インターエデュPICKUP
2776 コメント 最終更新:

高3受験生の親の部屋

【5110553】
スレッド作成者: 辛抱ダルマ (ID:8AfNJiZVVeI)
2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

【6174960】 投稿者: 胸熱   (ID:PfSZIxEgjWs)
投稿日時:2021年 01月 25日 19:13

普通はこちらが気にせずともきちんと押してくれているものだと思います。
だからきっと大丈夫です!

学校側の話では厳封印があると開封されていないという証となるそうです。
そのため必要であり、また各学校によってその印が少し違うので、その調査書がその学校で作成されたという証明にもなるそうです。
以上、学校側からの説明です。

そんな大切なもんならしっかり押したかどうか確認してくださいよ〜!と心の中で思い切りツッコんだしだいです。

【6175142】 投稿者: アセアセ   (ID:hlZ1fyg.L16)
投稿日時:2021年 01月 25日 20:49

私立を受験するお子さんは貰っているそうです。

うちは国立受験のみで、国立大が第一志望校が大半のクラスなので調査票も遅くなるようで、今日ようやく調査票申込書を貰ってきました。
それに大学名を記入して明日出して、早くて明後日貰ってくるようです。

あまりの遅さにイライラします‥‥

【6175144】 投稿者: 呑気な県立理系男子母   (ID:X4pzJqAdw9Y)
投稿日時:2021年 01月 25日 20:51

ありがとうございます。

うっかりなもので相当何度も確認して3人で見ながら封筒に入れたのですが、学校からの調査書まではチェックをしなかったんですよね。
子供は呑気なんですがその分私が大波に揺られています。

【6175567】 投稿者: えーっ   (ID:GageV2xzPVs)
投稿日時:2021年 01月 26日 07:32

そうなのですね。
国立出願、2月5日必着ですよね?
早くしてもらいたいですね。無事に出願できますように。

【6175613】 投稿者: たぶん   (ID:N7/UINahymI)
投稿日時:2021年 01月 26日 08:20

厳封されていない調査書を同封した場合、大学から高校に厳封された調査書を再送するように連絡があるけど、出願は有効だと聞いたことがあります。

【6176846】 投稿者: 呑気な県立理系男子母   (ID:X4pzJqAdw9Y)
投稿日時:2021年 01月 26日 20:39

そうなんですね〜。ホッ。
ありがとうございます。

【6177756】 投稿者: 高3男子の母   (ID:1BKNL8XTVIQ)
投稿日時:2021年 01月 27日 12:09

調査書に封印。知らなかった!またまた情報感謝です。
共通テスト終わり、ネットやTwitterをみては騒いで(母親が)、いよいよ息子の要請ありデジタルデトックスをしておりました。
本人意思揺るがず出願しましたが、そこ共通テストだけになるのかー?なるか?ならぬか?な大学もあるようで落ちつきませんね、、。と言っても、うち、まな板の上の鯉状態なんですが。

ホントにそれでいいのか〜?言いたいコトもありますが、うちの息子は言うこと聞かん坊、失敗しからも学ぶこともある(←いま縁起でもない(汗)、私の子にしては頑張ってるじゃないか!よっしゃドンとやってこい!不安は、そうなった時に考えよう。
と、
こちらの過去の書き込みを読みつつ我が身を鎮静させております。今頃、インフルエンザになってしまったお母様がいましたね。今年は、よりドでかいウイルスがいますが(涙)、本人も、そして我ら母親も!心身大事にしたいものです。

【6181060】 投稿者: 上は就活、下は高3受験生の親   (ID:g9iCKUGugNI)
投稿日時:2021年 01月 29日 11:10

このスレの2019年1月〜3月を読んでいると胸が締め付けられますね。
合格が出ないつらさやそれを支える親の気持ちに。

大学受験は中学受験や高校受験とは別のしんどさや大変さがある上に長い。
上の子で経験していても下の子はまた全然違う。
3月までの長丁場になりますが頑張りましょう。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー