最終更新:

17
Comment

【966412】受験時期に仕事をどう両立しますか?

投稿者: そばにいてあげたいのに・・   (ID:SDkx/TGcOQQ) 投稿日時:2008年 06月 30日 02:11

1月から2月にかけての受験時期に、仕事のピークが重なってしまう
可能性があります。

最悪の場合は、受験日と仕事上の抜けられないイベントが重なってしまうことも。
ちなみに父親は私以上にあてになりません。(確実な休みが取れる可能性という意味で)

最悪の場合も想定して、準備をしておきたいのですが、
皆さんは、どのような工夫や対応をされてきました/される予定
でしょうか。

また、受験時期に休暇を取るときに、受験のことは上司や同僚に
どこまで、どのようにお話しますか。

お聞かせいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【968220】 投稿者: 今年終了  (ID:pJY9W7lrQB2) 投稿日時:2008年 07月 01日 19:50

私の職場も1・2月は繁忙期です。 一年前から「来年の今頃はとてもご迷惑かけますが宜しくおねがいします」って根回ししてました。

12月 受験校が確定した時点で

出願 千葉2校は郵送 都内2校は千葉受験日の待ち時間に

受験日 2/3(日)校があったので三日休み

手続き日 入学者説明会日は 「合格できたらお休みさせていただきます」と正直(?)にカレンダーにそれぞれ印をつけて提出しました。

発表は ネット2校 日曜1校 三時で早退して見に行く→どうしても抜けられなくなり主人が急遽確認に走った1校

12・1・2月は出来る限り残業し 目の回る忙しさでしたが ぐうたらな私でもやれば出来る と変に自信がつきました(笑)

体力・気力勝負です。お体に気をつけて 笑顔で過ごせます様に

2. 【968894】 投稿者: そばにいてあげたいのに・・  (ID:SDkx/TGcOQQ) 投稿日時:2008年 07月 02日 12:33

2年前受験さま、中一母さま、今は思い出さま、今年終了さま

ありがとうございます。光景が浮かんでくる具体的な内容で、とても参考になりました。
    たしかに、あてにしている祖母の体調、さらに自分の体調、色々と気をつけながら
    想定しておかないと、私の場合いざというときとんでもないことになりそうです。

また、受験の送迎だけではなくて、出願や入学手続きなど、慎重に確実に処理しなければ
    ならないこともあって、気力と体力勝負とのこと、まさにその通りなのですね。

仕事は、なるべく先倒しできるものは先倒し、他の時期に回せるものは回して、
    1月下旬から2月上旬にかけて、気持ちと体力にゆとりをもたせるようにしなくてはと
    痛感しました。

みなさまそれぞれに、お返事さしあげたいのですが
    まとめてのお礼となること お許しください。

本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す