最終更新:

4
Comment

【936432】ご夫婦で経営のところでのパート勤務

投稿者: わがままママ   (ID:SilV6SyMwFQ) 投稿日時:2008年 05月 27日 23:05

弁護士事務所で勤務された方、または弁護士のご主人をお持ちの方へ

質問です。

数ヶ月前から勤務し、仕事内容はよく言えば秘書、実際は電話応対、

OA事務とおつかいです。

まだまだ未知ですが、40歳すぎて永くやっていけるのか心配です。

パートでありながら、2ヶ月更新。継続雇用してもらえるのかも緊張する

わけです。OAは比較的得意ですが、書類を作成するために、漏れのない

よう自己マニュアルも作り、ミスを重ねながら四苦八苦してきました。

質問は、専門的な用語、流れをどの程度理解していけばよいのか、経験の

みで、自ずと理解できるのかという点と、ご夫婦の関係に気を遣う面です。

弁護士は若く優秀で、奥様がサポートに入っています。

時折、ご夫婦の様子などで多少気を遣う面があります。

こういった職場で経験のあるかたの、多面なアドバイスをいただきたく思

います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【940977】 投稿者: 法律事務  (ID:5cyzjOU4m0Y) 投稿日時:2008年 06月 02日 01:12

http://www.hou-kan.com/
    全法労協
    のHPあたりにも出ていますが労働環境は厳しいです。
    ある日突然解雇なんて話も良く聞きます。

労働保険に加入させてもらえない、有給休暇等をもらえないなど・・・
    法律の仕事しているのに(苦笑

本職次第なんですよねぇ。はぁ・・・
    せめて愚痴の話せる同僚がいればとよく思います。
    主従関係のみになるので。

2. 【941403】 投稿者: 妻の立場  (ID:QVGEQBkrjS6) 投稿日時:2008年 06月 02日 15:16

>または弁護士のご主人をお持ちの方へ
    弁護士ではありませんが、夫が法務事務所を経営しております。
    私の担当業務は、ワードを使った申請書類の作成と、経理・事務、現場測量や運転手
    夫の代理者としてクライアントとの打ち合わせ、法務局、警察、役所等への代理申請等・・・
    要するに何でもありです。

スレ主様は、補助者ではなく、事務員の立場の方ですね?
    実務を学ぶ目的で勤務しておられる方(将来独立開業を目指している)でなければ
    それほど難しく考えなくても良いと思いますよ。
    そちらの先生も、法の専門知識のある方を募集されたわけではないのですから
    守秘義務を守り、事務員さんとしての働き方をすればそれでいいと思います。
    どこの業界にも専門用語はございますが、法律の専門用語や役所用語は
    ネットで調べられるものがほとんどです。
    分からない言葉は検索して理解してください。
    それと漢字・国語辞典は必須マニュアルです(実は、役人も持ってます)

3. 【942185】 投稿者: きびしいと・・・  (ID:Dg4Foj3XWfM) 投稿日時:2008年 06月 03日 11:07

ご夫婦で運営なさっている事務所で働くのはキツイです。
    次へのステップと考えたほうがいいと思います。

4. 【942778】 投稿者: -わがままママ-  (ID:CAPl0P2Rhls) 投稿日時:2008年 06月 03日 22:12

-法律事務-様、

-妻の立場-様

アドバイスありがとうございます。

私は相当就業条件が恵まれているのかもしれません。

債務整理の関係が主な仕事ですので、パターン化していますから

私にとっても難しい内容ではなくなってきています。

あと少し効率のよいやり方を見出したいところです。

漢字・国語辞典はネット利用してましたが、早速持参いたします。

-きびしいと・・・様

キツイ・・ご経験があるのでしょうね

見ざる、言わざる、聞かざる に徹することが一番なのですよね。

念頭におき、割り切ってやっていかなくてはならないと思います。

皆様、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す