最終更新:

39
Comment

【945123】最近疲れます

投稿者: 40代半ば   (ID:WWzTEfu72sA) 投稿日時:2008年 06月 06日 11:43

12年以上同じ職場で働いていますが、
何だか最近、とても疲れます。
仕事はキャリアや経験を生かせるので、ストレスはそれ程感じません。
それよりも、家事が今までのようにはかどらず、毎日やり残してしまい、
休日にたまった仕事をまとめてするので、ゆっくり休めません。
2人の息子たちも大きくなり、下の子が小学三年生ですので、
保育園に送り迎えしていた頃よりだいぶ楽になっている、はずなんですが・・・。
朝が特につらいです。
目覚ましを止めてしばらく動けません。
長男のお弁当と朝食を作りながら洗濯物を干したりゴミ出ししたり。
以前はてきぱき出来ていたことが、時間がかかってしまうんです。
そろそろ更年期?なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【952772】 投稿者: あ〜しんど。  (ID:p5k6X9gBSbM) 投稿日時:2008年 06月 14日 23:46

私は、体もだるくて家事も手を抜きまくっていますが
    体より、心。
    心が、駄目ですねぇ・・・。
    子供はまあ、良い子に育っていますが
    実家の両親に主人の実家の両親、兄弟関係、仕事関係
    体調悪い上に、次から次へといろんな問題がやってきます。
    主人はほんと、頼りにならないし、頼りたくもないし
    更年期だとか、うつっぽいとかで薬なんか飲んだところで
    問題が解決するわけじゃないし
    何だかもう、何もかもどうでもよくなっちゃって・・・
    頑張ってはいるんだけど、もう頑張れないよ〜って思います。
    私たちの年頃って、体だけじゃなくて
    精神的に参ること、いろいろありますね〜。
    あ〜しんど。
    若い頃聞いてた歌を聴いて、(ユーミンのやさしさにつつまれたなら)
    泣きそうになってます。
    でも、頑張らなきゃね。みんなのために。もう、寝よっと。

2. 【953017】 投稿者: もうすぐ55歳。様へ  (ID:xEa42zJasIs) 投稿日時:2008年 06月 15日 11:46

いやー、元気ハツラツのご様子。うらやましいです。
    勇気がわいてきましたよ。

今43歳の私ですが、皆さんと同様、体力・気力の衰えがひどいです。
    でも、50代になったら少しはよくなるかも・・と前向きに考えることにしました。

また、書き込みしてくださいね、先輩!

3. 【953158】 投稿者: めまいって・・・  (ID:JER2GvpCEJU) 投稿日時:2008年 06月 15日 16:08

今月で41歳になりました。
    36歳で始めて朝起きた時にめまいに襲われ、回転性は治ったものの、寝てる時に
    ストーンと落ちるような感覚や一人地震みたいな事はしょっちゅう。
    MRIも撮って脳も調べたし、耳鼻科で検査したりもしましたが、聞こえは良いので
    メニエールではないみたいで・・
    今はだいぶ良くなりましたが、クラクラめまいは完全に治ってはいません。
    接客のパートを今はしていて楽しく仕事しているので気分は紛れます。
    やはり婦人科系が関連しているのでしょうかねえ・・・

4. 【953249】 投稿者: 元めまいもち  (ID:ITeyt2YTSgk) 投稿日時:2008年 06月 15日 19:41

昔、ひどいめまいもちでした。
    つらいですよね。。。お察しいたします。

私の場合、鍼治療が劇的に効きました。
    鍼って、施術者の腕で全然ちがいますが、
    評判のいい先生が近所にいらしたら、
    試してみるのもいいかもしれませんよ。

めまいこそ治りましたが、
    慢性的な疲労はあります。
    でも明日もがんばらないと。

5. 【953251】 投稿者: 私も41歳  (ID:tBq7972Lj1U) 投稿日時:2008年 06月 15日 19:44

私も41歳になりました。
    40になると急に来るわよ〜と周囲から言われていたのも
    本気にしていませんでしたが、
    去年のちょうど今頃からなんだか頭がフラフラする感じが続いて、
    (めまいって…さんと同じようにベッドに横になると
     頭が枕に沈んでいくような感じ。)
    7月くらいに激しい「めまい」に襲われました!!!
    本当に目がクルクル回るんです!

病院に行って血液検査やらホルモン検査、腹部エコー等、いろいろ検査しましたが
    問題なし。MRIも撮りに行きましたが問題なし・・・
    唯一考えられるのが、血液が濃すぎる?ということでした。
    医者からはとにかく水を良く飲むこと=血の流れを良くする事。
    って言われました。
    それからは努めて、朝起きてから最低500mlの水を、
    1日トータルで1L以上の水は飲むように心がけています。

今でも頭痛やら腰痛はしょっちゅう・・・
    なんとなくもしかしたらもうすぐ「めまい」が???っていうような
    浮遊感(?)は常にありますが、今のところ何とかギリギリセーフを保っています。

本当、辛いですね、めまいは・・・
    二度となりたくないものです。

6. 【953424】 投稿者: もうすぐ41歳  (ID:SnXcm0PJHzI) 投稿日時:2008年 06月 16日 00:32

年齢のことで気になって覗いてみたら、めまいで悩んでいる方の投稿があり、少々反応してしまいました。

私は数年前から、寝ているときや起きかけのときに頭を動かすと襲われる回転性のめまいに悩みました。(耳鳴りは伴いません)
    同時にものすごい吐き気にも襲われたりなかなかしんどかったです。
    私の場合は体を起こしてある程度時間がたつとめまいは落ち着きました。
    半年に一度くらいのペースで起きるようになったので、近所の「神経内科」(頭痛とか、めまいとか診てくれます)がある病院で相談したところ、「良性頭位変換性めまい?(ちょっと病名があいまいです)」ではないかということでした。
    耳の中に内耳というところがあり、そこにある耳石という石(?)のかけらが、何らかの原因で(睡眠不足とかストレスとか疲労の蓄積とか)悪さをして、めまいを起こすのだよと説明を受けたような気がします。(すみません。詳しいことは文章にしようとすると難しいです)
    そのときは慰め程度に薬をもらいましたが、その薬で治るということではなく、めまいの程度を軽くするくらいのものでした。
    石のかけらが落ち着けば、とりあえずその時期のめまいはおしまい。またしばらくたって悪い条件が重なればめまいが起きる。その繰り返しでした。
    ただ私の場合、このめまいは予測ができるようになったというか、自分なりの起こり方のパターンが読めてきたような気がして(左耳を下にしていると起き易いので、おやと思ったら右側を向いて寝るとか・・・)、うまく付き合うようになったら、最近はあまり起きなくなりました。(病名がついたので、なんとなく不安感が軽減されたのかも知れません)

ただ、今度は半年位前から昼間のめまいが起きるように・・・
    なんだか片耳の聞こえが悪いなぁと思うようになって、耳鳴りっぽいのも起こるようになったなぁと思ったら、娘と出かけているときに外出先で回転性のめまい。
    なぜか同時にお腹は痛くなるし、冷や汗はダラダラだし本当に困りました。
    短いスパンで数回同様のことが起こるようになったので、いろいろ考えてみたところ、ちょうど40歳を過ぎてから生理の調子が今までとは違う感じになっていて、もしかしたら更年期障害関係かなと思い、友人のお姉さんが更年期対策で飲んでいた「○の母」を私も試したところ、私の場合はこれが良かったようです。

めまいが起きそうだなぁという感覚(耳の後ろから首にかけてが重い)はまだ時々ありますが、それ以上の困った状態になることはほとんどなくなりました。
    ふらつき感を感じることはあっても、回転性のめまいになるほどのことはなし。
    生理の調子も大体元に戻っています。
    今回のめまいに関しては、神経内科には通いませんでしたので、病名はつけられませんが、こちらも何とか付き合いながら過ごしています。

ふらつき感やめまいは人によってさまざまだと思うので、一概には言えませんが、とりあえず私の場合・・・ということでご報告まで。

7. 【954124】 投稿者: 43歳  (ID:WBzMA4S8RTo) 投稿日時:2008年 06月 16日 22:15

私も数年前からフワフワ感があります。
    回転性のめまいになったらどう対処したらいいのか、教えて下さい。
    家で起きた場合、外出先の場合・・・どうしたらいいのですか?
    みなさん、救急車を呼んだのでしょうか?

今のところ、くるくるめまいはないのですが怖いんです。
    よろしくお願いします。

8. 【954302】 投稿者: もうすぐ55歳。  (ID:2y15inmINHE) 投稿日時:2008年 06月 17日 07:22

少しだけ、元気になって貰えたみたいで嬉しいです。
      私は若い頃から体が弱くて、本当に情けなかったですよ。
      めまいは本当に辛いです。毎日、毎日フワフワしていたし、起き上がれないなんて事は  珍しく無かったです。今でも疲れすぎたときはめまいが怖いので事前に薬を飲みます。

それでコントロールしているのですが。でも毎日が動ける事と母が健康で
      居る事は子供には必要な事なんですよね。
      今思えば、子供が幼い頃、本当に良く寝込んでました。いつもめまいで。

辛かったな〜。
      でも大丈夫です!!!私だってこんな風に過ごす事が出来るようになるなんて
      思っていませんでしたから。

子供も主人も信じられないと言っています。本人だって不思議です。
      何だったんだろう?、あの大変さは。
      皆さんも時間だ経てば、きっと元気になりますよ。
      しんどい時は自分を一番に考えて、ゆっくりしてくださいね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す