最終更新:

9
Comment

【945854】小規模職場で子供の中受を言う?

投稿者: 張子の虎   (ID:c1o5BOummHg) 投稿日時:2008年 06月 07日 01:19

久しぶりにパートで仕事を始めました。
初日、社長の奥様に「春休みはどうするの?」と聞かれたのでつい「半日、塾ですから」と答えてしまいました。それから偏差値、志望校、色々な事を聞かれ、6年生だしどうせ判るだろうと、正直に答えてしまったのですが、社長のお子さん達は低偏差値私立中高→マーチ以下の大学卒で、
「国立大卒の人はガツガツして嫌」とか「東大は年収ン千万しか行けない」とか
毎日イヤミを聞かされっぱなしで、参っています。
中小企業のパート従業員が中受?という感じで見下されているのでしょうね。
そんな密な環境で、中受される事を黙っている方はおられますか?(6年生で)
上手に過ごすコツを教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【947718】 投稿者: スレ主です  (ID:c1o5BOummHg) 投稿日時:2008年 06月 09日 16:52

たくさんコメントを頂きありがとうございます。

まず「低偏差値私立中高→マーチ以下の大学卒」という言葉で
    ご不快な思いをさせてしまいました事、お詫び致します。

言い訳のようになりますが・・・
    私はお子さん方の通われた学校名を知りません。
    奥さんが謙遜されて上記の言葉を言った後、
    続けて「子供達は良い環境で伸び伸び育てたかったから」とおっしゃっていました。
    私とは立場も考え方も違いますが、子供を最良の環境に、という考えは同じだと思いました。

ご指摘があったように、私が自慢をしているように感じられたのかもしれません・・・。
    「同じ子供に最適な環境を与えたい」と思う母同士(しかも先輩)と心を許したつもりなのですが。
    (周りのママ友が皆公立志向なので、相談相手に飢えているのかもしれません)
    とってもKYでした・・・。

心構え、エール、そしてアイデアを下さった方、ありがとうございます。
    皆さんのメッセージを心に留め、しっかり働きたいと思います!

2. 【947942】 投稿者: 鏡  (ID:uQ9XsM21kjM) 投稿日時:2008年 06月 09日 21:45

スレ主さん
    上で、きつい書き方をしてしまいましたね。ごめんなさい。
    不快な思いをしたわけではありません。

本音を言えば、社長さんの奥さんに話されたのは、間違いではなかったと思います。
    中学受験なんて、自慢になることでもないし、引け目を感じることでもない。
    受験料さえ払えれば、誰でもできること。
    受験するからといって偉いのでもないし、受験しないから劣っているのでもない。
    それぞれの家庭で、自由に選ぶこと。
    そのことを心に留めて相手と接していけば、もし誤解されていたとしても、いずれ解けていくのではないでしょうか。

それでも偏見をもってこちらを否定し続ける相手であれば、しかたない。
    そんな人であれば、受験の話をしようがしまいが、合わない人なのだと思います。
    たかが中学受験ですよ。引け目を感じることなく、堂々と乗り切って下さいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す