が働いていることで娘の可能性を狭めたくない。

この気持ち「ああ、同じ方がいるんだ…。」と胸がいっぱいになりました。
    私の考えで申し訳ないのですが、働くのはすばらしいことだと思っております。
    ただ、子育てを考えると、どうしても専業主婦の方にはかないません。
    圧倒的に時間が足りません。
    だからといって、時間が足りないのは当たり前とは思いたくないのです。
    できる限りのことはしてあげたい。
    子どもの持っている可能性をできるだけ伸ばしてあげたい…と思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す