最終更新:

469
Comment

【848831】専業主婦から出来るパート情報交換

投稿者: 40歳 主婦   (ID:4Yn0DgdOolc) 投稿日時:2008年 02月 19日 00:56

専業主婦を17年してきて、やっと子供にもひと段落ついて
素敵な婦人服店で楽しく働いていたのですが(時給900円。週4日)
いきなり閉店になるといわれ、職を失いました。
次にもやはり婦人服の販売をしたいんですが、
この年では百貨店の派遣で入るか
駅中の店舗に勤めるかの選択肢しかありません。

しかし、調べたらほとんど早番と遅番のシフトで
夕方に帰りたいので5時ごろに帰宅したいと伝えたら
ほとんどのショップでお断りされてしまいました。
しかも年末年始も出勤する事と・・・。

婦人服販売をあきらめて何か良いパートはありますか?

ちなみに手に職などを持っていない、ずっと専業主婦です。

扶養控除枠(103万の壁)で働ける職場の情報交換しませんか?

思い当たるのは

スーパーのレジ または 惣菜つくり。
コンビニの店員
レストランのキッチンスタッフ

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 50 / 59

1. 【1450388】 投稿者: 9月  (ID:YlpQfBwJB4g) 投稿日時:2009年 10月 02日 19:42

いいなぁ様
     ありがとうございます。
     一ヶ月働いてみましたが、好きなことがお仕事につながっているためでしょうか、
     または気が張っているためでしょうか、思いのほか疲れていないのが
     自分でも不思議なくらいです。でも年が年ですので、睡眠不足は即ミスに繋がりますから
     睡眠時間をきちんと確保することと、オフの日は頭を切りかえて
     家族と博物館や美術館巡りをしたり、親しい友達と習い事をしたりランチでお喋りしたりして
     楽しく過ごすようにしています。
     大雑把で小さなことで悩まない性格が幸いしているようです。

さらに質問です様
     温かいお言葉、嬉しいです。
     まだまだ勉強不足、世間知らずだと痛感する毎日ですが、
     幼稚園から習わせてくれた両親、またこの度の採用を話した際、とても喜び
     応援の意を示してくれた、義父母の温かい後押しのお陰と
     感謝しています。
     初給料で両方の父母にささやかながら感謝の品を送ろうと思います。

士業を20年以上もされていらしたとのこと、素敵ですね。
     お若い頃の頑張りが今花開いていらっしゃるんですもの。
     実は主人も士業です。
     何事もバランス・中庸・ほどほどが簡単そうで実は難しいことですね。
     子供の学習をみることにも、躾も、夫婦間のこともすべてそうです。
     「塩梅」「ころあい」が大切ということでしょうか。
     お元気でご活躍下さいませ。

2. 【1467899】 投稿者: anna  (ID:woYoRBf8SYo) 投稿日時:2009年 10月 16日 01:26

□アンケート調査のお願い□

はじめまして。
    私は夫婦関係に関する心理学の研究を行っている大学院生です。
    突然の投稿をお許しください。

私は今、子どもが就職や結婚、進学等によって家を出ている既婚女性を対象としたアンケートを行っております。
    普段、このような女性とお話する機会がなかなかないため、インターネット上で皆様の「生の声」をお聞きして、よりリアルな研究を行いたいと考えています。
    ご協力いただけると幸いです。
    アンケートの結果は、良い夫婦関係を築くための研究に役立てます。
    どうぞよろしくお願いいたします。

◇子どもの独立後の夫婦関係に関するアンケート
    http://www.smaster.jp/Sheet.aspx?SheetID=20992

回答者の条件
    対象:?女性、?既婚者、?子どもがいる方、?子どもが全員家を出ている(結婚、就職、転勤、進学等によって)

3. 【1470094】 投稿者: 秋の風  (ID:YL8p71YOAIs) 投稿日時:2009年 10月 17日 23:08

9月様

さしつかえなければ、お教えください。

そういったお仕事は、どのような所で探すことができますか?

専門の派遣会社などが存在するのでしょうか?

実は、私も中学・高校の国語と書道の教員免許を持っており
    来春子供が中学に入学したら、お仕事を再開したいと考えております。

4. 【1479819】 投稿者: 9月  (ID:WuiruyCA9S.) 投稿日時:2009年 10月 25日 10:49

久しぶりにPCを開きましたら、ご質問をいただいていたのですね。
    大変遅くなりまして失礼いたしました。
    今月はご結納やご婚礼、ご披露宴、二次会、また各種パーティーや、総会、出陣式等 
    目の回る忙しさでした。
    チャペルの誓詞やご結納の目録、日本料理の秋の御膳のお品書を和紙に毛筆で書いたり、
    御指摘をいただいた場合に、ご指摘の内容に副った文章を考え小筆でお詫び状も書きました。
    今の時代、こういった業界でも印刷されたお詫び状が一般的ですが、勤務先では
    ひとつひとつのお詫び状を毛筆でそのお客様だけに書くということが、真の心を伝える省略しては
    ならない大切なことという考えで、私の仕事は絶え間なくあります。
    また1階フラワーショップの花看板もイタチ筆で書きます。タモリさんの笑っていいとものゲストの背に
    飾ってあるお花の中央の筆文字をご覧になったことはあるでしょうか。まさにあんな感じです。
    大広間横断幕横書きは極太筆で、玄関の御案内看板は中筆、表彰状、ご案内状、席札は細筆です。

秋の風様
    お子様が落ち着かれましたら是非チャレンジなさってください。
    書道の師範をもっておいでの方、開塾指導者、カルチャーセンター書道講師、中高書道教員免許をもった方、また封筒や葉書の筆耕会社勤務の宛名書きのベテラン等が募集時に大勢いらしたようです。
    看板(前のを消して即書けるツルツルの素材)と案内状の縦書きと横書きを練習なし本番1枚のみ
    を熟練担当者の見ている前で仕上げる、総支配人の面接時に目の前でも真白な欄もないコーピー用紙に
    住所・氏名を書くという実技試験がありましたので、日々筆を使いこなすことを意識的になさって下さい。
    願書をコピーして練習用紙にして書くのもよいと思います。
    めったに応募はないのが現状で、私は師範仲間から一人欠員がありそうだから受けてみたらとの紹介でした。
    派遣では実力が分からないので難しいようです。
    目下、ハングル文字看板に苦戦しております。お互い頑張りましょうね。

5. 【1520933】 投稿者: 優柔不断  (ID:zhRakMrF4R6) 投稿日時:2009年 11月 27日 00:18

大手生命保険の女性外交員の「(事務の)アルバイトをしませんか?」という勧誘を受け、明日面接を受けることにしたのですが…

今日になって、なんだか話がうまく運び過ぎていることに不安になり、ネットで生保の営業や事務の話を検索してみると、
    どうやら新規開拓のノルマや採用のノルマ…で右往左往の結果、短期間で退職していく人たちの話がたくさん…
    で、今、かなり腰が引けているところです。

事務でお話を持ってこられたのですが、なんだかんだといってる間に営業のほうに持っていかれるんじゃないか?とも危惧したり(私は営業は向かないので)。

うーん…
    やっぱり「私には無理」といってお断りの連絡を入れたほうがいいかな…

すみません… つぶやきでした。

6. 【1520975】 投稿者: 老婆心ですが  (ID:pfPG2a0I5Ro) 投稿日時:2009年 11月 27日 00:55

優柔不断さま
    生保がすべてそうということではありませんが、一部の生保は、昔の職安(現ハローワークですね)の前で
    出てくる人をキャッチして勧誘しておられましたよ。

真偽のほどについては断定はできませんが、それなりの大手であれば、それなりの方法で求人を出すはず。
    特にこのご時世、希望者は星の数ほどいるわけですから。ですので、スレ主さまが疑問を抱かれるのもしごく当然です。

…とちょっとネガティブなことを書いてしまいましたが、営業でなくても、明確なノルマがなくても、誰かを紹介せざるを
    得なくなったという理由で、知り合いも事務(だったはず)の好条件のパートを半年足らずで辞めてました。
    もちろん職はほしいですが、ご自分の嗅覚でん?と思われるのなら、やはり足を踏み入れないのも一つの判断でしょう。

7. 【1521404】 投稿者: 私の経験ですが  (ID:GD9mA2RLCes) 投稿日時:2009年 11月 27日 12:44

優柔不断 様
    10年以上前の私の経験談です。
    生命保険会社での「データ入力」の仕事で、10:00~16:00で募集があり、当時子供も小さかったので、時間的にもちょうどよかったので応募しました。

生保の仕事をするには、試験を受けないといけないという事で、まずはその研修。
    その後、近くの会社に行って、アンケートを取ったり、キャンディを配ったり・・・。
    「データ入力」っていうのは、アンケートに記入された生年月日を入力して、保険のプランを作る事だったようで、結局は営業レディとして育てようとしているのがわかり、すぐに辞めました。

私が行ったところは、大手ではありませんし、優柔不断様のお話とは違うかもしれませんが、ご参考になれば・・・と思います。

8. 【1521814】 投稿者: 優柔不断  (ID:zhRakMrF4R6) 投稿日時:2009年 11月 27日 19:13

老婆心ですが さま
    私の経験ですが さま

アドバイスをありがとうございました。
    今朝一番に、老婆心ですがさま のレスを拝見して、即決心を固め、相手の外交員の方に電話してお断りいたしました。

かなり粘られましたが、なんとか低姿勢で謝罪込みBUTあくまで決意は揺るがないという姿勢で、こちらも粘りました。
    今回は、面接を受けて下さいといいつつ履歴書は必要ないという<未知>のパターンでした。
    そして、私という人間をよくご存知ない方が電話口で粘られば粘られるほど、「あぁ、ご自分のノルマが頭の中で渦巻いているのだろうか…」と勘ぐってしまいました。

今後は甘い話にはホイホイ乗らず、よく考えて仕事探しをしたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す