最終更新:

35
Comment

【789310】仕事の見つけ方

投稿者: 働きたい母   (ID:jt1BYNBEFcU) 投稿日時:2007年 12月 12日 19:43

働く母ではなく働こうとしている母です。

娘が小学6年、息子が小学1年ですが、夫の収入が元々少なく(万年平社員)、あと3年で現在の70%になります。

塾代、お稽古代がかかりとても不安な毎日です。

私は46才、中学から大学まで都内難関校です。 結婚後ずっと専業主婦を謳歌(?)しましたが、息子が小学校に入ったとたん時間ができ、夫からも働けと言われています。

色々のサイト等を見ましたが、派遣等は派遣先は若い方ばかりでしょうか?

独身時代はコンピュ−ターメーカーにいました。

ただ時間の切り売りではなく、ある程度の事務系の専門職に就けたらと思います。

実際の求人は30才位でしょうか?

どんなステップで見つけたらよいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【837246】 投稿者: 私も探し中  (ID:NwCA95JnQDI) 投稿日時:2008年 02月 09日 15:30

「大丈夫です。」さま

いつも温かいお言葉ありがとうございます。

enのサイト見てみました。いろいろな派遣会社の求人が載っているので、探すのに便利ですね。こまめにチェックしてみます。もう、こうなったらいろんな派遣会社に登録してみます。

保険会社のオペレーター・・・23区外とのことですが、八王子か立川ですか?今の居住地からやはり1時間位かかってしまうのです。

働きかたのスタイルも、人それぞれいろいろなのですね。まず、3か月の派遣をめざしてやりたいと思います。春には、職につけたらなあ・・・。

2. 【837938】 投稿者: 仕事は毎日の積み重ね  (ID:VTgVXcAnmis) 投稿日時:2008年 02月 10日 02:22

40代半ば、契約社員です。扶養控除内からスタートして、長らく銀行に勤務し、転職しました。今の仕事内容は、社員のための融資関係なので、銀行勤務という前職をかわれてのことですが、最近、銀行勤務は辛かったけれど、何でも経験は役立つものだと実感したので、書きますね。
    私は社員の方と社内メールでやりとりをすることが多いのですが、先日メールしたところ、毎日のように質問が電話でかかってきました。その方は、知的財産という特許の関係の部署の方だったので、法律の知識もあり、かなり細かく、突っ込んだ内容まで質問されるので、上司も手に負えなくなったら、変わってくださるとも言ってくれたのですが、そのときに役立ったのが、銀行でのお客様とのやりとりでした。
    何の知識も無いお客様に説明するのには、まず自分の頭の中の知識を整理し、瞬時に組み立てなければなりません。何年もやってきた私にはその訓練が知らず知らずのうちに出来ていたのかも知れませんね。3日目にして、やっと納得されて、お礼を言っていただきました。上司もびっくり、私はVサイン!
    あとで、女性の社員の方から聞いた話ですが、以前から、上司がやっぱりベテランは違うな・・安心して仕事を任せられると言っていたそうです。そして、ベース・アップの話も。
    このスレは40代の方が多いと思いますが、とにかく与えられた仕事を着実にこなすこと、自分からポジティブに働きかけることを繰り返せば、結果はついてきます。
    あきらめずに、頑張ってくださいね。

3. 【838144】 投稿者: バニラ  (ID:3NGddMiJKBg) 投稿日時:2008年 02月 10日 10:52

40代半ばで、人事関係を担当している母です。

自分も「働く母」ですので、これから再び仕事を始めようという意欲のあるお母さんのことは、心から応援したいと思っています。
    多少なりとも、参考になればと思い書き込みます。

まず、正直なところ、ここ10年位のオフィス環境の変化は思いのほか大きいという現実があります。
    特に仕事のコミュニケーションに占めるメールの割合が大きいこと、PC(ワード、エクセル)スキルは基本であることなどです。
    また、今までいつもお母さんがおウチにいることに慣れているお子さんへの配慮のため、
    フルタイムで働くこと、長い休みはおウチにいて上げたい・・・などと考えることも自然だと思います。

ただし、雇う側からすれば、勤務時間に制限があったり、すぐに休まれたりということはあまり望ましくありません。正社員もしくは契約社員でのフルタイム採用となったら、そういうところをチェックされますし、採用後もそうそう頻繁に有給も取れない可能性は大きいと思います。

一方で、お子さんは大きくなれば自然に親から離れていきます。
    そんな時、家事や趣味だけではなんとなく物足りない・・・という気持ちになるかもしれませんよね。フルタイムの安定して、やりがいの大きな仕事をしてみたいということもあると思います。

そこで、「慣らし勤務」からのスタートを提案したいと思います。
    派遣でも最近はパートタイムでの募集をしている企業は意外と多いのです。
    そこで、
    ?パート派遣の方、初級程度のPCスキルでOKという求人を見つけます
    ?派遣会社では、仕事が決まった(就業中の)人向けに無料のPC講座を開催しています
    ?空いた時間を見つけて、講座を受講するようにしましょう
    ?時給としては、おそらく1,000円強というところだと思いますが、

4. 【838161】 投稿者: バニラ  (ID:3NGddMiJKBg) 投稿日時:2008年 02月 10日 11:09

<途中で投稿してしまいましたので、続きを書きます>

そこで、「慣らし勤務」からのスタートを提案したいと思います。
    派遣でも最近はパートタイムでの募集をしている企業は意外と多いのです。

パート派遣に関して、実績があり、取引企業が多そうなのは、ビースタイル・アデコ・フジスタッフ・あとらす21などだと思います。
    登録の時に、講座のことなど(会社によって若干違うと思います)をよくきいておかれるといいと思います。

アドバイザーに自分の(将来的なものを含めた)希望を伝えた上で、

1.「パート派遣」「初級程度のPCスキルでOK」「残業10h/月」というような求人を見つけます (交通費が出ない場合には、近さもポイントです)
    2.派遣会社では、仕事が決まった(就業中の)人向けに無料のPC講座を開催しています
    3.空いた時間を見つけて、講座を受講するようにしましょう
    4.時給としては、おそらく1,000円強というところだと思いますが、その間はご主人の扶養控除内で働くことも可能です

そこで、スキルの自信もついて、家族の了解も得られたタイミングを見計らって、
    契約社員(もしくは正社員)の求人へ挑戦するという方法です。
    スレ主様は、40代半ばとのことですので、慣らしの期間は半年〜1年位で社員を狙うということをご自身の目標とされてはいかがでしょうか?

派遣先で、人柄やスキルを認められてそのまま社員登用があれば、一番楽ですが、
    改めて紹介予定派遣へ登録という方法もあります。
    この場合、求人数として若手を求める傾向にありますが、諦めずに探してください。
    「スキルは十分あり、子供も手が離れている」ということは強みにもなります。

ご参考まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す