最終更新:

15
Comment

【921406】固定資産税納税通知書

投稿者: 他一名   (ID:A4GUPqP/WXs) 投稿日時:2008年 05月 09日 05:37

固定資産税・都市計画税納税通知書が来ました。
住宅は主人と共同名義ですが、私は「他一名」です。
毎年思うんですが・・・


政府は私のこと所得税、住民税、その他の社会保険全てが「独立独身者」として控除なしで割高な扱いにしているのに、このときだけ「他一名」ってどうよ〜
他一名って書く分で私の名前入れられるんじゃないの・・・


って感じます。
税金上の独立独身者の皆様、なんかそんなこと感じたことありませんか?  

 ずっと働いているので、過去一度も主人の扶養家族になったことがありません。
結婚して、最初にみたときはお互いに、税金上は独身のままなんだねーとしみじみしたことがあります。子どもが主人の扶養家族となっている今は、主人だけには「家族(子どもだけ)」がいます。

 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【921480】 投稿者: 同感  (ID:ITeyt2YTSgk) 投稿日時:2008年 05月 09日 08:43

    です。
    気分悪いですよ〜。
    うちなんて完璧に1/2ずつの名義。
    頭金だって繰り上げ返済だって同額なのに。

  2. 【921524】 投稿者: じゃあ  (ID:UoRZdLj.PBM) 投稿日時:2008年 05月 09日 09:21


    自分の名前を先にして登記すれば済む話。

  3. 【921534】 投稿者: 新聞で  (ID:AUvPbYkNurk) 投稿日時:2008年 05月 09日 09:33

    一般の方の投稿で見たのですが、税務署に「なぜ私のことを外1名って書くのよ」と問い合わせたら、以降ご主人と連名で届くようになったそうです。
    しかし、手書きだそうです。

  4. 【921586】 投稿者: クレーマー?  (ID:h.fshLz6Wic) 投稿日時:2008年 05月 09日 10:24

    新聞で さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 一般の方の投稿で見たのですが、税務署に「なぜ私のことを外1名って書くのよ」と問い合わせたら、以降ご主人と連名で届くようになったそうです。
    > しかし、手書きだそうです。




    わっ、そうなのですか?
    言われてみるとたしかに変。でも、そう気にとめたこともなかったけれど、そうしてくれるなら私も言ってみようかな・・・私も「他一名」サンなので。
    今、ふと思いついたのですが、他一名ならば「私の名前も印字できるでしょ」ですが、もっとたくさんの人の名義になっている土地もあって、それには対応できないから、代表者一名の名前しか印字できない、なんてことはないのでしょうか?

  5. 【921641】 投稿者: 黒枠封筒  (ID:SDkx/TGcOQQ) 投稿日時:2008年 05月 09日 11:27


    そもそも、手紙を送る相手に配慮していない、システム設計ですよね。
    プライベートで手紙を送るときに、「外1名」様なんて書かないですもの。

    3名以上の場合を考えても、せめて「持分共有者様」くらいにはしてほしいものです。

    どこかの自治体で、たしか「後期高齢者医療制度」関係の通知を黒枠の封筒で送って
    ひんしゅくを買っていましたっけ?
    「訃報の通知なのかい? あたしゃまだ死んでないよ。」って。

  6. 【921786】 投稿者: 国民健康保険料  (ID:IqVh36tVIsg) 投稿日時:2008年 05月 09日 14:07

    スレ主さまと同じ、一度も夫の扶養に入ったことはなく、子供は夫の扶養家族です。


    うちは、夫がサラリーマン、私は個人事業主なので、私だけ単独で国民年金、国民健康保険に入っております。


    なぜか国民健康保険額決定通知書は、世帯主である夫宛に送付されてきます。


    私の名前は、「保険料の算定に含まれている人」として、A4版の通知書の下〜のほうに書かれています。


    もちろん、納付しているのは私で(年額にすればかなりの額です)、夫は一円も払っていません。

    さらに、確定申告時に使う納付額証明書も夫名義で送られてきます。最初の年は夫が封を開けて、「何?これ?」


    固定資産税納付通知書の「他一名」もちょっとムっとしますが、一応、夫の名前の隣に書かれているので、納得してました。

    まあ、気になるなら私が世帯主になればいいんですけどね。それだけのためにね〜〜ということで、ずっとそのまま時が流れております。


    でも、今回、このようなスレが立って、長年、誰かに言いたかったことが言えて良かったです(笑)。

  7. 【921930】 投稿者: 同感  (ID:ITeyt2YTSgk) 投稿日時:2008年 05月 09日 17:39

    国民健康保険料 さんへ:


    うちも、夫が勤め人、私は個人事業主で、私だけ国民年金、国民健康保険に入っています。私の年収は、夫よりちょっと低い〜夫の1,5倍の間を行ったり来たり。ちなみに、どなたかに聞きたかったのですが、国保って社保より個人の負担が重いですよね? で、素人考えで、子どもの扶養、医療費控除など、一切合切を私につけているんですが、それってどうなんでしょうか。


    > なぜか国民健康保険額決定通知書は、世帯主である夫宛に送付されてきます。


    そうそう。しかも引き落としは夫の口座ですよ。去年は最高額だったので6万/月くらい引かれていました。夫はよい人なので「ぼくの可処分所得、低くてごめんね」と、本気で言っています。(^^;)(←別に夫に返していない)


    > まあ、気になるなら私が世帯主になればいいんですけどね。それだけのためにね〜〜ということで、ずっとそのまま時が流れております。


    同感です。それに夫が「他1名」になるのもね(^^;) ついでにいうと、夫婦別姓も早く認めてもらいたいです。表札は二世帯みたいに、私の旧姓と二種類出しているけど。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す