最終更新:

15
Comment

【957454】夏休みはお子さんをどちらへ?

投稿者: 梅酒   (ID:if2INixJbrY) 投稿日時:2008年 06月 20日 15:06

このたび、8年ぶりにパートを始める事にした専業主婦です。

私立小学校2年生の娘が1人おり、主人は私が働く事をよく思っていません。

お金が足りないわけではなく、働きたいと言うのは私のワガママでした。

間違っても娘を駅からバスに乗せて、誰もいない家に帰すような事はするなと言われて来ました。

毎日娘の下校時間(15時半)に駅まで行ける仕事となると、なかなかありませんでした。

でも、自宅からすぐの医院で受付のお仕事が見つかりました。

平日の朝8時半〜12時半までの勤務で、家から歩いて行けますし これしかない!と思いました。
 

でも、もうすぐ夏休みですよね。

お仕事をお持ちのママさんたちは、休み中はお子さんを地域の学童保育などに預けていらっしゃるのでしょうか?

調べましたら9時からという所が多く、それでは出勤時間に間に合いません。

午前中の4時間だけとはいえ、2年生の娘と犬だけで留守番させるのも抵抗がありまして。

その他いろいろな事情を踏まえ、1か月分以上のお給料をはたく覚悟で、勿体無いですが民間の高額な学童保育サービスを利用することになりそうです。

高いけれど、スタッフやプログラムが充実しているので、娘も楽しめそうな感じです。


たくさんのママさんが働いていらっしゃると思うのですが、みなさん長期の休みはどうされているのかな?とふと疑問に思いました。

情報交換的な感じで、よろしかったら教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【959275】 投稿者: ファミリーサポート  (ID:cIbRMygi1rA) 投稿日時:2008年 06月 22日 17:20

    地域にもよりますが、ファミリーサポートはいかがですか?
    1時間700円〜800円で子供を預かってもらえますよ。

  2. 【959338】 投稿者: わかります  (ID:GjUlsDZdkC2) 投稿日時:2008年 06月 22日 18:37

    梅酒さんへ

    我が家は低学年のときは、学童保育でした。

    学童保育も外遊び、プールやキャンプと夏休みの行事は盛りだくさんでしたが、

    夏場は子供も疲れがたまって体調をくずすこともあります。


    あまり、予定を詰め込みすぎないようにしてあげてください。

    体調がすぐれないときのために、民間のシッターさんも併用できるようにしておいた

    ほうがいいかもしれません。





  3. 【959449】 投稿者: すずめ  (ID:RIvl6sVc3KA) 投稿日時:2008年 06月 22日 21:24

    民間のシッターさんというと、どの様なところがいいのでしょうか?ネットで検索すると、たくさん出てきますが、実際利用した方を知らないので、どういうところを選べば良いのか見当もつきません。

    我が家も私学の一人っ子、仕事以外でも困ることがたびたびです。

    公立の学童保育は、自宅から遠く、また全員がその公立小学校のお子さんということ、父母会の活動は大変ですが覚悟してくださいと言われた事等で諦め、ファミリーサポートの方は、我が家の地域では、ご年配の方ばかりとのことで、これも気が進まず、八方ふさがりです。多少単価は高くても、安心して一緒にお留守番してくださる方が見つかれば助かりますよね。

  4. 【959707】 投稿者: 梅酒  (ID:if2INixJbrY) 投稿日時:2008年 06月 23日 08:10

    私の検索の仕方が悪いのか、民間のシッターさんが見つかりません・・・・
    もう一度がんばって探してみますね。

    みなさんのアドバイスを参考に、いろんなサービスを組み合わせて娘の負担を減らしたいと思いますが、わかりますさんの仰るよう、詰め込みすぎないよう気をつけなければいけませんね。

    娘は疲れがたまってくると、自宅でひたすら本を読んで過ごすようになりますので
    そんな時間も確保してあげたいなと思います。

  5. 【959838】 投稿者: シッター利用します  (ID:QdQ0HNSbB1w) 投稿日時:2008年 06月 23日 10:35

    現在小2がおります。通常は、学童ですが、
    体調を崩したときで、どうしても休みが取れないときは、
    時折利用しています。
    (都内と大阪を拠点としている会社です。比較的安いほうだと思います)


    会社からベビーシッターの補助券(1日1回@1800)があります。
    会社側の負担もごくわずか(発行手数料で、@150くらいだったと思います)
    なので、一度お尋ねになってはいかがですか?
    2年生中は使えたと思います。(たしか低学年まで)

    長時間利用すると、本当に焼け石に水ですが、送迎や短時間に利用すると
    意外と助かります。


    ある程度小学校にあがってからだと、シッターさんより、子ども好きな
    家政婦(ホームヘルパーさんというのかな?)もいいかもしれません。
    うちは、そろそろ学童をいやがってきているので、こちらへシフトを
    考えています。


    うちも一人っ子ですので、一時的なことと思い、がんばっています。


  6. 【959840】 投稿者: シッター利用します。  (ID:QdQ0HNSbB1w) 投稿日時:2008年 06月 23日 10:40

    補足です。シッター会社もどこも人材不足のようで、
    50代の方多いです。


    が、相手が小学生だと、いろいろと昔の遊びを教えていただいたり、
    娘は楽しいといってました。
    うちに帰ると、山ほどのお手玉ができていましたよ。
    たまには、落ち着いておうちで・・・というのもいいかなと
    思います。

  7. 【960412】 投稿者: いえいえ  (ID:TRfBxDm1tAg) 投稿日時:2008年 06月 23日 21:35

    シッターさんは60代の方もたくさんおられます。
    特に、夜間や休日には子育て終了世代の方が多く活躍されていると思います。
    若い同世代のシッターさんは同じく子持ちなので夜間休日にはお願い出来ませんね。

    年配のシッターさんは実家の母に頼むのと同じ感覚です。頼りになります。

  8. 【962209】 投稿者: プリン  (ID:JER2GvpCEJU) 投稿日時:2008年 06月 25日 15:56

    平日の9:00〜14:00くらいの子供が学校に行ってる時間帯のベスト条件の仕事って
    けっこうあるんですよね。ただ、子供の春夏冬休みや平日の振り替え休日がネックだと
    皆さん言ってますよね。
    私は子供を一人残して仕事に行く事がどうしても出来ないので、フード系のカウンター接客の仕事にしました。フリーターや学生が多いので、主婦達は自由なシフトで仕事しています。ただ、若い子とコミュニケーションとるのが苦手な人は無理ですね。
    おかげ様で、子供に寂しい思いをさせずに働いています。
    学校給食の仕事をしてる人もいますが、けっこう肉体労働みたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す