最終更新:

8
Comment

【826563】時間のつかいかた

投稿者: 要領悪い   (ID:U/phwwN6Xy.) 投稿日時:2008年 01月 31日 17:37

自己嫌悪です
毎日5時に起きて弁当つくりからはじまって
朝食のしたくと同時に夕飯の下ごしらえを
やりはじめます
洗濯機をまわして 今なら結露ふき 洗濯物干して
掃除機かけてお風呂掃除
気がつけば11時あわてて仕事に出かけます
もっと朝の要領よければ
自由時間が午前中にとれるのに・・・
どこが悪いのかなあ?
みなさまぱっぱと要領よく家事されていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【826665】 投稿者: 寒い・・  (ID:hXBQicnIuHI) 投稿日時:2008年 01月 31日 19:23

帰りは遅いのですか??

2. 【826955】 投稿者: す、すごい  (ID:rUMwuLP01Q6) 投稿日時:2008年 01月 31日 23:31

要領悪いなんてとんでもない。きちんと家事やりすぎですよ。私なんて、洗濯と食事作り以外は、毎日やりません。自慢じゃないけど、掃除は週末のみ、それも家族に手伝わせる、風呂掃除は毎晩夫にやってもらいます。これでも体がきついです。とってもきちんとした方なんだと思いますが、たまには掃除サボって紅茶のいっぱいも飲んで仕事に出かけられては?

3. 【827026】 投稿者: 子ども  (ID:Ow6WT6dM5i2) 投稿日時:2008年 02月 01日 00:32

年中児の息子がおりますが・・・お風呂掃除・部屋の掃除(主にクイックルとぞうきんがけ)・食卓の準備や配膳は子どもにさせています。洗濯物も、干すのは私ですが、ハンガーにかけておくことや洗濯ばさみ類は子どもです。
    結露は、湿度に気をつければあまり結露しません。(絶対に室内干しせず料理もシャトルシェフや機器類の蒸気レスモードを活用) たまに結露したときは、吸水雑巾で子どもに拭かせています。
    いっしょに爆速でやる・あるいはその間は自分はキッチンでフル稼働という感じにしているので、子どもも文句を言わずにやってくれます。

4. 【827032】 投稿者: 子ども  (ID:Ow6WT6dM5i2) 投稿日時:2008年 02月 01日 00:40

あと、私の場合、朝は苦手なので、夜のうちにウェットシートでクイックルを一通りかけておいてます。ほとんどの物は収納部屋にまとめていて、リビングや寝室には物をほとんど何もおいていないので、子どももクイックルかけやすいみたいです。
    朝から掃除することもあるんですが、朝あわただしいと自分がしんどくなるので・・。できることはすべて夜ひととおりやるとか、自分の性格の傾向と対策を練ってみては?

5. 【828581】 投稿者: 要領悪い  (ID:mPN056BTuOY) 投稿日時:2008年 02月 02日 14:40

お返事ありがとうございました
    なぜか?いつもしんどいと思ったら
    頑張りすぎ?だったのカナ?
    と思ってしまいました。
    しかし弁当 朝ごはん 夕飯のしたくは
    必須だし・・朝家族が出かけた後は
    まるで空き巣が入ったかのように
    散らかっていて(たんすが半開きで衣類がはみ出しているし
    足の踏み場もない散らかりようです 洗面所も水浸し)
    なので掃除もある程度必要かな?と思ったり
    結局何をどう手抜きするべきかわかりません
    せめてサービスデーには 朝一本映画でも見てみたいなあ
    とおもうのですが・・もう一度皆さんの意見を参考に
    家事のやり方見直してみます
    ありがとうございました

6. 【828721】 投稿者: ずぼら  (ID:GxVtuyVjhHE) 投稿日時:2008年 02月 02日 17:05

要領悪い さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > まるで空き巣が入ったかのように
    > 散らかっていて(たんすが半開きで衣類がはみ出しているし
    > 足の踏み場もない散らかりようです 洗面所も水浸し)

まずは長男(ご主人様のことです!)をやんわり再教育なさることです。
    長男をリーダーに、たんすはあけたらキチンとしめ、
    洗面所は自分が使ったタオルで水気を拭くなど、
    子供たちに家事の協力を頼む、というのはいかがでしょう。

私もスレ主様と同じ5時に起床しますが、
    配膳、食卓の片付け(テーブルを拭くところまで)は子供に、
    食器洗いは食洗機に任せてます。
    掃除は掃除機と、ごくごく簡単なトイレ掃除のみ。
    そして洗濯物は、タオル類などは乾燥機にポイッ。
    乾燥機にかけたくないものだけ、干してます。

ここまでの作業を絶対座らず、一気に済ませるのがポイントです。
    (エデュなんて、もってのほか)
    毎日、8時には家事終了してますよ。

7. 【830091】 投稿者: がんばりすぎ?  (ID:WaJSQinpR5E) 投稿日時:2008年 02月 04日 09:50

要領悪い さんへ:
    -------------------------------------------------------
    全部お一人でされているのでしょうか???
    そりゃいくら時間があっても足りないでしょう。
    私は連日4時起きですが、やはり朝食・弁当・夕食の下ごしらえをして洗濯と洗いあがったものを干したらいっぱいいっぱいです。
    ちなみに我が家は子どもは保育園児2名(もうすぐ4歳の年少ともうすぐ1歳半の男児)で7時15分出です。
    夫は6時半出ですが、私以外は全員5時起きです。
    結露ふきは長男と大きな息子(夫)で出来るのでさせます。
    掃除も男性陣の仕事です。
    幸いご近所への騒音を気にしないで良い間取りなので早朝ですが、掃除機は長男と大きな息子。
    雑巾がけとクイックルは次男も参加(はっきり言って今は邪魔でしかありませんが・・・)
    その間に朝食などを作り、掃除が終わったら長男と夫はペーパーをしてから朝食です。
    長男がペーパーをしている時に次男はキッチンで私と食事の仕度(これも単に鍋やオタマ・野菜で遊んでいるだけで邪魔ですが)
    洗濯物は朝と晩に分けて洗っていますので、朝にも畳むものがありますがこれは私と長男と次男でやります。
    もちろん子どもが畳むとあまりきれいではありませんが、本人の自立と私の仕事を将来軽減するための試練と思っています。
    もう少し色々と妥協してもよいのではありませんか?
    正直夫の掃除も洗濯の干し方も気に入りません。(あまりに下手過ぎて・・・)
    でも汚い服を着るよりマシです。掃除だって埃じゃあ人は死なない程度の感覚を持っていれば妥協できます。
    そんな風に考えたら楽になりませんか?
    あと、お子さんにもっと色々と仕込みましょう。
    男児であってもこれからのご時世家事全般出来なくては本人が将来困るかもしれません。
    保育園児の息子でも出来ることが沢山あるのですから、スレ主さまのお子さんならもっと助けになるのではありませんか?
    ご自分のためでもありますが、お子さんの将来のためにもなると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す