最終更新:

39
Comment

【945123】最近疲れます

投稿者: 40代半ば   (ID:WWzTEfu72sA) 投稿日時:2008年 06月 06日 11:43

12年以上同じ職場で働いていますが、
何だか最近、とても疲れます。
仕事はキャリアや経験を生かせるので、ストレスはそれ程感じません。
それよりも、家事が今までのようにはかどらず、毎日やり残してしまい、
休日にたまった仕事をまとめてするので、ゆっくり休めません。
2人の息子たちも大きくなり、下の子が小学三年生ですので、
保育園に送り迎えしていた頃よりだいぶ楽になっている、はずなんですが・・・。
朝が特につらいです。
目覚ましを止めてしばらく動けません。
長男のお弁当と朝食を作りながら洗濯物を干したりゴミ出ししたり。
以前はてきぱき出来ていたことが、時間がかかってしまうんです。
そろそろ更年期?なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【948266】 投稿者: おれんじ  (ID:4Yn0DgdOolc) 投稿日時:2008年 06月 10日 09:10

今年41歳。

先日ある事情からやりがいのあるパートの仕事を辞め、
    すぐに次の仕事が決まったのですが
    何故だかやる気が起きず2回の出社で辞めてしまい
    また、このままじゃいけないと次の仕事もすぐに始めて頑張るつもりでいたのに
    はじめるとモチベーションが下がり・・・。
    こんな事を何度も繰り返してしまいます。
    仕事をやる気はあるのですが・・・。

身体も心も疲れてしまい、自分でもなにがなんだか分からない状況です。
    これも更年期でしょうか?
    自分自身が情けないです。

2. 【949304】 投稿者: 43  (ID:erMBmx.vx/c) 投稿日時:2008年 06月 11日 11:13

私もスレ主さんと同じです。
    春に、甲状腺の血液検査で
    甲状腺機能軽度低下と出ました。
    食べる量は以前と変わらないけれど、
    機能低下のせいで代謝が悪くなっているのと、
    女性ホルモンが減少しているのでしょう、
    お腹だけポッコリと出て凹みません。
    最近風呂を上がる前に手足に水掛けするようにしています。
    夜のパソコンもTVも辞めるようにしています。
    目覚めは以前より良くなった感じで、
    毎朝の弁当作りもなんとか続けられています。
    朝の家事が済むとホッとしてぐったりしてしまいます。
    昼寝をしないと、家族が帰って来る夜の後半戦の気力体力がもたないので、
    横になるのですが、
    いくらでも寝てしまうので、目覚まし時計をかけて起きます。
    休日はなるだけ外へ歩きに行きます。

3. 【949465】 投稿者: バッテリー切れ  (ID:IyvFMicoyw2) 投稿日時:2008年 06月 11日 13:55

やりたいことや、やらなくてはならない事は、たくさんあるのに気力体力がついていきません。 アンチエイジングに興味はあっても何の努力もしてません。 子供の事、仕事の事 親の事・・時々 投げ出したくなります。
    女性誌などで 美容、仕事 趣味に積極的な方々を うらやましく眺めてます。
    充電したいです。

4. 【949599】 投稿者: 40代半ば  (ID:GYHKKdqqn9c) 投稿日時:2008年 06月 11日 16:27

健康診断を受けて、結果が来ました。
    すると、「特に異常なし」
    やはり加齢?更年期?なのでしょうか?
    ずっと寝不足気味だったことはあるようです。
    今週は長男の弁当が不要なので、いつもより遅くおきていますが、
    なんとなく,疲れ具合が違います。
    平日だいたい1時頃寝て、6時起きです。
    土、日に休養すればよいのですが、
    子どものサッカーの付き添いや当番に加え、
    たまった家事をこなすだけではつまらないので、
    自分の趣味にも手を出してしまい、いつも忙しくなってしまいます。
    でも、皆様同じようにお疲れなんですね。
    少し安心?しました。
    これは効く!という疲労回復術ありましたら教えてください。

5. 【949615】 投稿者: もうすぐ44  (ID:PKV7uwNqLaE) 投稿日時:2008年 06月 11日 16:54

40代半ばさん
    私が書いたのか!?と思う内容ですw
    疲労回復術ですが、
    サボっていたブートキャンプを無理矢理やってます。
    深夜夫も子供も寝静まってから、
    音量なし、汗ダラダラ、鬼の形相、
    マンションなので飛び跳ね厳禁で、
    手足を振り回している私を見たら、
    デリケートな人はショック死するでしょう。

更年期が始まってて、デスクワークに明け暮れてる
    私の場合は神経だけが張ってて、筋肉は疲れてない。
    なので自分を疲れさせてから眠るようにしています。
    でないと、翌朝起きられないんです。

6. 【949618】 投稿者: 44才になりました  (ID:jZjU0GeKMm.) 投稿日時:2008年 06月 11日 16:57

私も40過ぎてから急に体力と気力の衰えを感じてます。   上のかたと同じで私も1時に寝て6時に起きる生活です。子供が休みの日は7時まで寝ます。  すると明らかに体の調子が違うのです。慢性睡眠不足なんでしょうね、きっと。   でもバラバラに遅く帰ってくる家族の世話やお弁当の下ごしらえをしてるとどうしても1時を回ってしまいます。   週3日デスクワークのパートにでてますが、5時に帰宅後、1時間はソファで寝てしまいます。  仕事が休みの日は一日ダラーっと寝て過ごすことが多くなりました。  毎日フルタイムでも子供のお弁当を作って、休日はデパートへおでかけ…という友達が信じられません。ジッとしていられない性格だと言いますが見た目も若く羨ましいかぎりです。   いろんなサプリを飲んだりもしてますが効き目はかんじません。  毎年やるドックでも得に悪いところはないし…。どうしたものでしょう。

7. 【949651】 投稿者: まだ39なのに。  (ID:vpP3Dnvhpks) 投稿日時:2008年 06月 11日 17:42

わたしも疲れがとれず、サプリやお酢なども試してみたりしましたが、どれもすっきりせず・・・。
    今、一番効いてるのが更年期障害の市販薬です。
    CMでやっていますよね。「○の母」です。

わたしの場合、頭痛(のぼせ)と便秘が特にひどかったのですが、これを飲んでいると調子いいです。
    漢方とビタミンの複合薬のようですね。

それと、ガムを噛むこと。これは、好みもあるでしょうが、唾液を出すことによって
    風邪をひきにくくする効果があるようです。

また、ストレッチなどもなるべくするようにしていますが、腹筋運動などはつらくてやる気がしません。
    そこで、軽いスクワットを歯磨きをしながらやっています。
    本当に軽く足をまげて腰を落とすだけです。30回ですがすぐに終わります。

うちにも6年生がいますが、家にこもっているとどんどん体力がなくなっていくようで、
    本当に冬の受験期に、持ちこたえられるだろうか?と不安でした。
    いまは、パートに出ています。少しは体力ついたかなと思いますが、
    夏の暑い時期に通いとおす自信がありません。
    仕事の後にいったん家に帰り、夜のお弁当を作って塾に届けに通うことになりそうで・・・。
    仕事をやめてしまおうかとも思いますが、とりあえずやってみようかと・・・。
    わたしの場合、それくらい、気力は回復しました。

家に閉じこもっているのって、かえって、良くないんですよね。
    かといって外に出る気もしない・・・。
    まずは、ホルモンバランスを整える薬(処方薬でも、市販薬でも)を試してみてはいかがでしょうか。

8. 【949652】 投稿者: もうすぐ55歳。  (ID:9Is1dWpbjQU) 投稿日時:2008年 06月 11日 17:42

若い頃は、本当に体調が悪く、めまいもひどく毎日が辛かったです。
      今は、凄い元気!!!

原因は色々ありましたが、卵巣を1つ摘出してから元気になりました。
      更年期障害なし、めまいなし。

今は5時に起きて、お弁当つくりから始まり社員として6時まで働き、夕食、洗濯など、
      一通りこなし、土曜日はボランティアで老人のお世話。
      日曜日だけお休みです。
      でも、下手すれば日曜も用事が出来る事も。
      自分でも信じられないくらい元気です。

健康って幸せですね。体調不良がずっとだったので、自分がこんなに元気になれたのが、
      嘘のようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す