最終更新:

34
Comment

【905236】42歳の選択

投稿者: アラウンドフォーティー   (ID:Eu9ANMtMzvM) 投稿日時:2008年 04月 17日 23:17

専業主婦16年の果て、ようやく末子が小学校に上がりました。念願のパートに出ようとしています。大手町に派遣の登録に行った帰り、小学校の目の前の不動産屋さんに事務員募集の貼り紙が目に付きました。登録会ではパソコンのスキルテストや通勤ラッシュにくたくたですっかり気が重くなっていたので、時給は850円でも週3日9時から4時まで地元のお店の電話番や簡単な書類整理、お茶くみ、掃除のほうが気が楽かなあと今は気持ちが傾いています。何より小学一年生に何かあってもすぐ学校に行けるのが魅力です。あと、お昼休みも家に帰れるとの事。子供が低学年の間はうってつけの職場のように思います。が、3年後もっと動けるようになったとき私は45歳というのが引っかかっています。万年850円ボーナスなしでもさびしいような。今からつらくても厳しい派遣の職場に行ってスキルを身につけるべきでしょうか。働く母先輩方、アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【909077】 投稿者: 雇用者として  (ID:r33pDJOV0b6) 投稿日時:2008年 04月 22日 22:06

雇用者として(中小企業です)必要なのは、まず今の時代、パソコン。
    エクセルぐらいはできるようになっていたほうがいいですね。
    その上で、のみこみの速さ。
    こればかりは、個人差があるので、なんともいえません。
    でも、経験上、40すぎると覚えるのが遅くなられる方が多いのです。
    お子さんが小1とのことですので、無理ができないかもしれませんが、その間に、いろいろな資格をとるのもいいかもしれませんね。

がんばってくださいね。

2. 【909655】 投稿者: 元海外  (ID:RkEX1CnL.QM) 投稿日時:2008年 04月 23日 15:11

パートの募集なんですが、ちょっと一言。
    昔派遣で働いていた会社が事務のパートを募集したことが何度かあるのですが、求人誌に掲載された日の午前中は問合せと面接希望の電話がひっきりなしにかかってきます。そして10人くらいの応募があった段階で、締め切ります。
    年齢で選考するかどうかは、職場によると思いますが、「自分が働かなくても旦那さんが食わせてくれるオーラ」が出ている人は、年齢を問わず、アウトです。すぐ辞めちゃいますから。
    そういう意味で、ブランクが長い人は、旦那さんが食べさせてくれるので困らない人=困難があると来なくなるオーラが漂ってます。ご自身では気がつかないのでしょうが。。そこを、上手くフォローする必要がありますよ。

資格なんですが、簿記にせよ、秘書検にせよ、実務経験がないと厳しい。。。
    しかし、実務経験がなくとも、これが出来れば長く働けるという技術があります。
    それは、ブラインドタッチ。特に、テンキーは片手だけなので、その気になれば1週間でマスターできます。また、データ入力の仕事は他の社員とさしてコミュニケーションをとる必要がないので、募集年齢もおおらか。一般事務なんかはたいてい若い人を求められる傾向がありますが、データ入力は正確に速く入力できるのであれば、年齢を問われないことが多いです。派遣の時給も悪くないはずです。

3. 【910055】 投稿者: 3年後の未来予想図  (ID:RkK5vULTcic) 投稿日時:2008年 04月 23日 22:53

雇用側のお考え分かりました。

出来れば資格を持っていて、仕事に向上心のある人。
    突然休む要素の少ない人。
    ごもっともな意見だと思います。
    でもね〜パート時間だと9時〜3時までとか4時までとか主婦じゃないと賃金的に満足出来ないでしょう。

一家を支えるような勢いある人だったら、まず正社員を目指すんじゃないかしら。。。

私は近所で数回働きましたが、雇用側から
    「今日は暇だから、早く上がって良いよ。」なんてお言葉結構ありましたよ。
    と言うことは、時給で働いていれば、手取りが減る!訳ですから、愚痴を言っている人も居ましたね。
    その代わり、突然の休み(子供の急病など)で休んでも致し方なしと納得されているようで、どっちももっちという感じでしたよ。

知人でどうせ働くなら安定性のある<正社員>と出産・育児でブランクのある人が就職しましたが、現在2人目出産のために育児休暇をとっています。
    ボーナス安いけれど、労働者としての権利はしっかり利用するそうです。
    その代わり、出社したらその分しっかり働くと言ってました。
    パートは低賃金・低い立場なのに雇用条件だけハードルは高いんだ〜と思っている私はまだまだ仕事に就けないのかな(苦笑)

4. 【924526】 投稿者: 専業主婦10年  (ID:UeYxJlAqptU) 投稿日時:2008年 05月 12日 23:32

主婦向けの派遣会社から紹介された仕事。
    面接に行き、採用していただけそうです。
    スキルを活かせ、希望通りの仕事内容、将来の見通しも明るく
    なります。
    ただ通勤に1時間程かかり、夫が眉をひそめています。
    低学年の子どもに30分〜1時間位、留守番をさせる事になりそうなので。

そんな時に近所の知人からパートタイムでと紹介されました。
    アルバイトの大学生、私と同じように小さい子を持つ母親が
    パートタイムで働いています。時給は、派遣会社からの仕事よりも300円安いです。
    このスレを拝見し、10年のブランクを考え
    足慣らしにはこちらの方が良いのかも、と揺れています。

夫は社会復帰したいと思う私の気持ちは、あまり理解してくれず
    まだまだ育児家事に集中していてほしいようで
    パートタイムの仕事を進めます。

自分がどうしたいのか、3年後どうなっていたいのか
    再度しっかり考え確認したのですが、
    返事もしなければならないし...
    情けないです。

5. 【924683】 投稿者: アラウンドフォーティー  (ID:Eu9ANMtMzvM) 投稿日時:2008年 05月 13日 08:57

5月より週3日、不動産屋さんの事務パート、快調に始めています。忙しすぎず、暇すぎず、難しすぎず、単純すぎず、850円という時給にふさわしい仕事と感じています。女性は私一人なのである意味気楽、お昼休みは家で簡単な用足しも出来るしランチ代も不要。高校生の娘には余暇の有効利用だと言われていますが、小1のむすめが朝、「ママ、今日もお仕事がんばってね。」と言ってくれるので、外に出る良いタイミングだったと思っています。放課後4時まで校内の学童のようなところに行っていますが、今のところ楽しいようで、一石二鳥と言えると思います。都心の派遣のお仕事の声もかけていただきましたが、ランチ代やお洋服、美容院などなど必要経費もかさむらしく経験者の友人の話では月5万円だと赤字になると聞き今の私にはこの職場が良いと納得しています。

6. 【924784】 投稿者: 専業主婦10年  (ID:WhWqHQz0FSU) 投稿日時:2008年 05月 13日 10:30

アラウンドフォーティー様

順調にスタートされたようで羨ましいかぎりです。

参観や受験対応のママ向け紺スーツしか
    持ち合わせがなかったので 久々にきりっとした通勤用の(派遣会社登録時、面接時に着用
    しました)スーツを購入しました。
    ヒールやA4サイズのバッグなども...。

面接時に地下鉄を利用し、オフィス街に出向く事も10数年ぶりで
    浮かれてしまいました。
    欧米系の企業で、面接時、子どもの英語学習のフォローではなく、「大人」として、
    「大人」と英会話をする事もワクワクしてしまいました....。
    42歳、自慢出来るようなスキルもなく、10数年のブランク...
    このような私には、ありがたい採用通知でした。

近所の方に紹介された仕事はカジュアルな装い、自転車での通勤になります。
    パートタイムママが主流なので理解ある職場だと聞いています。
    夏休みなど長期休暇や放課後も今までと変わりなく過ごせそうです。

ただ3年後、後悔しそうで。
    あの時、無理をしてでも都心へ出てスタートするべきだったのでないかと..。

7. 【925642】 投稿者: なすカレー  (ID:YmHM6TFtU4o) 投稿日時:2008年 05月 14日 08:56

専業主婦10年 さんへ

お気持ちとってもわかります。
    私も都心のオフィスで仕事を始めましたが、
    本当に満員電車さえウキウキして新鮮です。
    通勤のための洋服選びも楽しいし、
    最初は多少洋服代がかかっても、美容院代がかかっても、
    心のハリが違いますよ。
    ランチ代は、人それぞれでしょうけど、
    私はお弁当とお茶を持っていっていますので、
    かかっていません。

都心でのお仕事、ぜひともがんばってください。
    環境が許せば、やりがいやお給料ってとても大切です。

8. 【925691】 投稿者: あき  (ID:8CIuD8UUauE) 投稿日時:2008年 05月 14日 09:47

私もパートを考えているのですが、皆さん、お子さんが長期のお休みのときはどうされているのですか?
    わが娘、小5の一人っ子。今まで、一人で長時間すごしたことはなく、私のパートの話をしたら、とても不安そう。
    近くに祖父母もいず、一人で5時間ほど過ごさなくてはなりません。
    悩みどころです。
    皆さんが初めてパートに出られたときの体験をお聞かせ願えれば、うれしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す