今年入学した高1生が語る青春リアル
高3受験生の親の部屋
スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。
高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?
>今年京大強気出願予想も噂だけ?
そんな噂自体聞いた事がありません。
昨年度は数学が難化したせいで京大強気出願が増えたと噂で聞いたけど、実際の倍率は例年通りだったと学校の先生が言っていたと、娘から聞いたことはあります。
噂は噂なので気にする必要もないのでは?
そもそも共通テストが終わらないと、強気の出願も何も起こり得ないのだから、その噂自体がおかしいですよね。
今年、物理国語難化予想も初めて聞きました。
単なる巷の予想だと思います。
青桃パックはやってないので緑の物理の話ですが、緑で70%超えてるなら、共通テ本番が例年通りの難易度の場合、80%超え得点になると学校から聞いています。
横から失礼。
きっと、なっとうサンは、段からしっかり管理厳重生活、ご自身がなってしまってからは、さらに別生活。当日は、プライベートジェット機でビューン!と行ったと思うよ。(稚拙な会話失礼)
ワクチンしっかり打ってもかかるし、どこから、うつった!とか謎だし、
もちろん受験生の母は、厳重しっかり対策されているだろうし。
すみません。ワクチンしっかり打ったのに、大2息子が2回もかかり、ビタミンC山盛り、各々2日間で完治でも隔離継続、家族感染ナシ我が家です。
いよいよ共テ。
2年前の初年度うちの時は、変わらず(だっけ)。昨年は、激ムズ。
今年は、どうかどうかどうかフツーで。みんなが二次に進めますように。
駿台10月末の模試の結果からの報告でしたね。
京大の志願者数が増えていると。
10月時点での模試の結果なので、憧れだけで書いている人もいるだろうし、強気の志願者と書かれているところを見ると、C判定に届かない志願者が増えているのでしょう。
共通テスト後、どれだけが強気で京大に出願するかは、また別のお話ですね。
結局、例年通りの倍率に落ち着きそうですが。
うちの子もそうですが理系女子増えましたね。
娘の学校では緑パックの点数と共通テストの点数をデータ化していて、資料として見せてくれます。
それによると、昨年は緑物理70%超えなら共テの物理は平均88点となっていました。
うちの娘の学校の話なので狭い範囲での話としてご理解ください。
緑で7割超えてるなら、当日の共通テストが難化しない限り80点を取るのは難しくないと思います。
(学校の受け売りです)
昨年、共通テストを受験した子どもの結果を見ると(下に、まだ兄弟がいるので、その時に参考になるかと記録を残してます)
昨年、緑パックを1月5日に家でやって、その時の物理の点数が64点。
その後、物理予測問題を解くこともなく1月15.16日共通テスト。
結果、物理は1問ミスの97/100
親子ともびっくりでした。
物理が易化したのかと思ったぐらい。
(昨年の物理は平年並みと発表)
共通テスト直前まで解きまくっていた数学が激ムズ化だったので、緑パックより10点下回りました。
これには本人ガッカリしていたけれど、平均からすると充分高得点。
私大共通テスト利用、全勝でした。
緑パックで点数がイマイチだなぁと思っても気にしないように受験生に伝えてあげてください。
緑は難しいです。
共通テスト模試でも緑パックや青パックでも、毎回9割以上で安定してるのは英語だけ。
リーディングとリスニングで常に190点前後。
それ以外の科目は問題によるのか、そのときの精神状態によるのかムラかある。
一番点数のムラが大きいのが国語。
120点〜170点。
共通テスト模試や緑パックで170点取ってても、昨日緑の国語実戦やったら119点で120点もなかったと子供がしょんぼり。
大丈夫、緑は難しめだからと励ましておいたけど、他の科目ではこんなに点数の振れ幅は大きくないので、きっと実力不足。
今日入れてあと3日。
共通テスト本番ではどうか170点の方に振れますように。
どうかどうかうまくいきますように。




































