最終更新:

46
Comment

【934686】有名私立幼稚園に通わすワーキングママいますか?

投稿者: ありす   (ID:tgtuG.H4b9M) 投稿日時:2008年 05月 25日 20:35

働く主婦です。

昨年、お受験をし、無事に希望幼稚園に合格をいただいたものの・・・
働きながらの登園、お迎えが予想以上に大変で悩んでいます。

幼稚園には公にはしておりません。
働いている人は、ほとんどいないと思いますので、マイナスになりかねない
と思い、公にできずにおります。

どなたか、同じような状況におられる方がいらしゃいますでしょうか。

このようなお尋ねをしてしまい、スミマセン・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【937946】 投稿者: 経験者です  (ID:CmOlmgfZBgE) 投稿日時:2008年 05月 29日 15:33

もう閉められた後でしょうか?

何で「働く母」の板なのに、専業主婦の方の書き込みがこんなに多いんだろうとか、
    別にスレ主さんは役員はしたくないと一言も言ってないのに…というのはさておき。

私も働く母で、子供は私立一貫校付属幼稚園に通ってました。
    最初のうちは誰にも仕事をしている話はしておらず、コッソリコッソリという感じでしたが、
    私が意識しているほどは周囲は何とも思っていないということに途中で気づき、
    それ以来はオープンにしていました。
    役員もバザーもない幼稚園で、親の出番も少なかったのでそれで済んだのかもしれません。
    一学年50人のうち、フルタイム勤務のママ(=いつもお迎えが母親以外の子)は、5人
    くらいでした。

いわゆる有名幼稚園でしたら「生活のために母親が働いている」という解釈をされることは
    ないと思います。どういう仕事をしているかを明かさなくても、医師・弁護士といった専門職か
    高学歴の総合職、家業の会社経営の手伝い…など勝手に想像をつけてくれますよ。
    「この幼稚園に生活に困っている方はいない」という認識だと思いますから。

私が鈍感だっただけなのかも知れませんが、周囲の方は皆さん好意的でした。
    「私はあなたたちと違って、高学歴でエリートなのよ!」
    「専業主婦と違ってヒマじゃないの!」…こういう匂いは決してさせないことです。
    そして何かしてもらった(どうしてもお迎えの都合がつかず預かってもらったなど)時は、
    必ずお礼をすること。そして腰を低くして自慢めいたことは言わないこと。

それでも攻撃されるなら…うーん、幼稚園に行っているのは子供であって母ではない
    と割り切ることですかね。小学校に上がると、働く母親の比率は少し上がりますし、
    母親同士の付き合いもぐっと減りますから、気にならなくなります。
    それまでの我慢かな。

2. 【940159】 投稿者: ありす  (ID:tgtuG.H4b9M) 投稿日時:2008年 05月 31日 23:51

スレ主です。

レスをくださった皆様、本当にありがとうございました。
    遅くなりましたが、うれしく読ませていただき、ありがたく思った次第です。
    (それぞれにお返事したいのですが・・・まとめてのレスで失礼いたします。)

“きをつけなければ”さんのお友達の方のお話ですが、私の現状はそれに一番近いです。
    現在、ほとんど専業主婦のお母様ばかりの大学付属一貫校の幼稚園に通わせています。
    朝も早く起き、家事とお弁当を作り、子供を登園させてから会社へ行き、
    仕事はお昼で一旦終わらせて、子どものお迎え(両親以外は認められておりません)へ。
    そして、また職場に戻り、仕事をする。
    ・・・といった状況です。
    同じような状況にあった方もいらしたのだと、励まされる思いでした。
    (まさか、いらっしゃると思いませんでしたので。)

しかし、正直、ハードでして、心身ともに疲れ切っております。
    まだ、幼稚園にもなれずにおりますので(ママたちとの交流・雰囲気など)
    両立は、なかなか厳しいものと痛感しております。

なんとも、不思議なのですが、周りは仕事をしておられない方ばかりですので、
    仕事を持っていること自体、恥じる(?)といいましょうか、後ろめたい気持ち
    に駆られてしまうのです。
    こんな自分が嫌になります。

受験時も、『仕事をしている母親は不利』ということを言われることが多かった
    ためもあります。
    セーブしながら、愛情いっぱいに育ててきたつもりでしたが、一般的には受け入
    れられないのだと思ったものです。

とはいいましても、現状打破するしかないのですけれどもね・・・!!

自分は、別格なのだと、お高くとまらないよう、そう見られないよう、努めませんと、
    ですよね。自慢めいたことは口にせず、常に腰を低く・・・。
    本当に、そうだと思います。
    外見(私の)がそのように見られないと思いますので、気をつけていても、勘違いされて
    しまう可能性はありますが・・・。

長いようで、短い3年間ですから(今は長く感じますが)3年の我慢、人生勉強だと思って
    頑張るしかないです。
    母親通しのお付き合いが、(まだ、どんな方が自分に合う方か、探っている状況で、
    仲良くなれそうな方はおりませんが)正直、重荷です。

仕事をしている方が、楽です。

が、愛するわが子のため、この幼稚園を望んで、仕事をセーブしながら、
    そのために必死にやってきたわけです。
    希望の幼稚園の教育を受けさせていただくことに感謝をして・・・
    これまでの努力が、無駄にならないようにしないと、ですよね。

長々とスミマセン。

みなさま、本当にありがとうございました。

3. 【942115】 投稿者: 絞められた後ですが  (ID:TYjL3vngZQk) 投稿日時:2008年 06月 03日 10:02

私立小に通わせるWMの一人です。

”仕事をしているから役員できないわ”光線

について、一言だけコメントさせてください。

その光線を出さないように、また、出すべきではないということは重々承知しています。
    皆さんお互いの事情がありますもの。

ただ、本当にいざというときにどうしても身動きとれなくなる、それはイコール周囲のみなさまに迷惑をかけてしまう、それだけは避けたい。そんな無責任なことはできないと思っている保護者もいると思うんです。

子どもたちのためですから、なんとかこなせるのなら役員でも何でもいたしますけれど、仕事の内容によってはどうしてもその日、その時間、当日になって抜け出せない、休めないということも往々にしてあるわけです。

ご迷惑をかけられないから、軽々に受けられない。
    でもその「光線」は絶対に出したくない。
    そのはざまで困っている、迷っている。
    そう思っている保護者もいるということを、お知らせしたくてコメントしました。

蛇足となりまして、もうしわけありません。

4. 【945788】 投稿者: WMなら  (ID:sSmJIF5j5B.) 投稿日時:2008年 06月 06日 23:53

普通は保育園に通わせ、公立小学校で学童通いするのが一般的と思います。
    それでも、公立小学校でPTA役員免除なんて美味しい待遇はありませんでした。
    我が家は、普通の(夫婦で働かないと暮らしていけない)共稼ぎでしたのでそうしました。
    敢えて、幼稚園を選ばれたご家庭は、裕福なんだろうと思われて当然と思います。
    私も、裕福でご実家の援助の得られる特殊なご家庭と想像します。
    役員免除が当たり前で、スーツ姿で幼稚園に行かれることが当然と思われているのなら、他のご家庭から浮いて見えるのは、容易に想像できますが。。。

5. 【949056】 投稿者: そろそろ私達・・・  (ID:0lg7P8aq1wc) 投稿日時:2008年 06月 11日 00:45

興味深く拝見しました。フルタイムで働く年中児の母です。かなりの倍率だったと聞く面接でも、正々堂々、「フルタイムで仕事をしています。誇りを持って仕事を通して社会にも貢献し、子育ても全力でやってます。」と申し上げました。現在、園内でフルタイムの仕事をしている唯一の母親だと園長先生に入園後、うかがいました。去年も今年も、学期の最初の保護者会でクラスの方がたに、「フルで仕事をしていますので御迷惑をおかけすることもあると思いますが、出来る限りでお手伝いしますのでよろしくお願いします。」と正直に、はっきり申し上げ、バザーやらその他もろもろの仕事で、夜、自宅で出来ること(チラシを作ったり)をやりました。他のお母様たちは皆さんとてもサポートしてくださって、また仲良くもなり、ランチは無理ですが、たまにある夜の集まりには必ず声をかけてくださいます。私も、クラスのお友達数人を週末に呼んで預かったり、子供の劇に連れて行ったりなどの、小さいことですけれど、お返しをさせてもらっています。ちなみに、朝は出張時以外は必ず私が送っていきますが、帰りは必ずシッターさんです。シッターさんは下の子を迎えに行き、その足で私立小に通う上の子と待ち合わせて、私が帰宅するまでお稽古事などへの送り迎えも含め、やってくれます。

働く女性と専業主婦は敵同士である必要など、どこにもないのです。女性同士が支えあっていかなくては、暗い話がどんどん増えてきている日本社会が、ますますぎすぎすしていくでしょう。そろそろ私達、考え方を変えていきませんか?

先日、園長先生が、とてもうれしいことをおっしゃってくださいました。これから、信念を持って働いているお母さんの子供さん達を、増やしていこうと決めたのだそうです。お互いに、頑張りましょうね!

6. 【950045】 投稿者: WMなら  (ID:cUv8fzycxGM) 投稿日時:2008年 06月 12日 01:03

裕福なご家庭は、シッターさんでも雇って勝手にしたらと思いました。
    スレ主さんは、昼間会社を抜けて夕方から深夜までその分を仕事しているそうですが、普通の会社でそんな勤務をしていたら、即刻解雇ですよ。ご主人がそんなに早く帰ってくるのにも驚きましたけど。睡眠時間はどこで取っておられるんですか?
    医者か弁護士か、自営業のようなご家庭なんでしょうね。会社勤務じゃないですね。

裕福なんだし、時間の都合も付くんだし、他の専業主婦家庭と同じようにしなければ浮くこと間違いなしです。敢えて、そういう道を選んだんですから、保育園家庭のように特別に扱ってもらうことは、皆さんの迷惑と思いませんか?
    幼稚園が、フルタイム母を特別扱いし始めたら、他のお母様方は黙っていないと思いますよ。同じようにやりたいんなら、同じ生活パターンは覚悟したほうが良いと思います。
    専業主婦家庭が損をするような幼稚園は成り立っていかなくなると思いますけど。
    園長先生営業トークと思います。奉仕のようなPTA活動をしないフルタイム母は、多少協力しても、普通のお母さん方からは煙たがられると推察します。

7. 【950100】 投稿者: WMも専業主婦もどちらも大変。  (ID:O7C44HsxapM) 投稿日時:2008年 06月 12日 04:58

>裕福なご家庭は、シッターさんでも雇って勝手にしたらと思いました。
    スレ主さんは、昼間会社を抜けて夕方から深夜までその分を仕事しているそうですが、普通の会社でそんな勤務をしていたら、即刻解雇ですよ。ご主人がそんなに早く帰ってくるのにも驚きましたけど。睡眠時間はどこで取っておられるんですか?
    医者か弁護士か、自営業のようなご家庭なんでしょうね。会社勤務じゃないですね。

私の会社は、昼間、会社を抜けて仕事できました。
    幼稚園の行事で、有給を使い果たして、でも幼稚園の行事ある時は、欠勤という形で休みました。仕事は、朝30分早い出社や昼休みを使って、こなしていました。
    小さな会社で融通がきくのでは?とお思いかもしれませんが、上場企業のグループ会社です。解雇にはなりませんでしたよ。

ちなみに、夫も融通のきく中小企業や知り合いの会社ではなく、上場企業に勤めておりますが、幼稚園の行事、日曜日にある運動会はもちろん平日の行事の係も、私が仕事で行けない時は、係の仕事をしてくれました。
    子どもを預かってもらっているので、当たり前だと、私たち夫婦は考えていました。

子どもは、託児所から送迎してもらっていました。
    祖父母の助けは、ありません。

>裕福なんだし、時間の都合も付くんだし、他の専業主婦家庭と同じようにしなければ浮くこと間違いなしです。敢えて、そういう道を選んだんですから、保育園家庭のように特別に扱ってもらうことは、皆さんの迷惑と思いませんか?
    幼稚園が、フルタイム母を特別扱いし始めたら、他のお母様方は黙っていないと思いますよ。同じようにやりたいんなら、同じ生活パターンは覚悟したほうが良いと思います。
    専業主婦家庭が損をするような幼稚園は成り立っていかなくなると思いますけど。
    園長先生営業トークと思います。奉仕のようなPTA活動をしないフルタイム母は、多少協力しても、普通のお母さん方からは煙たがられると推察します。

そんな考え方があるんですね〜、ビックリしました。
    幼稚園の役員は、くじ引きです。
    ご主人が自営業の方で「今年は忙しくなるので、手伝いが多くなるので……。」とくじ引きを免除してもらっている人がいました。
    でも、私、ズルイとは思いませんでしたけど。
    私は、係の仕事をフツーにしていましたが(それ以上もそれ以下もなく最低限の協力。)
    >多少協力しても、普通のお母さん方からは煙たがられると推察します。
    ということはなかったです。
    私か夫が参加しますから、「ご主人、協力的で羨ましいわ〜。」とよく言われました。
    園からも「ご夫婦で協力していただき、ありがとうございます。」と。
    (先生は女性が多いため、力仕事に役立つようです。)

フルタイム母は、専業主婦にこう思われてます…って、個人的な思いを「みんなこう思っている…(たとえば〜園長先生営業トークと思います。奉仕のようなPTA活動をしないフルタイム母は、多少協力しても、普通のお母さん方からは煙たがられると推察します〜)」と思い込みすぎではありませんか。
    人それぞれです。
    働いている人の中に「専業主婦は子どもと一緒の時間がいいなぁ〜。」という人もいれば「バリバリ働いているほうがいいよね。」という人もいますし。専業主婦の中にも「働いているお母さん、羨ましい。」という人もいれば「子どものことやおうちのことがキチンとできるから専業主婦でよかった。」という人もいるでしょう。

書き込みを読んでいると、幼稚園に通うフルタイム母に攻撃的だなぁ〜って。

>我が家は、普通の(夫婦で働かないと暮らしていけない)共稼ぎでしたのでそうしました。

そうしました…ってことは、可能であれば、幼稚園に行かせたかったのでしょうか?

8. 【950518】 投稿者: ちょっとWM  (ID:nHmanEj.WOs) 投稿日時:2008年 06月 12日 14:47

学校の非常勤しかも、週2の身です。
    それでも親の世話にならないと働けないので、フルタイムのママたちは、
    一体どうやって生き延びて(言い方悪いですが、ヘトヘトになりません?)
    いるのかと不思議で不思議で。
    でも、私の場合は今の仕事が好きで家計のためでもなく、
    どちらかといえば働かせてもらっている状況です。
    フルタイムのお母様たちも、自分の仕事が好きでやっている方がほとんどでは?

結局、専業主婦の方々も、聞いてみれば何か仕事はしていたい。
    でも、育児を手伝ってくれる親戚もいないし、フルタイムは大変。
    これといってプライドのもてる仕事もない。
    ので、うらやましいんじゃないかしら。
    なので、風当たりが強いのもわかる気が…

好きで働いているんだ!っていう姿勢を忘れず、
    周りとうまくやっていけたらいいですよね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す