最終更新:

34
Comment

【845603】学費続くのでしょうか

投稿者: 高齢出産の母   (ID:EXhuUPCaCEI) 投稿日時:2008年 02月 16日 02:23

我が家には子供が二人おります。
第一子が高3、第二子が中3で、夫は定年退職予定です。
子供に財産は残せてあげられない代わりに、教育だけはしっかり受けさせようと、第一子は私立中学在学、第二子は受験生となります。
夫には、定年後も、学費相当分くらいは稼いでほしい旨は伝えてありますが、実際、どのくらい稼げるのか不安です。主婦のパート並みの稼ぎでも十分と思っています。

私の年収は、世間の男性の平均年収位はありますが、子供二人の学費を稼ぐほど(私立中高に通わせる家庭ほど)多くはありません。私の収入だけでは、家族の生活費+一人分の私立学費がやっとという状況ではないかと思います。(それも少し難しいかもしれません)退職金などは、できれば老後資金に残しておきたいですが、大学まで行かせると、底をつくのではないかと思います。
でも、教育だけは、お金を惜しみたくありません。
フルタイム共稼ぎなので、年金暮らしでも贅沢しなければ、退職金をすべて学費に費やしても何とかなるかもしれないと思うのですが、実際、共稼ぎでなくなり、私が生活費のほとんどを稼がねばならない状況に不安を感じています。

大手会社なので、多分、ハプニングがなければ私は定年まで、勤められると思いますが、不安でいっぱいです。私は専門職なので、リストラはないとは思うのですが、夫の収入がなくなることに不安感を感じています。

アドバイスありましたらよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【851828】 投稿者: 奨学金  (ID:KDK9U2TX.9A) 投稿日時:2008年 02月 21日 11:31

知人のお嬢さんが婚約の運びとなったのですが、
    お相手が高・大と6年間奨学金をもらっていたそうで、
    6年間ともなると、その返済額も若い家庭にはけっこうな金額。
    「うちは教育費は親が工面したんだけど、あちらはそうではないのね。
     娘が相手の学生時代の借金(実はそういうことですよね)のために
     やりくりに頭を悩ませるのかと思うと、納得がいかないわ。
     厳しい家計でも教育をきちんと受けさせようという考えには賛成だけど
     せめて結婚前に本人なり、親なりがすべて精算すべきではないかしら」
    とぶつぶつ。
    家庭ごとにいろいろな考えがあることを知りました。難しい!

2. 【852053】 投稿者: まったく  (ID:iYJOy8pYZUs) 投稿日時:2008年 02月 21日 14:32

>奨学金さんうちもそのパターンよ。
    義父が言ってたな〜、
    「子だくさんで、私学に行かせて、家も建て、
    奨学金も返して、うちの息子は偉い。」
    子どもが悪さをしたときは
    「誰に似たんだこの子は?
    うちにはこんな子はいなかったぞ」
    義理なんて究極こんなものよ。
    義理父は、さっさと式の段取りだけ決めて
    「二人とも勤めているのだから結婚式も旅行も自費でやりなさい。」
    あなたの息子は趣味とお酒につぎ込んで余裕資金無し。
    結婚する時借金があったら可哀想って、
    足らないぶんを出してくれたのはだれだと思う?
    私と私の実家で8割だしたのよ〜。彼2割、親ゼロ
    なのに、後から奨学金返済通知も渡された。
    どうしてよ〜、ちゃんと息子に完済させて置けよ〜と思いつつも
    夫が使った分だしな〜と快く完済いたしました。
    当時は共稼ぎで余裕資金があった上返済も少しだったからできたのよ。
    夫は授業料や食費は親持ちで、あれは大学生活のゆとり資金だったみたい。
    これが授業料や食費分なら私の気持ちは穏やかじゃなかったと思うわ。
    その後だって実家からはいろいろと・・・・
    なのに介護は義父母優先・・・・???
    ごめんね、スレが違っちゃいました
    >奨学金さんのを読んでいて
    遠い昔に封印した感情を思い出してしまいました。

3. 【852068】 投稿者: AAAA  (ID:jDNo3fjOLH2) 投稿日時:2008年 02月 21日 14:40

結婚するときに持参金ならず持参借金を持ってくるっているのは・・・
    それをすべて引き受けるとその知人のお嬢様は納得しているのでしょうね。
    でも、親心としては確かに娘にいらぬ苦労はさせたくないですよね。
    ほんとに難しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す