インターエデュPICKUP
2776 コメント 最終更新:

高3受験生の親の部屋

【5110553】
スレッド作成者: 辛抱ダルマ (ID:8AfNJiZVVeI)
2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

【6683147】 投稿者: その話   (ID:wXVpYbq.kdE)
投稿日時:2022年 02月 21日 20:09

うろ覚えなんですけど、確かそのお母さんは愛人で、
たまに帰ってくるお父さんは東大卒のエリートで大変頭がよく
作者はお父さんに勉強を教えてもらっていたのですよね。
(つまりお父さんは二つの家庭を持ち、二重生活をしていた)
才能の遺伝子はお母さんにではなくお父さんからもらったものだと思います。
そしてお母さんがどこか精神的に病んでしまったのもこのお父さんが原因なのではないかと。
このお父さんがどうなったかは覚えてないんですが。

【6683161】 投稿者: はみやまさん   (ID:XnnRsHOLk.6)
投稿日時:2022年 02月 21日 20:20

高校はどちらなんでしょうね。いろんな意味ですごい人生ですよね…

【6684855】 投稿者: 歯磨き   (ID:gEyMGYz5N6g)
投稿日時:2022年 02月 23日 08:58

ハミ山クリニカさんのこと読みました

半端じゃなく優秀なのですね

芸大に入り、翌年には東大理科二類に入られていますから

やはり遺伝が大きいですね、何事も。

【6684887】 投稿者: うーん   (ID:wXVpYbq.kdE)
投稿日時:2022年 02月 23日 09:36

東大や芸大に入れれば、そういう遺伝子をくれる親なら
どんな毒親でもいいものなんですか?
https://toyokeizai.net/articles/-/420535
私はいくらそういう遺伝子をくれたとしても、ゴキブリと暮らすのはゴメンです。

【6684935】 投稿者: ジョナゴールド   (ID:xUWek9ylovg)
投稿日時:2022年 02月 23日 10:28

受験生保護者の皆様お疲れさまです。

理系大1母さま
息子さん、おめでとうございます。
次男さんもお兄ちゃんと同じ学校へ!と努力されたのでしょうね。
中受も高受も大受も、それぞれの大変さがあるのだと思います。
お母様もお疲れさまでした。

二次まであと2日になりました。
娘は昨日学校の帰りに電車内で急激な体調不良を感じ、途中下車したそうです。
症状を聞いたところ貧血のようで、幸い数十分休んだらよくなり今朝もいつも通りでした。
ただ、初めてのことであの意識が遠のく感じが怖くなったそうで、二次当日の朝の付添を頼まれました。
割と自立心の強い子だと思っていたのですが、緊張や貧血、さらに共テ痴漢の話もあって、不安感が強まったようです。
都内の移動で過保護かとも思ったのですが、私もちょうど出社日で同じ方向だし、それで不安感が薄れるなら送っていこうかなと思っています。
あと1ヶ月ほどで成人ですし、これから先は頼りにされることも減っていくでしょうから。
受験生の皆さま、おばさん1人分余計に電車が混雑しますが、どうかご容赦ください。

娘の同級生でも、地方受験の方は今日出発の人が多いようです。
雪の多い方面へ向かう方はお気をつけて行ってらしてください。

【6684947】 投稿者: 試験当日の送迎   (ID:VLJMqBwGxCc)
投稿日時:2022年 02月 23日 10:37

賛否両論ありますが可能なら送迎してあげて欲しいです。私は数年前ですが送迎しました。とくに国立二次では絶対に電車乗り換え失敗したくない、子どもだけで移動中に万が一遅延したら回避ルートどうするか瞬時に決められない等の不安もありましたし、なにより本人に移動中も雑音シャットダウンして集中したい、だから慣れない道を誘導して欲しいと言われたので。
大学正門には塾の応援多数、保護者も多数でごった返していました。父親が女子高生を送っていたり、男子生徒を母が送迎していたり様々でした。自分に悔いのないようにしてください。

【6685815】 投稿者: 終了組ですが   (ID:pYtdBmy.WUo)
投稿日時:2022年 02月 23日 22:46

普段から馴染みのある日帰りの距離ならともかく遠方は、行けるものなら付いて行ってあげてください。
今日も、北大はじめ札幌の大学に向かいたい受験生達が、大雪によるJR休止で大変なことになっています。新千歳空港でも、一人で参考書で勉強しながら長蛇の列に並んでる受験生が大勢いるようです。
代替ルートも高校生一人だとなかなかわからないでしょうし、精神的にきついでしょう。
行けるものなら行ってあげてください。

【6686025】 投稿者: ジョナゴールド   (ID:xUWek9ylovg)
投稿日時:2022年 02月 24日 08:57

試験当日の送迎様
終了組ですが様

温かいお言葉で背中を押してくださってありがとうございます。
「悔いのないように」、本当にその通りだと思います。
もし1人で行かせて途中でまた貧血にでもなったら、「送っていけばよかった!」ときっと後悔することになりますので、やはり送っていこうと思います。
早起きしてお弁当作りと自分の身支度がんばります。
ありがとうございました。


私大の発表待ちの方も、国立志望の方もあともう少しですね。
今回の勝負飯、いよいよ豚汁かと娘に聞きましたところ、共テの時にポトフで緊張しなかったから、またポトフと言われました。
今夜作ります!

そしてコロナや大雪に負けずに、受験生みんなが無事に試験が受けられますように。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー