最終更新:

469
Comment

【848831】専業主婦から出来るパート情報交換

投稿者: 40歳 主婦   (ID:4Yn0DgdOolc) 投稿日時:2008年 02月 19日 00:56

専業主婦を17年してきて、やっと子供にもひと段落ついて
素敵な婦人服店で楽しく働いていたのですが(時給900円。週4日)
いきなり閉店になるといわれ、職を失いました。
次にもやはり婦人服の販売をしたいんですが、
この年では百貨店の派遣で入るか
駅中の店舗に勤めるかの選択肢しかありません。

しかし、調べたらほとんど早番と遅番のシフトで
夕方に帰りたいので5時ごろに帰宅したいと伝えたら
ほとんどのショップでお断りされてしまいました。
しかも年末年始も出勤する事と・・・。

婦人服販売をあきらめて何か良いパートはありますか?

ちなみに手に職などを持っていない、ずっと専業主婦です。

扶養控除枠(103万の壁)で働ける職場の情報交換しませんか?

思い当たるのは

スーパーのレジ または 惣菜つくり。
コンビニの店員
レストランのキッチンスタッフ

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 53 / 59

1. 【1976515】 投稿者: 教えてください。パートの面接で  (ID:JcKEM2Dr8uc) 投稿日時:2011年 01月 12日 15:54

パートの面接が、決まりました。
    面接で、学校ての用事が在る場合や私用で早退したいとき出来るか
    など聞いてもいいのでしょうか?
    それとも、決まってから言う?
    この、パートは時間も勤務場所も条件が最高なんです。
    是非採用されたい。・・・
    皆さんは、パート・バイト等の面接で勤務時間などの要望
    どのあたりまで言いますか?

募集の広告で9時から4時までとなっているけど
    3時まででないと、子供が帰ってくるので出来ないような場合でも
    応募して、その旨伝えますか?
    その1時間出来ない事が、不利になりそうで、応募出来ないパート先も在るのですが?
    皆さん時間など、どの様に先方に言っていますか?

学校の予定は前もってわかるけど、病気など(インフルエンザ等)や
    急病で学校からの呼び出し・・・
    このようなときはどうでしょう?

パート初めての母より
    ご意見お待ちしております。

2. 【1976567】 投稿者: 当然  (ID:19J1.tub1LI) 投稿日時:2011年 01月 12日 16:50

>面接で、学校ての用事が在る場合や私用で早退したいとき出来るか
    など聞いてもいいのでしょうか?

もちろん聞いてもいいと思います。ただし、状況によっては面接で落とされることは考えられます。

> 募集の広告で9時から4時までとなっているけど
    3時まででないと、子供が帰ってくるので出来ないような場合でも
    応募して、その旨伝えますか?
    その1時間出来ない事が、不利になりそうで、応募出来ないパート先も在るのですが?
    皆さん時間など、どの様に先方に言っていますか?

これは言わなければいけません。
    また、普通は4時までの仕事に3時までしか働けないと言う場合は採用されません。
    1時間出来ないことが不利になるのではなく、初めから応募の資格がないですね。
    初めに電話した際に伝えて、面接してもらえるかどうか聞いた方がいいでしょう。
    「それでも面接します」と言われれば、よほど能力のある方なら交渉の余地があるかもしれません。

>学校の予定は前もってわかるけど、病気など(インフルエンザ等)や
    急病で学校からの呼び出し・・・
    このようなときはどうでしょう?

こういうことは子供がいる限りあり得ることなので、それでも駄目と言う職場はろくな職場じゃありません。
    初めからやめたほうがいいですね。
    ただし、職種や状況によって代りがいないと困るようなところは結構あります。
    そういうところは初めから子供の小さい人は雇わないでしょう。

面接の際には気になることは聞いた方がいいです。
    採用後に話が違うと言うことになると、お互い困ります。
    しかし最近は不景気のため「時間もいくらでも自由になる能力も高い人」がたくさん応募してきます。
    採用側はあれこれ注文つけられるとやはり採用しないでしょうね。

3. 【1976576】 投稿者: うむ  (ID:2wwMgdhZgCs) 投稿日時:2011年 01月 12日 16:59

これだから・・って言われそうですね。
    16時までって言っているにも拘らず、15時までで採用されますか?って・・・
    無理でしょう。一般的には。
    急病などやむを得ない場合は、子供が居りますので、急な呼び出しなどがあるかもしれません。学校行事などは、事前にわかりますので、予定は事前に報告できます。
    と言うのがベターではないでしょうか?
    しかし・・・
    皆さんしのぎを削って職を求めているのに、ダメな条件でOKしてもらえるのは余程の運の良さではないでしょうか?
    そのくらい厳しいと思いますよ。
    だって、初パートでスキルもなにも判らない人なわけですから。
    どうしてもと言う場合は、嘘をつくと言う事になるかもしれませんが、長続きしないのでは?
    言った事ちがうじゃん!て雇うほうもなりますよ。
    これだから・・・って言われないように今一度お考えになると、答えは自ずと出てくるのではないでしょうか?
    嘘ついてでもの、図太さがあれば付けば良いし、無理なら自分勝負するしかないですよね。
    自分にとって条件が良いところは、他の人にとってもいいところかも知れませんよ・・・
    辛口ですが、ちょと冷静になって自分が雇う側としたら?を考えてみればいいのではないでしょうか?

4. 【1976600】 投稿者: とおりすがり  (ID:ZdS/dANdP9k) 投稿日時:2011年 01月 12日 17:26

時間のことは、9時から4時の間で相談可の場合もありますし、しっかりその時間で決まっている場合もあるので一概には言えませんね。何にせよ嘘をつくのはよくないです。
    最初に電話をしたときに、このことをきちんと確認しておくといいと思います。
    そうすればお互いに無駄な時間を使わずにすみますからね。

5. 【1976733】 投稿者: 事務パート主婦  (ID:SgoNuMyvRNk) 投稿日時:2011年 01月 12日 19:23

職種がわからないのですが
    万が一採用されても
    ほかのパートは皆、四時まで勤務なら
    この人なんで採用されたんだろうと思われるかもしれないですね

今、私の職場のパートは子供が中学生以上の大きいお子さんで
    子供の行事に振り回されない、仕事にブランクのない人です

以前は若い三十代が採用されていたそうですが
    しばらく働いてから朝早いから出社時間を30分遅くさせてくれとか
    子供が都民の日で休みだからとかで
    そろって休んだりしたそうです
    それに八月は全部休ませてくれと言った人もいたそうです
    ダメなら辞めるといって退職したそうです

おかげでパートは四十代ばかりの職場で
    私は四十過ぎてますが採用されました

子供を留守番させる気がないんですよね
    短縮四時間の日や春、夏、冬休みはどうお考えですか?

外食産業や工場なら融通聞きそうですねそちらお考えてはいかがですか?

6. 【1977022】 投稿者: どうかなあ  (ID:iyWH0kgZCO.) 投稿日時:2011年 01月 12日 23:03

大抵の職場は子供のことで振り回される人を歓迎はしません。
    私の職場も大手企業の9時~15時ですが、40代以上の人がほとんどです。
    子供は中学生~大学生で、学校行事や体調不良などで休んだり早退することは可能ですが、実際は少ないですね。

面接の際、時間の変更を申し出た方がいらっしゃいましたが、能力がありそうでも採用されなかったとあとで聞きました。
    おそらく大手企業ならば、元社員というような能力がないとそのような融通は難しいと思います。
    個人のところならば、あり得るかもしれませんが、採用されてからそのようなことを申し出るのは当然よくないことですから、
    初めから聞かないといけませんね。

7. 【1977092】 投稿者: 私も事務パート  (ID:wxHA6JipZi6) 投稿日時:2011年 01月 13日 00:11

募集要項に勤務時間9時~16時(相談可)という風に明記してあれば、多少の融通もききそうですがそうでなければ難しいような気がします。今は条件の良い事務のパートは本当にとんでもない倍率なので。

ただ、一旦入ってしまえばある程度融通が利く会社もあるとは思います。自分だけが毎日、1時間早く帰るというのは不可能な気がしますが。

私も大手の企業の本社でパート中です。子どもは小学校高学年と中学生です。
    子どもの学校行事で有給取得や1、2時間早退、朝子どもを病院に連れていってから出社ということは時々あります。
    女性社員の産休、育休、時短勤務といった制度も進んでいる会社なので子ども関連のことで休みなどを申し出て嫌な思いをしたことはありません。子どもが同世代のパート仲間も大勢います。

ただ、午後からある小学校の保護者会などは当日まで出席するか欠席するか決めていないことも多いです。
    仕事の状況を見て余裕があれば、午前中に申し出て午後から早退をする。忙しければ、そのまま仕事をして保護者会は欠席という感じです。
    また前日まで、元気だった子が朝起きたら突然高熱を出しインフルエンザにかかって数日休まないといけないという状況もあり得るので、仕事は常に前倒しで済ませる、次の日に持ちこさないことを心がけています。

8. 【1977108】 投稿者: ひとりごと  (ID:.RSx7OTFUc2) 投稿日時:2011年 01月 13日 00:33

郵便局内の社員食堂で調理補助として働き始めてもうすぐ4ヶ月になります。

勤務時間は10:00~14:00で、週に4~5日の出勤です。
    通勤も自転車で20分程の所なので、出かける前に朝の家事も済ませられますし、仕事が終わって夕食の買い物をして帰ってきても3時前で、50歳を過ぎて長時間の立ち仕事はキツイ私にとっては理想的なパートです。

時給は決して高くは無いけれど、帰る前に昼食を無料で食べさせてくれて、これもかなり助かっています。
    3人のパートさんが2人ずつ勤務する形で、出勤日は3人で相談して決めるので、休みたい時は大体休めますし、あとの二人はもう2年程働いている60代の人と私と同時に入った30代の人で、幸いどちらもいい性格で人間関係も気楽です。

お客さんは郵便局職員と配達員の人達ですが、性格の穏やかな人達ばかりで、嫌な感じの人が一人もいないのに驚いています。
    以前、大手スーパーの社員食堂で働いたことがありますが、上から目線でものを言う人、あれこれ文句を言う人が多かったので、余計そう思います。

唯一のマイナス点は年末年始にまとまって休みが取れないことで、今年は初めてでしたが、元旦と2日に出勤しました。
    コレが理由でみんな辞めてしまうそうですが、最大の難関を何とかクリア出来たので、しばらくは気楽に続けていくつもりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す