最終更新:

10
Comment

【917829】行政書士の受験経験者おられますか?

投稿者: アラフィフテイ   (ID:mkjzxnzL8zA) 投稿日時:2008年 05月 04日 01:35

もうすぐ50代になろうかという主婦です。

最近、脳の劣化?が気になり出して、行政書士の通信教育を始めました。
だめもとで、半年楽しめるし、と気楽に始めたのですが、
勉強し出したら、それなりに合格したくなりました。
全くの法律初心者のうえ、理系人間なので、文章理解に苦しんでいます。
(読解能力の著しい低下も原因なのですが)

受験された経験のある方、何でも結構ですので、何かアドバイスをお願いします。

本当に半年でマスターできると思います?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【929104】 投稿者: ビフォーフィフティ  (ID:9gFaIN8x4Ng) 投稿日時:2008年 05月 18日 19:22

スレ主さんへ:
    -------------------------------------------------------
    スレ主さん、前向きでよかった。
    私も、行書受験を考え、昔の評価と今の難しさのギャップに驚き、
    戸惑った者のひとりです。
    結局、社労士を目指すことにして今年2年目です。去年は夏の猛暑
    で自滅でした。

模試に行ってみることをお勧めします。
    「歳のせいで...」という言い訳ができなくなるほど、中高年で
    がんばっている受験生がたくさんいると思いますよ。

2. 【929449】 投稿者: 社労士です  (ID:XnKNEbCOH0M) 投稿日時:2008年 05月 19日 10:23

40歳のときに社労士を取得し、現在開業しています。

1年間、睡眠時間を削り、とにかく必死で勉強しました。

仕事もしていたし、子どももいるので予備校にも通えず、独学でした。

そして独身で時間もたっぷりあるような男性陣を蹴落とし、1発合格しました。

直前期の2週間はほんとに1日10時間くらいやらないと受かりません。

行政書士も同じだと思いますが、士業の国家試験は何年やっても受からない人は受からない。

「運がよければ合格」は本気で勉強した人のみに通用する試験です。

落ちると途中で投げ出したくなるので、勉強を始めるなら3年くらいでといわず、1発合格を目指してください。

また、受かったからと言ってすぐに収入に結びつくものでもありません。

現在は開業していますが、あまり仕事もないので(苦笑)毎年、税理士科目をひとつづつ取っています。

子育てが終わったら本腰入れて、この仕事で死ぬまで食べていけるように頑張ろうと思います。

士業は生涯現役、働くお母さん頑張りましょう。

3. 【929523】 投稿者: プリン  (ID:SoKJNekRwQ.) 投稿日時:2008年 05月 19日 11:51

以前、司法試験を受けようと勉強していた時に、
    練習として行政書士を受けました。
    行政書士試験では、行政書士になりたい!というよりも
    司法試験や司法書士試験を受けている人が練習として
    受けている人も多いです。

行政書士の資格をとっても、よほどツテがないとなかなか
    仕事がきませんから。
    基本は、独立開業しないとこの資格はいかせません。
    行政書士事務所に就職できるならば別ですが、
    行政書士の仕事をするために企業に就職することはできません。
    もちろん、知識を生かすことはできますが。
    だから、独立開業できる勇気のある人や、その上の資格試験を受けるための
    ステップアップのためと考えないと難しい資格ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す