最終更新:

53
Comment

【800018】コールセンターで働きたい

投稿者: 求職中   (ID:DkqkiKpzawY) 投稿日時:2007年 12月 28日 10:53

40台後半です 仕事を探してます 2ヶ月程前まで事務の仕事をしてました
この間ある会社のコールセンターに採用され研修に参加しましたが
かなり覚える事が複雑でマニュアルも山のようにあり 研修はなんとか終了
しましたが実際現場に出ると操作がうまくできず不安でいっぱいになり
辞めてしまいました 同期に入った経験者の方でさえここは覚える事が複雑過ぎる
と弱音を吐いている程です ひと口にコールセンターといっても色々なんですね
そこで次もやはりコールセンターで探そうとおもいますが
比較的簡単だと思われる業種はどこか教えて頂けませんか?
求人誌を見ても以前の事がひっかかり簡単に応募出来なくなってしまいました
入力スピードはおそいです 話す事は好きです 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【800078】 投稿者: 経験上  (ID:5aESMO5G.rA) 投稿日時:2007年 12月 28日 12:12

簡単な受電、問合せといっても、大手の銀行、保険会社等から直接雇用、又は直接派遣される場合は細かな決まりがありました。
     ただ、直からあふれた電話の受電専用のコールセンターは一次受け対応が多く、色々な意味で緩い場合多かったです。 
    探せば見つかると思いますよ。

2. 【800168】 投稿者: 求職中  (ID:DkqkiKpzawY) 投稿日時:2007年 12月 28日 14:44

経験上様へ
    レスありがとうございます。
    銀行、保険会社等が良さそうとの事、参考にします
    簡単で楽な仕事などないとは思いますが何度も転職はしたくないので
    研修に出てあれ?合わない! 続きそうもない!とならない為に事前に
    わかればとご相談した次第です まさか人事の方にお宅の仕事は難しいですか?
    とか楽ですか?などとは聞けませんものね〜
    皆様引き続き情報お願いします

3. 【800336】 投稿者: コールセンター  (ID:v9rq8su.zLA) 投稿日時:2007年 12月 28日 20:50

コールセンター勤務の社員です。私の知る限りですが、パートさんの中では「受注業務」が一番定着率がいいように思えます。入電の内容もほぼ決まっていますし、流れに沿ったご案内ができるので、長く続ければ続けるほどスキルも向上すると思います。次に定着率が良いのは「問い合わせ応対」です。ただ、この業務は入電の内容が予測できず(問い合わせの内容は様々ですし、クレーム応対もあり)「どこに球が飛んでくるのかわからない」といった緊張感もあります。でもそれを上手にキャッチし、お客様にご納得いただけるような応対ができると、達成感と申しますか、喜びのようなものがこみ上げてきます。銀行・保険会社などの受信は、この「問い合わせ応対」に属すると思います。一次応対でどのくらいの知識を要求されるのかにもよりますが、採用に際し銀行・保険会社に勤務経験のある方が有利な場合もあります。入力のスピードは業務にさほど支障はないと思いますよ。お客様がおっしゃる内容を正確に聞き取り、間違いのないご案内をすることが一番大切ですよね。会社によっては慣れるまでメモ受信で対応し、終話後に入力するようパートさんに指導しているところもあります。最近は受信業務と入力業務を分けて採用しているところもあるようですので、ご心配でしたらお調べになっても良いかもしれません。また、コールのお仕事の中には「発信」という業務もありますが、こちらは長期で続ける方は少ない傾向にあります。研修では覚えることが沢山ありますよね。受信業務は応対と同時に画面操作を行うのが一般的だと思いますが、最初は同時進行でいくつもの作業をこなすのがとても大変でした。私もまだまだ未熟なのですが、コールのお仕事は楽しいですし、ずっと続けていきたいと思っています。スレ主様も頑張って下さいね。

4. 【800343】 投稿者: 発信だけど  (ID:ySnvYQv6xiI) 投稿日時:2007年 12月 28日 21:14

子供が小学校に入学してから働き始めて、今が二社目のコールセンターです。両方とも駅に置いてあるタウンワークで見つけました。

一社目は証券会社。PC操作は無いものの電卓片手に…は頭を結構使いました。パート勤務の雇用制度が無くなり契約を終えました。
    二社目は大手通信会社。PC入力はありますが、これは50歳台の方でも慣れれば出来る程度だし、基本トークはマニュアル通りでしゃべるだけ。分からなくなれば社員さんに交代してもらえますから、特別な知識も全く要りません。

コールセンターのパートを選んだのは、曜日も時間もシフトが自由なので、学校行事や子供の病気の時はもちろんですが、春夏冬休みも一緒に休めることですね。
    それに、資格も特技も特に無いおばさん達にも千数百円の時給を出してくれる仕事はなかなか無いです。

5. 【800415】 投稿者: 求職中  (ID:UN8TXVmZ4NI) 投稿日時:2007年 12月 28日 23:28

コールセンター様へ
    たくさんの情報ありがとうございます
    まさに私の知りたいものばかり 定着率が良いのは「受注業務」ですか
    通販等の受注ですね 探してみます
    銀行、証券会社の「問い合わせ応対」やりがいがありそうですが
    そちらの業界私には敷居が高そうです。。。
    詳しい情報とても参考になります
    やはり益々コールセンターで働きたくなりました

発信だけど様へ
    タウンワークは毎週欠かさず見てます
    あちらで見つけられたのですか 現在のとても働きやすそうな職場を!
    羨ましいです 春夏冬のお休みも取れるなんて
    そこまで贅沢は言いませんが私は一日4〜5時間で週3日位を希望してます
    タウンワークにたまに条件とマッチするものを見つけても以前の事がトラウマで
    又ものすご〜く難しかったり 忙し過ぎて入力が追いつかない様な職場だったら
    どうしよう。。。とつい考えて躊躇してしまい一歩が踏み出せません
    前回は何も考えず最初に面接に行った会社にとんとん拍子で研修まで
    いってしまいました あの行動力が今は消えてしまったみたいです。。。
    でもお話を伺うとやはりコールセンターはいいですね!
    タウンワークを目を皿の様にしてこれからも見ますね
    発信も悪くはなさそうですね!
    情報ありがとうございます

6. 【800456】 投稿者: コールセンター  (ID:v9rq8su.zLA) 投稿日時:2007年 12月 29日 00:50

求職中様へ
    タウンワークをご覧になると、テレマーケティング大手派遣会社の名前が数社目につくと思います。「コールのお仕事で一日4〜5時間週3日位・複雑な操作が入らない業務」と、ご希望が明確でしたらこちらへのご登録をご検討なさっても良いかもしれません。担当者にご自身のご希望の業務(率直におっしゃった方がいいです)と待遇をお話になれば、条件に見合ったお仕事を紹介してくれます。ご登録に際しては簡単な筆記と入力テストがあります。これは個々のスキルに合わせた、より働きやすい職場をご紹介するためのもので、仮にできなかったとしてもコールのお仕事の場合、特に大きな問題はありません。受注は定着率が良いので求人も少ないのが現状です。派遣会社にご登録なさった方が早く見つかる可能性が高いと思います。

7. 【800523】 投稿者: 求職中  (ID:xaoam3tvHR6) 投稿日時:2007年 12月 29日 09:50

コールセンター様へ
    派遣に登録した方が良いですか
    派遣は若い方中心でこんなおばちゃんが登録しても
    仕事はないのかな?と思っていました
    入力テスト!ちょっと引きますが「コールの場合特に問題ない」
    との事 少し勇気が出ました!
    頑張って登録に行って来ます
    現在コールセンターで社員さんとして働いていらっしゃる方からの
    数々のありがたい情報感謝いたします
    背中を押してもらいました
    遊んでいられない状況なので頑張って探してみます
    ありがとうございます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す