最終更新:

469
Comment

【848831】専業主婦から出来るパート情報交換

投稿者: 40歳 主婦   (ID:4Yn0DgdOolc) 投稿日時:2008年 02月 19日 00:56

専業主婦を17年してきて、やっと子供にもひと段落ついて
素敵な婦人服店で楽しく働いていたのですが(時給900円。週4日)
いきなり閉店になるといわれ、職を失いました。
次にもやはり婦人服の販売をしたいんですが、
この年では百貨店の派遣で入るか
駅中の店舗に勤めるかの選択肢しかありません。

しかし、調べたらほとんど早番と遅番のシフトで
夕方に帰りたいので5時ごろに帰宅したいと伝えたら
ほとんどのショップでお断りされてしまいました。
しかも年末年始も出勤する事と・・・。

婦人服販売をあきらめて何か良いパートはありますか?

ちなみに手に職などを持っていない、ずっと専業主婦です。

扶養控除枠(103万の壁)で働ける職場の情報交換しませんか?

思い当たるのは

スーパーのレジ または 惣菜つくり。
コンビニの店員
レストランのキッチンスタッフ

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 59

1. 【861916】 投稿者: 40代主婦  (ID:xHoZRzGgNmo) 投稿日時:2008年 02月 29日 17:35

もう〆られてしまうのですか?残念です。
    色々な方の意見がお聞きできて、とても参考になりました。
    みなさん頑張ってらっしゃるのですね。
    私もめげずに頑張ります。

2. 【862093】 投稿者: 40歳 主婦  (ID:4Yn0DgdOolc) 投稿日時:2008年 02月 29日 20:37

あっ、すみません。スレ主です。
    〆たような文章でしたね。
    もしよろしかったら情報交換の場としてお使い下さい。
    本当にいろいろな意見があり、とても参考になります。

わたくし事ですが、明日に面接がひとつ決まりました。
    電話での感触はとても良かったので頑張ってきます。

職探しで頑張っている方々も皆様、良き職場と出会えますように!!

3. 【862216】 投稿者: 何事も縁  (ID:XEoEbGLdhiU) 投稿日時:2008年 02月 29日 21:54

私は下の娘が小学校に入学してから
    パートとして働き始めました。

その時は、休みがとり易い事を第一条件にしました。
    工場の流れ作業で、午前中だけというので
    面接を受けましたが、午前中だけの事務パートを
    募集しているがしてみないかと面接官に誘われ
    その場で引き受けました。

そのまま娘が小学生の間は、パート勤務で
    (学年が上がるにつれ、仕事時間も増やしましたが)
    せっかくフルタイムで働くなら正社員にと
    今は正社員です。

職場や上司が子育てに理解があったことや
    たまたま受けた面接で、私を見込んでもらえたことなど
    (自慢じゃありませんが、学歴も技術もありません)
    全てご縁だったなぁと思います。

働くからには真面目に一所懸命。
    誠実な態度でいると、人生は悪いほうへは
    進まないんじゃないかと思っています。

忙しいし、疲れるし…
    でも働いていて良かったと思う今日この頃。

4. 【862386】 投稿者: 派遣初心者45歳  (ID:GGYtEg0G92o) 投稿日時:2008年 03月 01日 00:04

パートではありませんが参考になればと思い、職探しの経験を書き込みます。

結婚して家庭に入り16年間専業主婦をした後、5年間学習塾で事務パートをしていましたが、
    勤務先の業績悪化で昨秋あっけなくリストラされました。(最初は週3から始め、やめる前の
    1年間はフルタイムで勤務。夫の扶養から外れ、社会保険にも入っていました)

悔しいので、今度は簡単にはリストラされない正社員の事務職の仕事を探したのですが、
    書類選考すら通らず、採用はおろか面接までもこぎつけません。
    職安でも何社か紹介してもらいましたがどこもダメで、3ヵ月の間に少なくとも10社くらいは
    落ちたと思います。(もはや数すら正確に覚えていないほど。泣)
    これといった資格も無い、40代半ばのおばさんを事務職の正社員として雇ってくれるところは
    ほとんど無いことを思い知らされました。現実は厳しい!!(新卒だって正社員になれない子が
    沢山いるんだから、当然といえば当然か?!)

そこで、次はダメもとで大手派遣会社の登録会に挑戦してみたところ、(一般的に派遣は
    35歳定年と言われていますよね)難なく登録は済み、その日のうちにこちらの条件にぴったり合う
    仕事を紹介されて、登録から僅か一週間ほどで採用が決まりました。(多分心理テスト?の結果が
    決め手になったと推測)
    おかげさまで今は通勤時間30分の某有名私立大学で事務の仕事をしています。(同社派遣多数在籍中)

当初希望していた正社員の職は得られなかったけど、派遣とはいえやりがいのある仕事を任され、
    今はとりあえず現状に満足しています。(まだまだ緊張の毎日で、くたくたです!)
    時給もパート勤務の頃の1.5倍になり、1ヶ月の収入は一般的な正社員の初任給より少し多いくらい。
    ただし、交通費、ボーナス、昇給は有りません。
    それといつまで契約更新してもらえるか分からないのが難点かな。

折込チラシや求人誌でパートの仕事を探すのもいいけど、意欲的に仕事をするなら、いっそ扶養を
    外れるつもりで派遣に挑戦してみるのもいいですよ。40代でも大丈夫なようですし。(実証済み)
    大手の派遣会社なら何千、何万?という数の求人情報を持っていますので、(しかも日々更新)
    勤務時間や勤務日数などもこちらの条件に合う仕事を紹介される可能性もかなり高いと思います。
    もちろん事務職ならばワード・エクセルは必須ですが、事務職以外の仕事の求人も沢山あります。
    各派遣会社のホームページに求人情報が沢山出ていますのでためしに検索してみてください。
    折込チラシなどの求人と比べると、募集している企業名、時給の相場などの違いに驚かれるといますよ。

5. 【862646】 投稿者: りんご  (ID:ALwkhZ3id5M) 投稿日時:2008年 03月 01日 10:20

49歳 さんへ:
    >  
    > あと どんな人に適性があるんですか?
    > 具体的に詳しく教えて頂けますか。 
    > よろしくお願いします。 

でも、みかんさんは、今、尊敬できる女上司の元で働き出して4ヶ月なんですよね?
    49歳にしては天心爛漫というか、素直そうな方のようですので、
    あれこれ余計な事に気を廻さず、その職場で一生懸命仕事を覚えたらどうでしょう?
    でも、ここでのように「何でも質問ちゃん」ではなくて、自分で考えて
    行動するほうがいいですよ・・・・

6. 【864240】 投稿者: やよい  (ID:ocip2hjapvI) 投稿日時:2008年 03月 03日 09:02

派遣初心者45歳 様

私は大学事務を希望しています。

大学事務に決まったんですね。 うらやましいです。

幾つか派遣に登録していて、希望を出していますがほとんど門前払いです。

パソコンスキルを磨いていますが、中々うまくいきません。

ちょうど年度の切り替えで、募集も多いのでがんばります。

7. 【865013】 投稿者: 派遣初心者45歳  (ID:9Io8F1PGIf2) 投稿日時:2008年 03月 03日 22:29

やよい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    私の場合、経験と知識のある学習塾の仕事を希望していたのですが、
    そちらは若い人しか採用していなかったようで断られました。
    (表向きには、既に話が進んでいる方が居るとおっしゃっていました。その割には
    ずいぶん後までホームページに載っていたような・・・)
    代わりに同じ「教育関連の仕事」ということで、今の大学事務の仕事を紹介されました。

その日の朝、その営業所に依頼がきたばかりの仕事ということで、
    紹介されたのは多分ホームページにも掲載されないうちだったと思います。
    登録に行ったのが午前中だったのが幸いしたのかも知れませんね。

私の勤務先には何十人もの派遣の人が居るそうですし、私が登録している
    派遣会社以外のところからも何人も採用されていますから、きっとやよいさんにも
    すぐにチャンスは巡って来ますよ。頑張ってください!

8. 【865441】 投稿者: 41歳 2児の母  (ID:kwNk6CaEL6U) 投稿日時:2008年 03月 04日 10:36

4年男児+1年男児の母です。
    そろそろ上の子の塾代やらお金がかかるようになってきたし、
    パートに出ようかと求人広告に穴が空くくらい目を通してきました。

年齢のことやこの先できれば長く続けられる仕事を、と思って
    事務や派遣の仕事を希望していましたが、事務の仕事って大体5時までなんですよね・・・
    下の子がまだ(春から)2年で、2時下校の日が週2回もあるし、
    上の子の塾は5時にはお弁当を用意して送っていかなければ間に合わない・・・
    たとえ4時に終わる仕事でも、子供が帰ってくる時間には「おかえり!」
    といってあげたい。

結局、「ファミレス」のランチタイムのパートに決まりました。
    明日から出勤です!(「ファミレス」はずっと学生の頃、
    アルバイトをしていたので、一応経験もあり、抵抗はありませんでした。)
    週3〜4日、子供の学校行事、春・夏・冬休み等の期間の勤務は
    こちらの都合に合わせて減らしてもらえます。
    すっごく悩みました。これではこの先10年も働けないだろうな・・・って。
    でも、3時までに仕事を終えて家に帰って子供を迎えて、お稽古や塾に送っていく
    という方針ははずせず・・・(甘いと言われるかもしれませんが、
    子供が低学年の間だけは鍵っ子にしたくなかったので。)

下の子が高学年になるまでのあと3〜4年、とりあえず頑張って
    そのあとはまた、45歳くらいになった時点で雇ってもらえる仕事を探すしか
    ないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す